ベルギー旅行


〜Bruxelles(ブリュッセル)篇〜




大分前から、今年のクリスマスはどう過ごそうかな〜・・・。
と、色々考えていたんだけど


リサちゃんたちから以前

「ベルギーはクリスマスの頃もステキですよ。
イルミもとっても綺麗だし
クリスマス・マルシェも楽しいんですよね。」


と聞いていたのを思い出し、シャンパパに相談すると
「プーママたちも一緒に行かないか、誘ってみたら?」


で、すぐに相談してみたら
「パパが年末は仕事が忙しいんだけど、
一泊か二泊なら行っても良いって〜。」


という訳で、
24日はシャンパパも仕事が有るので
25日から我家は三泊、プーママたちは二泊という事で
ベルギー旅行です。





さて、ベルギーというと取敢えず外国では有るんだけど、
車で直行すれば、
高速でパリからは3時間半ほどなんだって〜。


という訳で
出発ものんびり午前10時です。


プーママたちとは
「ブリュッセル」のホテルで待ち合わせる積りだったんだけど

ほぼ20分ほどの差で出発だったので、
ベルギーの国境で合流・・・。


それがね
前日の夜、しっかりワンコたちのパスポートまで準備したのに

な〜によ〜。

国境は完全なフリーパス!
人っ子一人いなかったわさ〜。
\(◎o◎)/!

何か拍子抜け〜。


そして「ブリュッセル」の街に入りました。


  



今夜からのお泊りは↓このホテルですよん。


  



何と、何と!
5つ星ホテルの「コンラッド」ですよ〜!
\(◎o◎)/!


パリの前はベルギーに住んでいたリサちゃんに
「ワンコたちも泊れて良いホテルって何処か知ってる?」

と聞いたら
「シャンママさんたちなら“コンラッド”でしょ。
あそこは間違いなくワンコOKだし、素晴らしいホテルですよ。」

との事で、ベルギーの本で調べてみたら

「ツインルーム」で
一泊624ユーロより・・・
と有るじゃないの〜。

624ユーロって、一体幾らなのよ〜。
カシャカシャ・・・・約8万円・・・8万円〜!?
Y(>_<、)Y ヒェェ!

無理!無理!無理だってば〜。


と思って、プーママに電話したら

「さっきネットで調べたら、そんなに高くないよ。
一泊朝食付きで200ユーロ(二人分で約2万6千円)だったから
取敢えず家は予約入れたわよ。」


え〜〜〜〜っ?

シャンパパが帰ってから、ネットで調べたら
確かにそうだったのよ〜。


普通、日本ならクリスマスやお正月は
普通の価格より更に高いと思うんだけど

こちらではクリスマスは家族で祝うから
ホテルは空いているのかな〜。


という訳で、こんな豪華ホテルにお泊りする事になったの〜。


お部屋はね、↓こんな感じ〜。
同じベッドが手前にもう1つ有るんだよ。
かなり広いです。
(^_-)vブイブイッ






そして、早速プーママたちと
ホテルからは徒歩で50分ほどの大広場「グラン・プラス」へ・・・。

ここでは「クリスマス・マルシェ」が開かれていて
とても賑やかなんだって〜。


ここはかのヴィクトール・ユーゴーが
「世界で一番美しい広場」

そして
ジャン・コクトーが
「豊饒なる劇場」と称賛した広場だそうですよ。


とにかくこの後更にどんどん凄い人出になってきて
ワンコたちが歩き回るのも大変な感じだったので
今回もカートが大活躍!






可愛いシーちゃんサンタさん、めっけ〜!

  



こんな可愛いサンタさんチョコが売られていたりね〜。


  

















それにしても、
このカートに乗った4ワンコたちの人気の凄かった事〜!


カメラの放列でしたよ。
あっちからもこっちからもカシャ!
カシャカシャ・・。


プーママに

「夕方でこう暗いと
フラッシュでモデルたちの目が赤く写っちゃうんだよね。
ノン・フラッシュ、シル・ヴー・プレ
とプラカードにでも書いて置こうか。」

と大笑い。


ほんでもって、
その物凄い人垣で私もプーママも前に進むのが大変だったのに

ワンコたちのカートを押して歩くシャンパパはスイスイ・・・。
皆がニコニコしながら道を開けてくれるんだよ〜。



そんなこんなで、
ヴァンショーを飲んだり、商店街をブラブラしてから

「小便小僧」を見に・・・。


   


思ったより小さいのね。
今回はサンタさんのコスチュームでおちっこしてましたよ。
(*^^)v



そして、イルミの綺麗な街を又お散歩しながらホテルへ帰ったの。


  


 



それからホテルの部屋に帰り、着替えをしてディナーです。
勿論ワンコもレストランOKね。

この日は見ての通り、レストランは殆ど貸切状態でした。
(*^^)v


   


   


   


そして、

この日はシャンパパと私の20ん回目の結婚記念日だったので
皆でシャンペンで乾杯です。


そしてディナーは・・・と言うとね。





それが、どれも写真写りがね〜。

でもって、私は何故かこの日はあまり食欲が無くて、
食べたのは左下の「エビ」だけ・・・。


それがね、

メニューを見たら、
これが一番高くて32ユーロだか35ユーロ(4,500円位)だかしてたから、
てっきり
「魚介類が色々山盛り出てくるんだろう。」
と思って、メインは無しにしたんだけど

甘かった〜!


出て来たのは、このザリガニみたいなのが半身にスライスされて
ただ焼いただけのが、たったの3切れ!!!

これで4,500円かよ〜!

と言いたかったけど、食欲が無かったから
ま、良いんだけどね〜。


それに引き換え、誰とは言いませんが、
デザートには「
食べ放題」てのを頼んで

何と!

6個お召し上がりになられた方も約1名いらっしゃいました。
Pの付くお方のご主人ですが・・・。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!






という訳で、

明日は素晴らしい「水辺の街」ブルージュへと向かいます。

続く・・・。