〜カリブの島〜

アルバ・キュラソー島

ーその1−





それはね、3月20日頃の事だったの。

鎌倉に住む友達のYちゃんから久しぶりに電話が・・・。

「あのね、〇〇〇(ご主人)のマイレージが
もうすぐ期限切れになるんので
二人で「石垣島」に行く事にしたんだけど
良かったら貴方達も一緒に行かない?」

「石垣島?
いいわね。一度行ってみたいと思っていたのよ。
で・・・いつ頃行くの?」

「4月10日から5日間の予定なんだけど、どうかしら。」

「そうね〜、主人の予定を聞いてみるわね。」

その時フト・・・・
その頃何か有ったような気が、チラッと頭の隅をかすめたんだけど
その時にはどうしても思いつかなかったの。

それですぐに主人に連絡をすると
その時期なら休める・・・との事。

ヤッタ〜!

と、早速いつもの旅行社に電話でチケットの手配をし、
準備万端整ったところで

掲示板に
「4月10日から15日まで「石垣島」に行く事になりました。」
って書いた訳よ〜。

そしたらyukoさんが
「という事は、4月12日のオフ会は変更になったのね。

ぎぇ〜〜〜

そうだった・・・。

何か頭に引っかかっていたのはこれだったのねん。
(≧▽≦;)あちゃ〜



それも、都内に住むサリーママさんの所でのオフ会を
「やろうやろう・・・」
と盛り上げた張本人は、この私じゃないの〜。
(>_<)

で、夜恐る恐るサリーママさんにお詫びの電話・・・。

すると

「いいのよ。掲示板をさっき見て
シャンママ、又やってる。
って思ってたとこよ。

気にしないで行ってらして。
今回はもう決まっているからシャンママ抜きでやるけど
いいかしら。」

って、笑って許してくれたのよね〜。

他の皆さんも許してくれたので安心して

今度はホテル探しや
「石垣島」の本などを買いに走ったりしていたの。





それから2日後の夜の事・・・

シャンパパから電話・・・

「あのね〜、良いニュースと悪いニュースが有るんだけど
どっちを先に聞きたい?」

「えっ?な・・・なんなの?」

「うん、じゃあ良いニュースの方を先に言うね。
カリブ海にあるアルバ島という所に招待されたよ。」

「あっ、分った。悪いニュースの方・・・。
4月10日からだって言うんでしょ?」

「ピンポ〜ン!」

「えぇぇ〜?」

「だって、もう石垣島に行くってYちゃん達に言っちゃったんだよ〜。
悪いわよ〜。
それにチケットの手配も全部済んでるのよ。」





それから丸一日、どうしようかと二人で考えた末
やっぱり
Yちゃんにお詫びの電話をする事にしたの。

すると・・・

「あら、そうなの?
それはやっぱりアルバ島に行くべきよ。
石垣島はいつでも行けるけど、アルバ島になんて滅多に行けないもの。
行ってらっしゃいよ。

私たちも昔、
一緒にアメリカに行くと言ってドタキャンした事が有ったじゃない。
お互い様よ。
気にしないで楽しんでいらっしゃい。」


なんという優しいお言葉・・・。
くぅ〜、泣けてくるね〜。





てな訳で、急遽
「アルバ島に行く事になったの。



さて、アルバ島が何処に有るかって言うとね
私もシャンパパも、今まで全く知らなかったんだけど





ちょっと見難くてごめんね〜。

この地図の一番下の右側の茶色の部分は南米「
ベネズエラ」ね。
そのベネズエラの
左上辺りに有る3つの小さな島
オランダ領で、「ABC諸島」と言われていて

左から「
アルバ」(ARUBA)
キュラソー」(Curacau)
ボネール」(Bonaire)
だったの。

いずれも小さな島で、
ちょっと調べてみたところ
一番大きな「キュラソー島」で面積448kuだそうです。





そして・・・

出発数日前「はなちゃん」から電話が・・・・


「シャンママさん、お留守の間
「ブランディ&クリスティ日記」はどうしましょうか。
お休みにした方がいいですか?」

「どちらでも、はなちゃんの良いようにしてね。
大変だったらお休みにしますと書いて行くし

はなちゃんが続けてくれるのなら、
それはそれで皆さんも喜んでくれると思うけど・・・。」


「それなら続けさせて下さい。
ネタならクリスティが毎日3つは提供してくれてますから。(笑)

