エジプト旅行

ーカイロ・その1」ー




2010年10月19日(火)〜28日(木)の10日間
シャンパパと二人で、エジプトに行って来ました。



さて、エジプトってどんな国?

面積は100万1,450平方キロメートル(日本の約3倍)
人口は約7250万人(2006年)
首都は「カイロ」です。





今回の日程はというと

「カイロ」から「サッカラ」「ギザ」「オールドカイロ」
をまず観光。

そして
アスワン〜ルクソールまでは4日間のナイル川クルーズ

→カイロ→パリの予定です。






そして、私達の旅行の間は

ネット友達の「莉音ママ」と「まみっちさん」が
東京から来て
シャンブランの面倒を見てくれる事になっているんだよ。

これって、考えてみると凄い事だよね。
(^^)

二人は2年前に私が開催したオフ会で初めて会い、息投合。
今では家族ぐるみのお付き合いをしているんだって〜。

その仲良しの二人が我家に滞在し、
“暮らすようにパリ
を約2週間エンジョイする事になっています。
(^^)




そして、いよいよ19日お昼過ぎ

毎度ながら後ろ髪を引かれつつ
シャンブランを二人に託し、空港へ・・・。





パリから約4時間半・・・。
夕方無事に「カイロ」に到着です。

今回も個人ツアーなので、
空港には旅行社のスタッフが迎えに来てくれていて
ホテルまで送ってくれました。

今回カイロで3日間ステイしたホテルは
SOFITEL EL GEZIRAH」です。
(左上の←で前に戻ってね。)



見えてきましたよ〜。





ナイル川を渡ってすぐ左側の
とってもゴージャスなタワーホテルでした。

中に入ると↓こんな感じね〜。

 



私達の部屋は12階で
ナイル川の素晴しい夜景が一望〜!





初めて見た夜のナイル川は
私が今まで持っていたイメージとは大きく違い
大都会の華やかな雰囲気に包まれていたけれど

これから毎日のように見かけるこの川は
場所に寄って様々に大きく変化するんだよね〜。



  


お部屋もバスルームもとても広くて、
気持ちが良いお部屋でした。

この日はすっかり疲れてしまったので
簡単にルームサービスでディナーを済ませ、
エジプト旅行の初日は終りです。
(^^)

続く


ブログに戻る
(←ここをクリックしてね。)