エジプト旅行

ーカイロ(3日目)

「オールドカイロ&イスラーム地区」





21日(木)はオールドカイロとイスラーム地区へ・・・。

先が長いので、取敢えず写真だけで少し流しますね。
(*^^)v





まずは「エルム・アッラガ教会」です。





  

  


  



次に「コプト博物館」に行ったんだけど
写真はNGでした。









↓「シタデル」(城砦)






↓「ガーマ・ムハマド・アリ」





  


  






そして↓この時計は





ムハマド・アリがフランスにオベリスク
(ルクソールに有ったものの1本。後で出てきます)
贈った
(コンコルド広場に有る)お返しに贈られたものなのだけど
何故か最初から壊れたままらしいよ。



そして庭からの眺め

ピラミッドが二つ、見えますか?






↓「ガーマ・スルタン・ハサン」





  








この後はランチを食べて





  


  



「スーク」(市場)へ・・・。
今日は何だか、去年の「トルコ旅行」にそっくりだよね。
(*^^)v


  






お土産もそれなりにちょっと買いたかったんだけど
ここでもトルコと同じように
観光客には値段なんて有って無いようなものだとか・・。

特に「日本人価格」ってのまで有ると
観光本に書いて有ったので
ちょっとだけお買物をしてささっと引き上げました。
(*^^)v


この後は「エジプト考古学博物館」に行ったんだけど
写真はNGなので無しね。




ここには何と!
12万点もの文化財が有るとの事で
さすがにまぁ、広いったら無いのよ。

なので、ピンポイントで見たい物だけ探したわ。


まず見たかったのは
勿論「ツタンカーメンの黄金のマスク」ね。
22Kだという事で、本当に目がくらむほど輝いていましたよ。

それからどうしても見たかったのはね。

エジプトには三人の有名な美女がいて
その一人は、皆さんご存知のクレオパトラ7世ね。
その他に

「ネフェルティティ」「ネフェルタリ」
という世にも美しい二人の王妃がいたんだって〜。

そう聞いたら
ちょっとお顔を拝見したいじゃないの〜。

ここにはその
「ネフェルティティ」の胸像が有るらしいのよね。

で、写真がNGなので
↓ここをクリックして見てね。
(画面左上の←で戻ってね)

ネフェルティティ王妃


どう〜?
かなりの美人さんだけど
何となく、こんな感じの人
ちょっと知り合いに居そうな感じがしません〜?
(*^^)v

さて

ここには「ミイラ館」も有って
3千数百年前の王様や女王様にご対面出来るらしいんだけど

何と言っても館内が暑くて(クーラー無し)
私は一刻も早くここを出たかったのと
本物のミイラなんて、やっぱり怖いじゃん。

その上、別料金で結構高かったしぃ〜。。
(*^^)v

なので
「どうぞ、一人で見て来て。」

とシャンパパに言ったら
後ろ髪を引かれつつ・・・
(≧m≦)ぷっ!
この時は諦めてくれたんだけど、


「ミイラの作り方」

遺体の鼻の穴から脳みそを取り出す。
だの
死者の内臓をソーダで洗って壷に保管する

なんて恐ろしい話をガイドさんに聞いたのに

何だか
シャンパパってば、すっかり
ミイラ魅入られちゃったみたいなんだよね。
(≧m≦)ぷっ!


で結局、後日別の博物館でミイラさんたちにご対面でしたの。
Y(>_<、)Y


そんなこんなで、
ホテルまではそう遠くなかったので、歩いて帰ったの。

↓夕方のナイル川にかかる橋には
若いラブラブカップルが一杯いたよ〜。


  


そしてホテルに付き、冷たいビールをグビ〜!






と言う訳で、
明日はアスワン」です。
(≧m≦)ぷっ!

続く・・・。


ブログに戻る
(←ここをクリックしてね。)