オランダ旅行

ーその5ー

世界遺産「キンデルダイク」
(Kinderdijk)






旅の5日目は

風車の村として「ユネスコ世界遺産」に認定されている
キンデルダイク」に行く事にしていたんだけど

その前に

アーネムに有る「
オランダ野外博物館」というのに行ってみたの。


44ヘクタールも有る広大な敷地に
昔のオランダ人の暮しを再現した農家や民家が沢山有るんだって〜。


この日はオランダでは祭日だったので
沢山の子供連れの家族が来ていましたよ。


又長くなるので、ここは写真だけ見てね〜。
(*^^)v





ここには茅葺屋根の家が色々有って、
まるで日本の「明治村」のような雰囲気の所も有りましたよ。





  



 









そして、いよいよオランダ旅行の第2目的の

風車の村
「キンデルダイク」へ・・・。


ロッテルダムの南東10キロの所に有るここ「キンデルダイク」郊外には
1740年頃に作られた19基の風車が残っているとの事なんだけど

オランダといえどもこれだけ並んでいるのは他には無いらしいよ。


「風車の話」

オランダで風車が活躍したのは19世紀で、全土では約9000基も有ったが
用途は粉挽き用より、むしろ排水用風車が多かった。
海抜0メートルのオランダでは常に水との闘いに明け暮れていた。
そこで北海から吹き付ける風エネルギーを利用した風車が作られた。
現在では約950基が重要文化財のような役割で残されている。





さて、見えて来ましたよ〜。

途中の村の民家と民家の間から垣間見えた風車からまず見てね〜。






その民家のベランダにこんな可愛いワンちゃんがいました。
(*^^)v






さて、着きましたよ〜。


↓この道をずぅ〜〜とお散歩したんだけど
とっても気持ち良かったですよ。








 


  


  






という訳で、明日は何とか「最終篇」です。
多分・・・。^_^;

続く


  ↓ブログに戻る