アイルランド旅行

ーその2ー

「ダブリン(Dublin)篇」






さて、しょっぱなからタクシーでの追突事故・・・。

この先どうなる事かと心配したんだけど
無事に「ダブリン空港」に2時間弱で到着です。

↓パリからの飛行機も
そして、空港も割りとこじんまりしているでしょ?
(^^)

  




さて、

「アイルランド」ってどんな国?

総面積は7万280ku、人口約420万人
面積は北海道とほぼ同じで
人口は北海道の方が120万人ほど多いらしいよ。

緯度は北海道より少し北にも拘わらず
気温は北海道とあまり変わらない感じみたい。

ただ、1年を通して「雨の日」がとっても多いんだって〜。
雨量はそうでも無いらしいのだけどね。


という訳で

今回も出発の前日まで
ダブリンの天気予報では最初の3日間は大きな「傘マーク」

だったんだけど、
↑の写真を見てなのよ〜。

「晴れ晴れ教の教祖様」元気に復活です!
(^_-)vブイブイッ


まずは予約しておいたレンタカーに空港から乗り込み
この日は「ダブリン観光」です。






私たちが6日間で回ったのが↓グリーンのコースです。
(都合に寄り一部行けなかった場所有り)





まずは真ん中右側の
「ダブリン」から下方向へと向かい
「北アイルランド」を除いて、駆け足で1周した感じです。


さて、この日はハードスケジュールだったので
先を急ぎます。
(*^^)v


まずは
アイルランドの最高学府「トリニティ・カレッジ」へ






1592年にイギリスのエリザベス1世に寄って創設され
劇作家のオリバー・ゴールドスミス、
政治作家のエドモンド・バーク

そしてノーベル文学賞受賞のサミュエル・ベケットも
この大学の卒業生だそうです。

皆さん、知ってました?


  


  



ここでシャンパパが特に見たかったのは↓です。






中での撮影はNGだったので
購入した本の表紙だけ見てね。






そして

次に向かったのは「クライストチャーチ」です。






↓これは地下礼拝堂ね。

 






次に向かったのは「
テンプル・バー」です。

(バーとは、土砂が堆積した河口や砂洲を指し
テンプルはこの地を所有した一族の名前だそうです。)



↓「Ha'penny Bridge」(ハーペニー・ブリッジ)





ここには写真や彫刻、絵画などさまざまなギャラリー

そして
沢山のレストランやパブが集まっているんだって〜。

どのショップもカラフルでとっても綺麗〜!


  


  


  



ここで「フィッシュ&チップス」のランチです。
美味しかった〜!






そして更に、次に向かったのは・・・。

と言いたい処なんだけど、
先はまだまだ長いので、ここでちょっと休憩ね。
(*^^)v

続く