ベルギーの旅2

Namur(ナミュール)〜ホテルにて






シャンパパの会社が5月1日(金)はメーデーの為、三連休になるので
前回のベルギー旅行では行かなかった南西部方面に
2泊3日で行ってみる事にしたの。

勿論「ワンコたち」も一緒にね〜。
(^^)v


↓写真の真ん中辺り「ナミュール州〜ディナン〜
リエージュ州〜リュクサンブール州辺りです。

見つけられたかな?


そして今回は、時間が有ったら、
お隣の国「ルクセンブルグ」にもちょっと寄り道するかも・・・の予定です。






途中、こんな景色が有ったり


  


  



「うんうん・・・いいじゃん、いいじゃん。」

なんて言っていたら、突然こんな風景に・・・







ひぇ〜!


何だか凄い工場が煙だか水蒸気を煙突からモクモク・・・。


今日から2泊する予定の場所「Comblain la−Tour」
まではそんなに遠くないのに、大丈夫なんでしょうか〜。


と思っていたら、

着いたホテルの場所は全く問題な〜し!

この工場から20キロほど離れたら別世界だもんね〜。


パリから約4時間後・・・橋を渡っていたら、見えて来ましたよ〜。
どうやらホテルはあの建物(写真右)みたい〜。
(^_-)vブイブイッ


  


正面はこんな感じね〜。






ホテルのサイトは↓ここだよ〜。

Hostellerie Saint−Roch」

(お部屋の様子とか、色々「ポチッ!」として見てね〜。)


どう〜?
中々ステキでしょ?


そして、今回の私たちのお部屋はというと・・・
↓こんな感じね。(ジュニア・スイートです)


 


    


↓窓からの眺め・・・


  



シャンパパは前日までイタリアに出張だったし、疲れていたので
この後は近所のお散歩です。


とってものどかな、それでいて洗練された村という感じで
家々はとっても綺麗なのに

こんな羊さんが放牧されていたり


  



こんなワンちゃんが駆け寄ってきたり






それにしても嬉しかったのは
すれ違う村の人たちも、お庭で庭仕事などをしている人たちなど全員が

「ボンジュール!」

とニコニコしながら声をかけてくれるの〜。

こっちは見るからに観光客なのにね。


何だか住みたくなっちゃった〜。
(オイオイ!又かよ)



1時間ほどの散歩を終え、ホテルに着くと、駐車場にこんな子がいたの。






この子は後で紹介するとして


この夜はホテルでディナーです。
勿論シャンブランも一緒だよ。






そこへ、先ほどのシーちゃんがパパとママ(50歳位)と一緒に来たの。


名前は「ブバちゃん」・・・3歳の男の子だって。
とっても可愛かったよ〜。






そしてこの日のディナーはね〜。
もう最高だったの!


パリに来てからすっかりハマってしまった「アスパラコース」です。
どれもメッチャうま〜!


ジャ〜〜〜ン!


 


 



↑左上のメインディッシュではクリームソースの下にアスパラが見えるでしょ?
(^^)

右下のデザートは勿論アスパラでは無くて
ペッタンコのはパイナップルだったんだけど、これも美味しかった〜!


ワインはこのお料理に合った白と赤をお店のソムリエさんがセレクトしたものを
飲み放題で25ユーロ(3,250円)

に私はしたんだけど(
シャンパパはペリエね
ホントにお料理に良く合っていて美味しかったわ。

このワインが高いのか安いのかはじぇんじぇん分らないんだけど
やっぱり料理に合うワイン選びって大切なのねん。


  



そんなこんなでディナーもそろそろ終りという頃に
さっきのブパちゃんのパパが、タバコを吸う為に私達の席の近くを通りかかり


身振り手振りで
「食事の後、一緒にバーで飲みませんか?」

って誘ってくれたんだけど

シャンパパは疲れていたし
第一アルコールは殆ど飲まない人なので

「今日はもう寝ます。」

と、これも身振りで可愛く答えたの。
(≧m≦)ぷっ!


そしたら
翌日からシャンパパが挨拶しても目を合わせないんだって〜。
マダムの方はそれでも挨拶はしてくれたんだけどね。


これで可愛いブバちゃんともお別れ・・・ね。


あ〜、こんな時、どちらかがもう少しフランス語が話せたら
ちゃんと理由を説明出来て、

お互いに寂しい思いをせずに済んだかもなのにね。
残念!


てな事も有った、最初の1日でございました。


という訳で、明日は素晴らしい庭園とお庭をご紹介しま〜す。

続く

↓ブログに戻る