〜カリブの島〜

アルバ・キュラソー島


ー最終篇−




こうして無事に「アルバ島」を後にする筈でした。

が・・・

ここですんなりと終わらないのが、シャンママの旅・・・。
でそ?





翌朝
会社の手配してくれたバスに乗って空港に向かったの。


そして、空港に着くとすぐに

カウンターで、ひょっとして無くした「
メガネ」が出て来てはいないかと
最終確認して貰ったの。


すると

「メガネ」の特徴を聞かれたので

「ブルーのフレームでケースには入っていません。」

って、言ったの。

すると
「暫くお待ち下さい。」

と言って、良く似たメガネを1つ手に戻ってきたの。

「これですか?」

「あ・・・有った〜!」

と、思いきや、良くみたら・・・。
違ったのよね〜。

いくらメガネを無くして不便とは言っても

他人のメガネを持って帰る訳にも行かないもんね〜。
o( _ _ )oショボーン





それにしても、メガネが無いとどんなに不便か、
今回はつくづく思い知らされたわ〜。


私は旅行の時はいつも基礎化粧品は
全て1回分ずつパックになった「試供品」をまとめて持って行く事にしているの。

瓶ものは飛行機の中では気圧で漏れたり、
乱暴に扱われて、割れたりする事がまま有るからね。

今回もそういう試供品を沢山持って行ったのだけど・・・。


そのメガネを無くした夜の事

洗顔も終わり、乳液も付けて、
最後に「保湿液」を付けた筈が・・・

何故かヌルッ。
その上、何と泡まで出てくるじゅないの〜。

「何よ〜、何で〜?。」

仕方なく、シャンパパに読んで貰ったら


「これ、シャンプーって書いて有るよ。」

「えぇぇぇぇぇ〜?シャンプー〜?」





右上のとそっくりなパックで、何故かシャンプーまで入っていたのよ。

ったく、もっと大きく、しっかり「シャンプー!」
って書いておいてほしいのよね。





まぁ、そりゃあ、確かにこの私の事

自慢じゃ無いけど

家では「歯磨き粉」で顔を洗った事も有れば
「洗顔フォーム」で歯を磨いた事だって有るわよ〜。

最近の「歯磨き粉」と「洗顔フォーム」の容器ってば
形も色さえもそっくりなんだもの。

でもね、私の経験から言うと

歯磨き粉で顔を洗うのは、まだ救われる・・・。

まぁ、ちょっと顔がスースーして、目に沁みる位だからね。

だけど
洗顔フォームで歯を磨くのだけは、お勧め出来ないわ。

口に入れた途端、ヌルッ、でもって「尿」の味って言うか〜・・・。
いやぁもう〜
思い出しただけで、「オェ〜ッ。」。

ま、
ウソだと思ったら一度やってみて!
(*^^)v


しっかし・・・
それにしても、シャンプーを顔に塗ったのは初めてだわ・・・。
(;´д`)





それはともかく・・・

私の大事なお気に入りの「メガネ」は、結局出てこなかったの。
グスッ。





それから、チェックインをしたのだけど


又もハプニングが・・・。


まずは何と!

「ビジネスクラス」が「ファーストクラス」に
グレードアップされたの〜!

ヤッター!(ハプニングその5)

┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!イエイ!


と、大喜びしたのもつかの間・・・


今度は

「お荷物が決められた重さより随分オーバーしていますね。
スーツケース1つに付き25ドル頂きます。」

だと〜!

( ̄□ ̄;)ガーン





こんな事は今まで一度も無かったのよ〜。

ビジネスクラス、ファーストクラスでは
たとえ重量がオーバーしていても全然OKだったのに

今回は、何でや〜。


それも、その重さの原因はどちらのスーツケースも「
」。

今回は美しい海を眺めながら、優雅に浜辺で本を沢山読もうと
ハードブックばかり3冊・・・

でもね

その内の2冊は「図書館」から借りたものなのよ〜。
読み終わった1冊は図書館の・・・。

まさか、読み終わったからって、図書館の本を捨てる訳にも行かないじゃない?

