オランダ旅行

ーその3ー

「大ハプニンク篇」





旅の3日目もお天気は素晴らしく
朝、ホテル前の通りにはマルシェが・・・。

これが後に問題になるのだけど
その話は後でね〜。






オランダでも「ホワイトアスパラ」は
とてもポピュラーなお野菜らしく
アチコチで大量に売られていたんだけど

こんな皮むき機まで持って来て販売してるお店も有ったよ〜。





ホワイトアスパラは私も大好きなんだけど
皮をいちいち剥くのが大変なんだよね。





そしてこの日は、私が一度は見てみたいと思っていた
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」

を見る為に「
マウリッツハウス美術館」へと向かったの。










美術館にワンコたちは入れないので、普段は諦めるんだけど
この美術館はそんなに大きくなかったので
シャンパパと交代でゆっくり見る事が出来たわ。


その「真珠の耳飾りの少女」というのは
↑の美術館の写真に貼って有る絵なんだけど

実物の絵は私が思っていたより少し明るく感じたんだけど、
少女が自然な光に溶け込んでいて、本当に素晴らしい絵でした。


館内は撮影禁止だったので、写真は無しです。
でも、フェルメールの他にもルーベンスやファン・アイク、
レンブラントなどの素晴らしい絵が沢山展示されていましたよ。


ここまでは全て完璧だったんだけど、
ここからハプニングがぁ〜。
(>_<)




この後、「Dordrecht」(ドルドレヒト)という

美しい歴史ある貿易港の町が
割と近くに有るようだったので行ったのだけど


  


  



最初のハプニングは、まずここで・・・。






いつものように

私がカメラを入れていたリュックを背中から下ろし
しゃがんでカメラを取り出し、そのキャップを外した途端!

あぁ〜っ!

コロコロコロコロ・・・・ポチャン!


キャップが
3メートル程下の川に落っこちちゃったんだよ〜。
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン


そしたら

丁度この川の下に停めて有るヨットで家族で遊びに来ていて、
この様子を近くで見ていたらしい
三人の子供たちの中の
一番大きい8歳位の女の子が

急いでヨットに走って行ったかと思うと
手に槍のような物(
先が挟めるようになっている)を持って戻って来て、
川に落ちたキャップを一生懸命探そうとしてくれたの。

くぅ〜、健気で泣けてくるぅ〜。


川の水が汚れているから、幾ら頑張ってくれても
全然上からは見えないし
どうしようも無いのにね。

すぐに
「もう良いの・・・有難う!」

って言ったんだけど、

ホントに可愛くて良い子たちだったわ〜。




それから何とか気を取り直し、近くのカフェでランチを食べ






駐車場に戻ると・・・・。
シャンパパが
「シェット!」(
クソ!

「何〜?どうしたの?」


何と!

駐車料金未払い」の罰金(52.20ユーロ・約7千円)のチケットがぁ〜!
\(◎o◎)/!

え〜?

ちゃんと決められたパーキングに止めたし
料金もちゃんと払ったのに、一体どうして〜?


証拠写真





シャンパパはちゃんと見えるとこに置いた筈だというし
さっぱり訳が分らないのよね。




何だか最悪の気分でホテルに帰ると・・・

今度は

夕方の5時過ぎだというのに
まだマルシェをやっていて、ホテルの駐車場に入れないのよ〜。
"く(""0"")>なんてこった!!"


朝出る時にはまだお店の数が多くなくて
出口からは出られたのに

帰ってみたら盛大にお店が増えていて
入り口も出口も通れないのよ。


シャンパパがホテルに電話をすると

「あ、普通は6時頃に終わりますので、それまで待ってて下さい。」

だと〜!






結局どうにもならず、

シャンパパはやっと道路が開通した6時半までの約1時間半、
ホテルの側に路駐した車の中でじっと待っていたわさ〜。



それにしても
ホテルだってちょっと酷いと思いません〜?

たった9室の客室で、しかもこの日の泊り客はたった2組だよ。
その2組とも車で来ているのを知ってるんだから

朝、いつものように出かける際にフロントに鍵を預けた時に

「良い一日を〜!」

って、あの〜。


それより一言

「今日は6時過ぎまでマルシェで駐車場に入れませんので、
気をつけて下さい。」

位言ってくれても罰は当たらないんじゃないの?


ったく、もう散々な一日でございました。
(;´д`)トホホ


駐車場の罰金の件は
ホテルでこのコピーを取って貰い、証拠写真と手紙を書いて
ホテルから郵送して貰ったらしいけど、
これで済めば良いんだけどね〜。
(-.-)

てな訳で・・・続く


  ↓ブログに戻る