ドイツ旅行 
ー最終篇ー

「黒い森・明治村篇」





さて、いよいよ旅の最終日です。

この日はやはり折角スパ付きのホテルに来たのだから・・・
とシャンパパだけ朝8時頃から2時間ほど行って来たんだけど

温泉と言っても温度は30℃ほどで
温水プールのような感じだったらしいよ。

そこで水中ウォーキングをしたり、泳いだり
皆、思い思いに運動したりプールサイドで寛いでいたみたい。


私は・・と言えば、帰りの荷造りです。





そして、当然このままパリへ・・・
と思っていたら、

「折角来たのに、ここの森を何も見ないで帰るのは勿体ないんじゃない?
ここから遠くないとこに
明治村のドイツ版みたいなとこが有るらしいから
ちょっと寄って行こうよ。

帰り道の方向からも遠くないし・・・。」


しっかし、オランダにも有ったけど
日本の明治村のようなとこ・・・アチコチに有るものなんだね。
(*^^)v

とは言え

これから又6時間位、一人で運転しなくちゃなのに
シャンパパは本当に元気だよね〜。




てな訳で、着いたのが「Vogtsbauernhof」という所です。


  



いつものように
「朝ご飯抜き」の11時過ぎだったので

早速ここで「ブランチ」です。


そういえば

ドイツに来てからというもの
ドイツ料理って一度も食べて無かったんだよね。


で、今回注文したのは↓これね。


  


↑左は豚肉の腕の部分?のグリル

右は豚肉とソーセージの下にザワークラウト(酢キャベツ)

そして
勿論ドイツビールです。(私)


右側はシャンパパのアップルジュースね〜。
(*^^)v


でもね、いつも思っていたんだけど

観光客かどうかは分らないんだけど
(ドイツ語を話していたからドイツ人かな)

昼と言わず夜と言わず
結構年配のマダムたちもビールを大ジョッキで飲んでいるんだよね〜。


あっ、私は小ジョッキだす。
^_^;

さすが、ドイツだな〜。
と妙な所で感心したり、ほっとしたり・・・。
ん?




さて、そのドイツ版「明治村」です。





どう〜?

何となく、ここも又日本の明治村と共通したものを感じません?

国は違っても、
生活の知恵はあまり変わらないのかも知れないわね。


それにしてもこの日は暑かった〜!
気温は28度も有ったのよね。

ワンコたちも、もうヘロヘロ〜!






なので、ちょっと残念だったけど
ここは半分見ただけで帰る事にしたの。

道中は長いしね〜。





さてさて、今回の3泊4日のドイツ旅行・・・。


のんびり二人で寛ぐ筈だった「
スパ」は
ワンコたちの為に
スパっと諦め


わざわざデパートに買いに走った新しい水着も
ディナー用に何着か持って行った洋服も

まぁ、結局は

ただ荷物が増えて
ジャーマニー(邪魔・Germany)なっただけだったわさ〜。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


でもね
このシャンブランの満面の笑顔を見ると・・・。

ま、しゃあ無いか〜。
(^^)v





ー完ー


 ↓ブログに戻る