トルコ旅行

「カッパドキア篇」
ーその4ー





さて、旅の6日目・・・。

今日こそは「気球」に乗れるかと、又も早朝5時前に起き
まず、ベランダに出てお天気チェックです。

「雨は降ってないけど、何か怪しい天気だよ。
風も有るし、ダメかも〜。」

とのシャンパパの言葉・・・。
o( _ _ )oショボーン

それでも、分らないからね〜。

とにかく、又もしっかり身支度を整え、そろそろフロントへ〜
と思っていたら

フロントから電話・・・
「今日の気球ツアーは風の為、中止になりました。
明日に延期しますか?
それとも取り止めますか?」

シャンパパはすかさず
「明日に延期でお願いします。」

でもね、明日の午後にはもう出発なんだよね。
ま、午前中にはホテルに戻れる筈だから
間に合うとは思うけどね〜。




と言う訳で、本を読んだりテレビを見たりして、朝食を済ませ




9時半にはガイドさんが迎えに来てくれて

この日は「
カイマクル」という地下都市へと向かいます。





「カイマクル」

岩に穴を掘って作られた7階まで有る地下都市。
5〜8世紀にキリスト教徒たちがビザンチンの宗教的抑圧と
アラブ人たちの襲撃から逃れる為に造られたという説が有る。
各階に約3千人、合計2万人が住んでいたと考えられている。

地面から一番下の階まで通気口が有り、
暖房は家畜や台所から出る熱を利用し、ワインも造られていた。
各階の入り口は丸く大きな岩で塞ぐ事が出来、敵の侵入を防いでいた。


  


  


↑写真左はトイレで、下には入れ物が置いてあって
定期的に地上に捨てられていたんだって。

又、右上のように通路は、一人通るのがやっとという感じで
場所によっては天井も低く
私でさえ、「回れ右」は出来ないほど狭かったわ。

これは敵が侵入して来た時に、
この通路に入ったところを後ろから攻撃したり、穴を塞ぐという
防衛手段の一つでも有ったんだって。

ホントに良く出来ていたよ〜。




そして「
オルタヒサル」へ

アラブ人の攻撃に備えて造られた10階建ての要塞。


  


  




そして、ガイドさんが
「ランチは又昨日のようなレストランにしますか?
それとも地元の私たちが良く行くレストランが良いですか?」

勿論、地元の方たちのレストランを所望しました。
(^^)
ここではガイドさん、ドライバーさんも一緒にランチね〜。


  


  


  


  






これがどれも本当に美味しかったのよ〜。

今回は食べ放題という感じで、飲み物代も前日は別に払わされたのに
ここではそれも無し!

大正解でした!

デザートは「キュネフェ」というらしいのだけど、
とっても美味しかったですよ〜。




そして、ガイドさんのホームタウンだという
ムスタファパシャ」へ・・・

20世紀初めまでギリシア人が多く住んでいたんだって。


  


  


そして、彼の叔父さんが管理をしているという修道院
「Keslik」へ


  


  






という訳で、いよいよ明日はパリへと帰る日になってしまいました。
さて、念願の気球には乗れるでしょうか〜。

続く