〜カリブの島〜

アルバ・キュラソー島


ーその2−




素晴らしいホテル内をゆっくり散策後、
このホテル内に有るステキなレストランでランチしたの。


   



左上のポタージュ・・・材料は何だか分る〜?

何と「バナナ」でした。

これがホワ〜と甘くて、とっても美味しかったの〜。
ハンバーグも美味しかったですよ。(^^)v





さて・・・

キュラソーを翌日午後4時には出発予定の為

この日の内に、島の観光をしたいと思い
ホテルのフロントで
何か今から参加出来るツアーは無いか、と聞いたところ

この日はあいにく、時間的にもツアーに参加は無理との事・・・。

でも
このホテルの美術館で仕事をしている人が
個人ツアーをしてくれると言う事で、お願いする事にしたの。


彼は30歳後半のオランダ人で
自己紹介方々聞いたところに寄ると


離婚した奥さんがこの島に来たので
彼女を追いかけて、この島に移り住んだんですって・・・。

今は違う女性と結婚し、幸せに暮らしているそうですよ〜。
ドラマチックやな〜。
(^^)v


さて、島の高級住宅地です。


    


   
↑(法律事務所)                                        




  
↑(プライベートバンク)                                        

    
↑(会計事務所)                           


とってもカラフルで綺麗でしょう?


でも、この家又は事務所・・・一体幾らすると思います〜?

どの建物も格別大きいという訳では無く
殆どの家は
土地もせいぜい200坪から400坪という感じなんだけど


何と土地だけで8千万円以上・・・。

そして建築費はと言うと
2億円以上するんだって!


何しろそれほど大きくない島でしょう?
土地、それも良いロケーションとなると限られているのと
建築材料は全て輸入だしね〜。


それと、一見普通の家に見える上の「プライベートバンク」
これはね、まるで映画の世界みたいなんだけど


いわゆる「マネーランドリー」
(お金の洗濯・・・マネーロンダリングとも言う)
の為の銀行なんだって・・・。


ケイマン島は私たちも良く耳にするけど
そこと同じなんだよ〜。

ここも又「タックスヘイブン」の島なんだって〜。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


ただ、一般人の住む家は
1000万円から1500万円位で
ごく普通の家だそうです。


   

それでね

この島に有った家はどれも殆どが200年から300年前の建物で

壁や塀には「サンゴ礁」が使われていたんだけど
それが今では海水に含まれていた塩分で
どの家もこんな風に崩れてしまったんだって。


    



それを今
お金持ちの人たちや銀行などが買い取り、
上のようにどんどん建て直しているんだって。


この日もアチコチで建物が新しく建築されていたよ〜。






面白いのはね
元教会だったところが、
リフォームされてオフィスとして使われていたりするんだよ。

こんなふうにね。(^^)v






ホントにどの家もとってもカラフルなんだけど
この「
」にはとっても「マッチ」していたよ〜。
(*^^)v





それから海辺の方に行ったんだけどね

「キュラソー」は「アルバ島」に比べて島も大きいし
町もオランダ的でとても可愛いのだけど

観光客が約半分強の36万人なんだけど

その原因はね
白い砂浜のビーチが少ないからなんだって・・・。

私たちが泊ったホテルにも「プライベートビーチ」が有るのだけど
ホテルからバスで7〜8分かかるらしいの。

そんな訳で
有名なホテルなどは
「アルバ」の方に殆ど集まっているんだそうです。


その少ない綺麗なビーチを丘の上から・・・・


   



海辺にはこんなレストランも有りましたよ〜。


   



そして「フラミンゴ」も・・・


   



「クリストフィール国立公園」
ウィレムスタード(中心街)から西に40キロの所に位置する


   



そして山の上からの眺めは・・・


   

↓(クリストフィールバーグ山・・・標高369メートル)    

  


    



こうしてガイドさんの運転するバンに乗っての
約4時間の楽しいツアーは
彼がとても親切だったので、5時間半になったの。

料金は4時間で70ドルとの事だったのだけど
時間オーバーだった事も有り、
チップも含めて100ドルシャンパパが渡したんだけど

今回はごく普通に感謝の握手で済みました。
(*^^)v





そして、ホテルの部屋に戻り

今まで沢山撮った写真を二人で見たりして

さて
デジカメの電池を充電しておこうとコンセントを探し

充電器を差し込もうとしたら・・・

入らない!

