アイルランド旅行

ーその8ー

「モハーの断崖・バレン高原篇」







さて、アイルランド観光の一番の見どころと言えば
この「モハーの断崖」です。

場所は↓地図左側、西海岸ね。







「モハーの断崖」

モハーはゲール語で「廃墟になった崖」という意味で
海面から200mの高さの断崖絶壁が南のハグス岬からドゥーランまで
8キロにわたって大西洋に突き出しており
岩棚には沢山のウミガラスや海バトが巣を作って鳴いている。










     ↓写真右は「オブライアン搭」

 


 





 


 






そして
「バレン高原」へ・・・。

バレンとはゲール語で「石の多い場所」を意味する。
石は水による侵食を受けやすい石灰石で、洪積世に氷板で凝固や溶解作用を起こした。
さらに2億6千万年前に起こった地殻変動で海底から押し上げられ
現在のような石灰石が広がる光景になった。






 



途中、↓こんな人を発見!
\(◎o◎)/!





色んな趣味の方がいるものね〜。

ま、頑張ってね〜。
(*^^)v




そして、この高原には
太古の民族が自然石を立てた「ドルメン」と呼ばれる墓石や
古い教会、修道院跡などが有るんだって。


残念ながら、時間の都合で
「巨人のテーブル」と呼ばれるドルメンのみ見て来たわ。


  





 



そして
この日最後に訪ねたのは「
ゴールウェイ」という
人口6万人の街です。

ここは
世界に名高い「牡蠣」の産地なんだって〜。

9月にはオイスター・フェスティバルが開かれるとの事なので
8月末でも、ひょっとしたら牡蠣が食べられるかと
寄ってみたの。


  



そしたら
さすがに牡蠣を食べさせるお店が沢山有ったのよ〜。

私たちが入ったのは、ちょっと店内が暗いパブだったので
又も写真がイマイチなんだけど

この牡蠣は本当に美味しかったですよ。

でもって

アイルランドと言ったら
じぇったいにビールは「ギネス」でしょ。


美味しい牡蠣に冷たく冷えたギネスはバッチリでした。
(^_-)vブイブイッ


  





という訳で

「アイルランド旅行」最後のお宿は
↓ここだよ〜。






何と何と!

「古城ホテル」にお泊りしたのでした。

さて、どんなホテルなんでしょ。
ムフフ・・・。

続く