やっぱり旅に図書館の本は
あまり良い考えじゃ無かったみたい。
(-.-)

その上、日本から厚めの雑誌を2冊
ついでにアメリカでもステキなインテリア雑誌を買ったから

これだけでも相当重かったのは確かだけど

旅の間は疲れて、図書館の1冊以外は読んで無かったから
そのままそっくり全部持ち帰る事になった訳・・・。


シャンパパも然り・・・。

空港の本屋でこの時とばかりに、新刊を沢山買い込んだのよ〜。

思わずスーツケースから本を取り出して捨てようかと思ったけど

読んでもいないのに、捨てる訳にも行かないしね。

結局50ドルも払わされたわよ!
(ハプニングその6)

く、くやしい・・・。
ジタッ”o(>_<)o”バタ





それにしても
今回の旅で、つくづく感じたのは


あの2001年9月11日にアメリカで起こった同時多発テロ事件以来

アメリカ、
いや恐らく世界中の空港で、
荷物やボディチェックが非常に厳しくなった事・・・。


まず
スーツケースなど全ての荷物に
「カギ」は一切かけてはいけない事になったの。

私もスーツケースにカギはかけていなかったのに

日本に帰ってみると

何故かカギを付ける部分が壊されていたの
ショック!
(ハプニング7)


そして

ボディチェックの時には

男女ともベルト・時計など一切外し、靴も脱いで裸足で通るの。

ライターなど火気も一切ダメ!
没収された100円ライターが山になってたわ。
(^^)




今回この「アルバ島」に招待されていた
ニューヨークに住む30代後半のご夫婦の話によると

あの事件以来
家族での飛行機を使っての海外旅行は
怖くて、全く出来なくなってしまったそうです。


今回の旅行は
仕事関係なので、仕方なく夫婦で参加したのだけど

行きも帰りも夫婦別々の飛行機なんですって。

まだ子供さん達が小さいので

両親を一度に亡くさせる事は出来ないから・・・。

って、言ってたわ。


遠い日本で、テレビで見ただけですら
衝撃的だった、あの自爆テロ事件・・・。

アメリカのそれも取り分けNYに住む人たちにとっては
私たちの想像以上にショックが大きかったんだね。





最後に・・・


空から見るマイアミです。


    



そして「ファーストクラス」はというと・・・。

こんな風でしたよ〜。


一人ずつのイスが斜めに異動出来る様になっていて、
寝る時には右下のように、水平にイスが倒れるの。

横幅もかなり広いし、足だって相当長くても大丈夫。
(^^)v


   



ビジネスクラスは

エコノミーよりは、かなり座席も広く
イスも120度〜130度位まで倒れるけど

寝るにはやっぱりちょっとしんどいのだけど
やっぱり平らだと楽だし、ゆっくり寝られたわ〜。


お食事はというと・・・。


   



エコノミークラスとはやっぱり違うよね〜。
まるでレストランのようでしょ?

でも、お味は・・・まぁまぁってとこかな〜。






こうして無事に我家に帰り
掲示板を覗いてみると・・・


はなちゃんが出してくれた「クイズ」の答が
私に会った事の有る人が皆さん正解に近いの!
(>_<)

忘れ物の数「6」
ハプニングの数「7」なんて
当の本人だってビックリなのにね〜。

今回は又、異常に多かったのだし・・・。
(-.-)


でもね
仕方が無いってば仕方が無いのよね。

だって

アルバ島」に行くって話が出たのも
あるばん、突然出た話でしょ?

キュラソー島」に行くって事になったのだって
ホントに
キュ(急)ラソー

忘れ物が多いのも無理ないと思うの〜。


これで、あの「メガネ」さえ
有るば、
この旅も最高だったんだけどね〜。
く・・・・苦しい・・。
(>_<)