エジプト旅行

ーサッカーラ」ー
(2日目)




20日(水)、ホテルで簡単に朝食を済ませ
(果物がとっても美味しいの〜!)





今日から3日間
カイロを案内をしてくれる事になっているガイドさんと
9時にフロントで待ち合わせです。

今回のガイドさんは
40代後半のエジプト人女性で
案内は全て英語です。

えらいこっちゃ〜。
^_^;


そして今回も又
7人乗りのバンで、運転手さん付きです。
(*^^)v


まずは「サッカーラ」へと向かいます。


  


そこは
古代エジプトの首都「メンフィス」のネクロポリス
(死者を葬る為の死者の町)と呼ばれている所なんだって〜。


見えてきましたよ。





まずは

「ジェセル王(在位BC2667〜2648)のピラミッド・コンプレックス」(複合建築)

東西277m、南北545mの周壁に囲まれ
階段ピラミッドを中心に葬祭殿などが残されている。


↓ここから中に入ります。


 



↓これが、世界最古の
「ジョセル王の階段ピラミッド」だよ〜。
(高さ60メートル、基底部140m×128m)





そして、周辺には「マスタバ墳」
(直方形の墳墓)もね。

  


  



「テティ王のピラミッド」はこんな狭い階段を下りて
中が見られるようになっているんだけど、
写真はNGなので無しね。






死後の世界での安泰を祈る呪文や
死者の魂が天に昇り、
永遠の命を得る様、星が描かれています。


ただ、それでなくとも気温は38度も有るのに
この密封されたような地下室でしょ?

まぁ、暑いったら無いのよ〜。
出てくる時には、もう汗がダラダラ〜。
(>_<)



それにしても
ここでも、外には「ラクダ引き」が沢山いて


  



ちょっと乗ってみたい気もするにはしたんだけど
観光本に
最初に言われた金額より高く請求され
払うまで下ろしてくれなかった・・・。

なんて話が色々書いて有ったので
今回は乗らなかったの。

トルコでの
不愉快なタクシー事件を思い出しちゃったしね。

それにしてもラクダさんって、
本当に可愛い顔をしているのね〜。






この後は、「ジュウタン工房」へ・・・。

去年の「トルコ旅行」の悪夢(?)が思い出されたわ。
(≧m≦)ぷっ!

個人旅行なんだから
こういうとこはパスしても良かったのにね。


それはともかく・・・


  



ここではまだ小学生位の幼い子供たちが
普通の学校の他に、
皆ジュータンの織り方を勉強に来ているんだって。


こんなに小さくて可愛い子が

  



私なんて、死んでも出来そうも無い程
それは器用にチャカチャカチャカ・・・
と、早いの何の〜!

何だか、とっても切なくなっちゃった。
でも、ジュータンは買ってないけどね〜。
(^^;;) エヘヘ・・


そして「ランチ」です。





 


  


お味は、やっぱりトルコ料理に似ているかな。
日本人の口には案外合うと思うわ。


この後は、三大ピラミッドへと向かうのだけど

ちょっとこのHPの調子がイマイチなので
今回はここまでにして置きますね。


最後に、ちょっと切ないけど
サッカラで見かけたワンちゃんです。





続く・・・。


ブログに戻る
(←ここをクリックしてね。)