エジプト旅行

ーナイル川クルーズ

「コム・オンボ&ホルス神殿」





翌24日(日)は8時半に集合し
まずは「コム・オンボ神殿」へ・・・。


この神殿はプトレマイオス朝時代に建てられ
ローマ皇帝アウグストゥスの時代に完成したもので

ホルス神(隼)とソベク神(ワニ)の為に作られたので
通路も入り口も二つずつ有るんだって。


  



↓色々な神について、ガイドさんが説明しているところ






↓「セベク神」(ワニ)がいますね。(^^)

  


 


  





  





  





この後は一旦船に戻り、暫くクルーズです。
それが又素晴しかったの〜。

ナイル川がこんなに青く綺麗な川だって
皆さん、知ってました〜?

シャンパパと飽きもせずにずっと眺めてました。








  








  


  



そして、船の中でランチを済ませ






エドフの「ホルス神殿」へ・・・。

ハヤブサの神ホルスを祭る神殿で






中庭の↓ホルス像は、エジプト一美しいそうですよ。






現在の神殿は紀元前237年に建設が始まり
紀元前57年、クレオパトラ女王の父
プトレマイオス12世の時代に完成したもの。


  






そして
船に戻っての夜、デッキに出てみると






そこにはアラビア〜ンな月が・・・。

周りにはヤシの木、そして大きな月が
それはそれは美しくて
シャンパパと何とか写真に収めようと努力はしたんだけど

まぁ、何しろ暗い!
しかも、航行中の船の上だもの〜。

ピントがどうしても合わなくて
どんだけ写真を撮っても、どれもボケボケ〜〜〜!
(;´д`)トホホ


↓これが精一杯どした。






ヤシの木なんて写って無いじゃんね・・・。
(-.-)





そして、この日のディナーは
それぞれのテーブルにろうそくが・・・。

とってもムードは有ってステキだったんだけど
暗くて写真がどれもボッケボケ!。

ほんでもって
テーブルに出ていた「
胡椒入れ」なんだけど

「胡椒の粒は入っているのに、幾ら回しても出てこないのよ。」

とシャンパパに言ったら

故障してるんじゃない?」
だって〜。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


という訳で、続く・・・。


ブログに戻る
(←ここをクリックしてね。)