ドイツ旅行 
ーその2ー


「ボーデン湖畔の町」




さて、旅の二日目はいよいよスパでのんびり・・・
と思っていたんだけど

シャンパパが

「どうする〜?
これから二人でスパに行ったら、ワンコたち騒ぐかな〜。」

「勿論騒ぐわよ。
私はこの部屋のベランダで本でも読んでいるから
一人でスパに行って来ていいわよ。」

「一人で行ってもつまらないよ。」

「だってその為に来たんだし、私は別にスパはどっちでもいいし。」





家のワンコたち・・・。
家でのお留守番は何時間でもOKなのに

知らない場所に残されると、めっちゃ怖がって大騒ぎなのよね。

以前、アニーママたちと旅行に行った時にも
ディナーの時に部屋に残して出かけたら
大騒ぎして、ホテルのフロントに呼び戻された実績が有るんだわさ。
(>_<)


何とかしつけをし直す必要大なんだけど
良い方法が有ったら教えて頂きたいわ〜。

しつけ用首輪「アボストップ」も以前使ってはみたんだけど
吠えた時に首から上に向かって突然ハーブの香りのスプレーがシュ〜!

と出るものなんだけど、問題はシャンディなの。


今も何かの拍子に首を捻ると咳が出て、ホントに苦しそうなんだよね。
なので
ビックリした拍子に咳でも出たら可哀想なので、今は使ってないの。


でもね
人間の子供だって知らないとこに置いていかれたら泣くわよね。

だからしょうが無いのかな・・・と思うのは、やっぱり甘いのかな〜。





すると
シャンパパがベランダから外を眺めて

「今日は素晴らしいお天気だね。
じゃあ、これから何処かに皆でドライブしようか。」

という訳で
シャンパパが観光ブックからコピーしてきた↓に行ってみる事に・・・

写真左下・下方の「ボーデン湖」に向かったの。


  


  





で、そのドライブの途中
何気に道路の両脇を眺めていると・・・

あれ?
若しかして、あれは「ワラビ」〜?!


 


先々週、シャンパーニュにわざわざ採りに行ったのに
時期が遅すぎてダメだったあのワラビが

まるで「ワラビ園」か「ワラビ畑」のように
そこら中に生えているではないの〜!
しかも、延々と何キロも続いてね〜。
\(◎o◎)/!

ひぇ〜!
宝の山だ〜。


で、勿論車を止めて貰って採ったわさ〜。
んで
パリのお友達たちにも・・・な〜んて、ふと思ったんだけど
止めといたわ。

だって

実は私もワラビを採った事なんて、これまでにほんの2〜3回
これが絶対にワラビだという自信が無いんだもの〜。

そんな物を人様に配ってよ、
万一誰かがお腹でも壊してみぃ〜。
ワラビを上げてオワビを言わなくちゃ、になっちゃうじゃん。
(≧m≦)ぷっ!

てな訳で、それなりに採ってきたんだけど、
パリに帰ってから食べたら、美味しかったのよ、これがぁ〜。
(^_-)vブイブイッ





な〜んて書くと

「シャンママって余程ワラビや菜の花が好きなんだわね。
それなら、今度の帰国時に山ほどお土産に・・・。」

なんて、間違っても思わないでちょ。


別にそれほど好きな訳じゃなくて、採るのが何か楽しいだけだからね〜。
(≧m≦)ぷっ!


さて

ボーデン湖までは高速を使わず
わざと田舎道を通って行ったんだけど、ホントに綺麗だったよ。

その写真は明日も同じ道を通るので後でね〜。


高速を使わなかったので
250キロ弱のところを5時間もかかっちゃったんだけど

ようやく着きました。


 


  









そして、ここのカフェでランチね〜。
ワンコたちはちょっとお肉を貰って食べた後は・・・お昼寝タイム〜♪


 


そして、

帰り道でステキな街を見かけたんだけど
駐車スペースが無かったので、私だけ降りて撮影です。


  


    



そしてそして・・・

帰りの道での夕焼けの美しかった事〜!






この日はランチが遅い時間だったし、そんなにお腹も空いてなかったので
途中で見つけた小さな町のパン屋さんで
幾つかパンを買って帰ったんだけど・・・

これがもう最高に美味しかったのよ〜!

友達のYちゃんのご主人
(ドイツ人)がいつも言ってたのよね。
「パンはドイツのが最高だ。」

ってね。

私たちもドイツパンは日本で時々買って食べてはいたけれど
本場の本物のドイツパンは本当にうまいです。


その上、安いの〜!


この後スーパーにお買物に行って、更に物価の安さに驚いたわ。
シャンパパとお店を出てから
「信じられない!」

とハモってしまったわ。
(≧m≦)ぷっ!


風光明媚で物価が安く、イチゴもパンも最高〜!

Yちゃんたち、なんでドイツに住みたくないんだろ・・・。
(一生鎌倉に住むらしい)


てな訳で、続く

   ↓ブログに戻る