Diary 7


今日はボクの「シャンプー・デー」〜





今日は、ボクのシャンプー・トリミングの日でした。
大体ね〜、一月に1回行くんだよ。

場所はいつもの「ワンドッグ」さんです。


ピンポ〜ン!

「あっ、いつものお姉さんだ〜。」

このお店はね、無料で送迎してくれるんだよ。





玄関まで喜んでお迎えに行ったんだけどね〜、
何か様子がヘン・・・。

お母さんはカメラ持ってるし〜・・・・。
何?何?

今日はお母さんも一緒なの?
それなら良かった!


     


あっ、もう着いたみたい・・・。
ここはね〜、ボクのうちから車で7分位の所なの。

お店はね〜、こんな感じだよ。
新しくリフォームされているので、とっても綺麗なんだよ。


          


「ワンドッグ」
〒158-0091 東京都世田谷区中町5-31-13
電話  03-3702-9777




(料金など・・・見えなかったらお店に直接聞いてね)。


ここはね、
店長さんと、あと二人のお姉さんの3人でやっているんだよ。

皆優しいよ〜。

今日は店長さんがシャンプーも全部やってくれるんだって・・・。


まず最初はね、ボクの一番苦手な「爪切り」と「耳掃除」だよ。


      
                    「あっ、ちょっと痛い〜。」


ああ、やれやれ・・・やっと終わった〜。
フゥ〜。


これさえ終われば、後は楽勝だよ〜。

これからシャンプーだよね。

まず、お尻の
「肛門腺」をしっかり絞られちゃったけど、
全然痛くないから平気だよ・・・と。

「あっ、お母さん、ここにいてね〜。」


     


お母さんがね
「あれっ?いつもはカメラ向けたら絶対こっちを見ないのに、どうしたんだろ・・・
このすがるようなシャンディの目・・・。」

なんて言って、皆で笑ったんだよ〜。
ひどいでしょ〜?





あのねー、シャンプーする時にね、
シャンプー液を写真のような容器に薄めて入れてね

キッチン用のスポンジを使って、
毛を少しずつ取って丁寧に洗うといいんだって。

こうすると、泡立ちも良く
シャンプー量も少なくて済むし、汚れがきれいに落ちるんだって・・・。

二度洗いしま〜す!

この後、充分洗い流して
リンスは5倍から10倍に薄めてね、全身にまんべんなくかけてー
サーっと洗い流すんだって。





それからこうしてタオルで良〜く拭いてくれるんだよ。

そうそう、このタオルなんだけどね、
お水の吸い取りがすごくいい特別のタオルなんだって。

お母さんがね、
「あら、普通のだとタオルがビショビショになるまで拭いても
とてもこんなに水分がとれないのに
拭いただけでこんなに乾いちゃうなんて・・・。

すごいー!」

これは特殊なタオルでね、
一枚2500円から3000円位だそうです。

今度お店が注文する時に、ついでに一枚、
ボクの為に余分に買っておいてくれるって約束してくれたみたい。

親切だね

それから・・・ドライするんだよね。


     


この時にはね、

「ピンブラシ」か、又は「スリッカーブラシ」
などの目の細かいブラシを使って
少しずつ毛を乾かして行くのがコツみたい・・・。

そうするとね、毛がフワフワになるんだって〜。
ホラね、だんだん綺麗になってきたでしょ?


そうして乾いたら、今度はトリミングだよ〜。

まず、バリカンで手足の周りや指の間
それからおしりの回りもカットしてくれるの。

それからハサミで長さを整えてくれて・・・。


          

      


ハイ、出来上がり!

最後にきれいになったところをちゃんと写真撮るのを
お母さん、忘れちゃったんだって・・・。

ドジでしょう?

これで消費税も入れて
4200円
お母さんはいつも「安くて助かるわ〜。」

って言ってます。

お隣りのパピヨンのケンちゃんもね
最近ここに来るようになったんだよ。

パピヨンだと3000円位らしい・・・。

それでね

「前の所の約半分だわ。信じられな〜い。」
ってママさんが喜んでたよ。


それから、
ボクがいた時にずっと一緒にいたワンちゃんたちだよ。


      


それでね、

お姉さんたちが、皆言ってくれたんだよ。

「シャンディはいつもお利口さんでおとなしいから、ホントに助かるわ。
皆、こういう子ばっかりだと楽なんですけどね。」


今日もね、

ボクがいる間中吠え続けていたワンちゃんがいたし
中には暴れたり、噛んだりする子もいるんだって・・・。

お姉さんたちのお仕事も大変なんだね。


ホントにどうも有難う!