ウソでしょう!

だって
ガイドブックには「プラグは日本と同じAタイプ」
と書いて有ったんだよ〜。


それなのに
差込のアンヨの形が違うのよ〜。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


取敢えず
充電済みの予備の電池を1つは持って来ていたので
今回はそれを使う事にしたのだけど


仕方なく、又買うハメに・・・・。
(;´д`)トホホ





その上、更に・・・


なるべく荷物は少なくしようと
靴下や下着はこまめに洗濯する積りでいたので

旅行の前日にシャンパパから確かに預かった
旅行用の1回分ずつパックになった
「洗剤」が・・・

無いのよ〜。

確かにスーツケースに入れた筈なのよ〜。

何でや〜!!!
(これは未だに出てこない・・・消えたのよ。)





でもって、まだ有るのよ〜。


日本にいる時にずっと「花粉症」のお薬を飲んでいたんだけど

まさか「
花粉症」がカリブまで付いて来るとは思わないじゃない。
なので
お薬を持って行かなかったのよ


そしたら

成田から飛行機の中でも
ずっとくしゃみと鼻水が止まらなかったんだけど

その日は
多分、飛行機の中にも「花粉」が持ち込まれているんだろう・・・。
と思って諦めていたのよ。

それが
いつまで経っても治らないの。

「アルバ」や「キュラソー」には
「杉」の木なんて1本も無いのに〜!


仕方なく町の「薬局」で「アレルギーの薬」を買って
ようやく治まったの。

ホントに何でやねん〜。

何でこうなるの〜?
\(◎o◎)/!





そんな訳で、クイズ
「忘れ物の数」の正解は・・・・

なんと
ビーチサンダル
(これは忘れたというより正しくは見つからなかったなんだけど、
忘れ物に入れると前もってBBSで書いて行った)


ショートパンツ」「ピアス」「洗剤」
「アレルギーの薬」「プラグ」


以上「5品目」でした。
(;´д`)トホホ





そして翌日は

町に出てショッピングをする事にしました。


   


   



クィーン・エマ橋
プンダとオトロバンダ(ホテル側)を結ぶ橋。
この橋は16雙のボートを橋ゲタにしている。
セント・アナ湾への入り口に有る為、
一日に10数回出入りする船を通す為に移動する。






こんな風に、船が通る度に橋が移動するんだよ〜。






そして、橋のこちら側はショッピング街になってるのよ〜。



      



そして、ここの宝石やさんで買ってもらったの〜。(ハプニングその2)

これをね〜。
♪(= ̄∇ ̄=)にぃ〜!


    




今回は「ボラボラ島」の時みたいにボラれてないと思うんだけどね〜。
^_^;

左のイアリングはね、シルバーとサンゴ礁。

でもって、ネックレスの方は「ホワイトゴールド」だよ〜ん。
おしゃれでしょ?
(^_-)vブイブイッ


それから「
メガネ」を無くして
全く「
目がねぇ」も同然で、どうにも不便なので

ここで簡単な携帯用メガネを買いまちた。


そうそう・・・それから「クイズ」の賞品などもね〜。
(^^)v

それから

ショッピング街をグルッとまわって、又橋側に出ると
こんな市場が・・・・。

一番近い国「ベネズエラ」から船で運ばれてきた食料だそうです。


  






これで楽しかった「キュラソー」ともお別れです。


次回はいよいよ「アルバ島」です。

お待ちかね、
可愛い「イグアナちゃん」達も総出演です。

お楽しみにね〜。