それからね、ちょっと考えたんですけど

シャンママさんがお留守の間
“シャンママクイズ”をやっていいですか?」


「えっ?シャンママクイズ?」


「あのね、怒られるかも知れないけど
今回の旅でシャンママがした“忘れ物の数”と
ハプニングの数を皆さんに当てて貰おうと思うんですけど・・・。

シャンママさんがいらっしゃらなくても、毎日掲示板には
沢山の人が来てくれてるでしょう?

なので、
その間クイズでもやったら楽しいんじゃないかと思うんですよ。

いつも「クリスティの日記」で
皆さんに私もお世話になっていますから

賞品ははなこっちが
「白い恋人達」のお菓子を、と思っているんですけど・・・。」


「あらま、それは楽しそうね。
それなら私も“アルバ島”からイグアナちゃんでも賞品に連れて来るわね。」



はなちゃんも色々と考えていてくれたのね。
感謝、感謝・・・。


でもね、ホントは

「忘れ物と言ってもそんなには有る訳無いし、
ハプニングなんて有るかな〜。」

なんて思っていたのよ〜。


ところが・・・・。





いよいよ「アルバ島」に向けて出発の前夜・・・

まず

いくら探しても「
ビーチサンダル」が見つからないのよ〜。

でもって


当日の朝、シャンパパが私のお財布を見て

「アルバ島の治安は若しかしたらあまり良く無いかも知れないよ。
ブランドもののバッグや財布は止めて
リュックと普通の財布にしといた方が良いんじゃない?」

なんて言うものだから、急遽変えたのは良いんだけど

そのお財布の中に、
ドレスアップした時用の洋服に合わせた「
ピアス」を入れて置いたのに
移し忘れちゃったのよ〜。

こんな調子で、
忘れ物はまだまだ続くんだわさ〜。
(>_<)




そんなこんなで4月8日
アルバ島に向けて出発です。

     


ワンドッグさんが午前11時にお迎えに来て、
何も知らない二人は大喜びでじゃれてるの。

いつもながら胸が痛むわ〜。

シャンディは慣れているから大丈夫だと思うけど
ブランディは
初めて10日間もお留守番、心配だわ〜。





成田からニューヨークに向けて飛ぶこと12時間

夕方6時頃に出発した飛行機は
時差が約13時間のNYに夕方到着。

この日は空港近くのホテルに1泊。
そして
翌朝「アルバ」に直行です。


飛行機は「ボーイング767」で満席だったのよ〜。


4時間20分ほどで「アルバ島」に無事到着です。

アルバの空港は小さくて、とってもこじんまりしていましたよ〜。





「アルバ島」

南米大陸から数十キロの所に有り、オランダ女王を君主とする立憲君主国。
3つの島の中では最も観光客が多く、年間観光客数は約65万人。

年間平均気温は27.5度。


さて

ここからホテルまではタクシーで行ったんだけど・・・。





今日のホテルまでは
タクシーで10分もかからない近い所で
料金は15ドル請求されたんだけどね、

このタクシー

どこを見ても「メーター」が無いのよ〜。

事前に空港で聞いたところでは13ドル位だという話だったの。

13ドルが15ドルなら、まぁいいか〜、

とシャンパパは20ドルを払い
「お釣りはチップね。」

って言ったの。

そしたら、その運転手さん・・・
シャンパパに「Thank You! Thank You!」

と、まぁ〜、両手を握り締めて何度も握手、
ついでに
私まで抱きしめんばかりだったのよ〜。
(>_<)



