オランダ旅行

ーその4ー

「ザーンセ・スカンス」
(Zaanse Schans)






12日、旅の4日目は、アムステルダムから北に15キロほどの
Zaanse Schans
(ザーンセ・スカンス)へ・・・。


この村は17世紀頃の木造家屋を保存する為ここに移築した
言わば「オランダの明治村」のようなとこなんだって〜。


小さな村なので、ちょっと場所が分りづらかったんだけど
川向こうの村までの橋が工事中だったので

自転車やカートごと
ザーン川を無料の大きなボートで往復させてくれてましたよ。





  



村に着くと
そこは何かとってもメルヘンチックな感じで可愛いかったの〜。

普通に人が住んでいるようでしたよ。


   


  


  






そして、シャンブランはここでも大人気〜♪






風車は4基有って
その中の1基は今でもマスタードを作る為に
辛子の粉を挽いていて、

「ザーンマスタード」という名前で売られているんだって。


  


  



どう〜?貴方も

ザーンセ・スカンス」に行ってみたくなった?

えっ?

あんまり
好かんザーンス
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!





そして、夕方にはホテルに着き、

フロントに聞くとレストランもワンコOK!との事で
シャンブラン号に二人を乗せてディナーです。


とってもおしゃれなレストランでしょ?
こんなとこでもワンコOKなんて、ホントに信じられないよね。






お料理もとっても美味しかったの〜。


ただね
こういうレストランって大抵そうなんだけど
ムードが有りすぎて、ちょっとばかし写真を撮るのには暗いんだわさ〜。
(≧m≦)ぷっ!


なので、カメラを最高に明るくして撮ったんだけど
何とかそれなりに撮れたのと、そうで無いものが・・・。
^_^;





  



ワンコたちはこの時間にはすっかり疲れてしまったようで
二人共静かにカートの中でねんねしていて
お店の方たちに褒められましたよ。
(^^)v


という訳で、明日は世界遺産に指定されている
「風車の村」
キンデルダイクをご紹介します。

本当に素晴らしかったので、お楽しみにね〜。

続く


  ↓ブログに戻る