ベルギーの旅2

ールクセンブルグ大公国(最終篇)ー





さて、話は昨日の朝に戻りますが

ホテルでの朝食を終え、シャンパパがフロント前を通りかかると
ホテルのオーナーのマダムが彼を呼び止め

「ムッシュ、今夜のディナーも予約で宜しいですね?」
(有無を言わせぬ感じ)

「はい、お願いします。」

「何か気が付いたことや希望などはございませんか?」

「そうですね。
出来れば席をもう少し窓側の眺めの良い方をお願い出来ますか?」


するとマダム・・・

「でも、ワンちゃんたちは昨日と同じ席の方がアチコチ変わるより
落ち着くと思いますよ。」


な〜んだ、最初から変える気は無いんじゃんよ。

でもって、その夜ディナーに行くと
昨日と全く同じ席に、同じ客が座っておりました。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!





そしてこの日は

シャンパパは昨日と別のコース料理、
私は「アラカルト」を注文したんだけど、何故か却下!


このレストラン
(マダムが全て采配)では
同じテーブルに座った人は、アラカルト以外のコース料理は
全員同じ物を取らないといけないんだって・・・。

なので、5人家族だろうが6人家族だろうが
全員同じ物しか食べられないんだとさ。

テーブルを眺めると、確かに何処も皆で同じ物を食べてましたわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!



てな訳で、二人共アラカルトです。


でメニューを見ながら

私が「今日はあっさりしたものを食べたいわ。」
と言ったらシャンパパが

「だったら、ここにロブスターのお寿司ってのが有るから、これにしたら?」


で、出て来たのがこれね〜。






へっ?
これがロブスターのお寿司なんだ〜。

5センチほどのおにぎりの上にマヨネーズ・・・
その上に乗っているのがロブスターらしいんだけど

ロブスターってこんなだっけ?

う〜〜〜ん、そうきましたか。

でもって、
言いたか無いけど、これで34ユーロ(約4500円)どす。
(;-_-;) ウーム


まさか、1品だという訳にも行かないので
メインに牛ステーキを頼んだら






これもお肉がたった1切れ(7〜8センチ)で約3,500円也・・・・

前日の「アスパラコース」が素晴らしかっただけに残念!


皆さん、こういうレストランでは
「アラカルト」を頼むのは止めましょう!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!





あっ、そうだったわ。

今日は「ルクセンブルグ」のお話どした。


   



右上の誰もいない料金所のような所が国境です。


さて
「ルクセンブルグ」ってどんな国?


ベルギー・フランス・ドイツに囲まれたこの国の総面積は2,600平方キロメートル
神奈川県とほぼ同じなんだって。

人口は45万5千人のホントに小さな国なんだね。


日本は小さいと思っていたんだけど

オランダは九州とほぼ同じ大きさ
ベルギーは四国の約1.7倍の大きさらしいし

ここルクセンブルグは神奈川県ほどの大きさなんだってよ。


って事は、
この3国を足してもまだまだ日本の方が大きいって事だよね。

ちょっとビックリじゃない?
(^^)



そんなこんなで着きましたよ〜。






ただ、この日はパリまで帰らなくちゃいけないので
のんびりアチコチには寄れなかったのよね。


なので、アドルフ橋を渡り


  








「ノートルダム寺院」方面に向かう途中、シャンブランは又しても
ロシアからの観光客の団体さんに大人気なのでした。

この後も続々とデジカメを持った人たちが集まったのでした。
(*^^)v






「ノートルダム寺院」


   


  



この後は街の中でランチを食べ、


  



少し街中をドライブ・・・


  



で、パリへと向かったのでした。

途中、見渡す限りの「菜の花畑」が本当に見事でしたよ。

ただ、既に夕方だったし、
今にも雨が降りそうなお天気だったので写真がイマイチ・・・。
本当はもっともっと綺麗でダイナミックだったんだけどね。



   



えっ?

これで終わり?

今回はハプニングは無かったのか・・・ですって?


それがね、有ったんだか無かったんだか分らないのよ。


途中のドライブインで車に給油を終えたシャンパパが

「あれ?ここに何か無かったっけ?
何か無くなったような気がするんだけど・・・。」

って言うのよ〜。

「えっ?何が無くなったの?」






ナンバープレイトはもっと上にちゃんと付いているので、
それは問題ないんだけど


こんなに空いたままの筈無いような気もするんだよね。


それにしてもよ、
今まで2年半も乗ってて、ここに何か有ったか無かったのか
全然分らない私たちも私たちよね。


いつもなら道を走っていると
1台や2台は同じ車種が走っているのに
こんな時に限って1台も走ってないのよ〜。


車種は「BMW・X3」なんだけど、
どなたか同じのに乗ってません〜?

何か足りないのか、これでいいのか
誰か分ったら教えてなの。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

終わり


↓ブログに戻る