多分料金は13ドルで、
15ドルというのはチップ込みだったんじゃないかな〜。

それを20ドルも上げたから、大喜びだったんだね。

シャンパパと大笑い。





さて、ホテルに着きました。

このホテルには取敢えず一泊だけして
翌日は「キュラソー島」に行く事にしているの。


    

(ホテルの中)


さて、荷物をホテルの部屋に置き
早速、まずは「
ビーチサンダル」を買いに町に出よう
という事になったんだけどね、

空港に着いた時から、何しろ30度以上の暑さ、
ジーンズでは暑いのよ〜。

それでシャンパパもショートパンツに履き替え
私も・・・と思ったのよ〜。

そしたら・・・無い!
無いのよ、入れた筈の
ショートパンツがぁ。

結局、家に帰ったらベッドの上に有ったの・・・。
(;´д`)トホホ


で、これもやっぱり買う事に・・・。
何しろカリブ・・・ホントに暑い!



   


   



       



こうして、まぁお散歩兼お買物を無事に済ませ、ホテルに戻ったの。

そして

翌日行く予定の「キュラソー島」について調べようと
持って行った「カリブの本」を取り出し
読もうとメガネケースのフタを開けたら・・・

無い!
無いのよ〜〜〜〜!

「メガネ」が!!!
( ̄□ ̄;)ガーン

それも、一番大事にしていたブルーのフレームのメガネが・・・。

5万円もしたんだよ〜。

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。ビエーン!!
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。ビエーン!!
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。ビエーン!!





NYからの飛行機の中で使ったのは確かだし、
その後は使った覚えも無いので

多分飛行機の中・・・と、
シャンパパがすぐに空港に電話してくれたんだけど、

結局出て来なかったの。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!





そんな大ショックも有ったけど、

取敢えず翌朝
「キュラソー島」ヘ・・・。


アルバ島からキュラソー島までは
小さな50人乗りほどの飛行機で、約20分で到着です。


空港からホテルまでは
又もタクシーで行ったのだけど
今度はホテルまで大分遠かったの。





約15分ほど乗ったのだけど
今度も何故か料金は15ドル。\(◎o◎)/!

又もメーターの無いタクシーで、
シャンパパが20ドル渡し、
「お釣りはいらないよ。」

と言うと、またまた大喜びで握手の嵐・・・。
抱きつかれてキスでもされるんじゃないかと思ったわさ〜。
(*^^)v

でも、どの運転手さんもとっても明るくて、感じ良かったのよ〜。


さて、今日のお宿
「Hotel Kura Hulanda」に着いたのだけど
このホテルが素晴らしかったの。


まずは・・・エントランスホールです。

  



そして中はと言うと・・・・


   


   


   


  
(シャンママ、チラ〜)    

   
↑(この中に小さな売店が入っています。)                    

   


   


    



そしてお部屋はね、こんな感じ〜。


   


このホテルの中にはね、
何とレストランが3つ以上(全部は見ていないので)、
画廊や美術館まで有るんだよ。

それに「おみやげ物さん」や、バーなど、
それが、どれもとっても可愛くておしゃれなの〜。


お部屋にいても小鳥のさえずりが聞こえ
と〜ってもステキ・・・。

全室コテージタイプで全部で80室・・・
私たちは平屋だったけど
スィートルームは2階建てみたいだったわ。


敷地は少し小高い丘の上に有って、街が見下ろせるの。





Hotel Kura Hulanda

http://www.kurahulanda.com/

↑をクリックして見てね。
右上真ん中の小さい写真が並んだ所の下
(The photo gallery)をクリックすると素晴らしい写真が見られますよ〜。

さて、
今回もまたまたお話が長〜くなってしまったので、
ここで「第一部」としますね〜。


この後、「キュラソー島」を観光します。

お楽しみにね〜。