オランダ旅行


ーその1ー




2009年4月9日(木)〜14日(火)の6日間、
シャンディ・ブランディも連れて「オランダ」に行って来たの〜。



目的は何と言っても
有名なキューケンホフ公園の「
チューリップ」を見る事
そして
オランダといえばやっぱり「風車」よね〜。


とは言え、一番心配だったのは「お天気」だったの。
だって
出かける前日にネットで週間天気予報を調べたら

何と!

11日以外は全部傘マーク!
大丈夫なんでしょうか〜。




そして9日・・・。

予定より大分遅れて午前10時半に自宅を車で出発です。


お天気は朝から、どうもすっきりしなかったけど
何とか曇りをキープね〜。
(*^^)v

高速でパリから5時間で
アムステルダム近くのホテルに到着出来そうだったのだけど

シャンブランが疲れないように
途中何度か休憩を入れ

6時間後の午後4時半には、もうオランダ入りです。


それにしても、
途中「ベルギー」を通過した時も

オランダの国境に入った時も
全く検問は無しだったの〜。
\(◎o◎)/!

それどころか、
何処に検問所が有ったのかすら気が付かない位、あっけなく通過・・・。

昔は物々しい警備体制だったのに
世の中、変われば変わるものだね。



  



それに、途中

ベルギーという国を一つ通り越して来た2つ目の国だというのに、

距離にしてパリからアムステルダムまで
たったの500キロ強!

日本なら東京から南に向かえば大阪辺り?
はたまた
東北自動車道を北上したら「盛岡」より近いんじゃないかしら〜。

ちょっと信じられないでしょ?






さて、「オランダ」ってどんな国?

面積は約4万1500平方キロメートル
人口約1633万人

九州より面積は少し広いだけなんだって〜。
人口は300万人ほど多いらしい・・・。

そんなに小さな国だったなんて、
皆さん、知ってました〜?



そして、午後5時過ぎには無事に
この日から5日間お泊りするホテルに到着です。







で、室内はというと・・・
ワンコたちがいるので、ちょっと広いお部屋にして貰いました。

これにバスルームと別室のトイレが付いていて
とても良い感じでしたよ。





このホテルはアムステルダムから車で
約30分ほどの場所に有って、↑にも書いたように

国全体が大きくは無いので
目的地までは何処に行くにも1時間ほどで行けて
勿論ワンコOK!

その上、ホテルが公園の中に建っているので
ワンコたちの毎日のお散歩にもバッチリのとこなの〜。
(^_-)vブイブイッ


でもって、公園は↓こんな感じね〜。

誰でも自由に入れるので、色んなワンちゃんがお散歩に来ていたよ。


  





そして

この日はもう全員疲れたので
ワンコたちとお散歩がてらに町を散策し





  


  


ついでに

街の日本食レストランでお寿司もどきなどを食べ
(日本人がやっているお店では無かった・・(-.-))


そして

翌日はいよいよ第一目的の「
キューケンホフ公園」へ・・・。

続く


  ↓ブログに戻る