モーレア島
ボラボラ島旅行






今年4月に主人と「カリブ海クルーズ」に行く予定が有ったのだけど
主人の母の逝去やアメリカへの報復テロ等の心配も有って
伸び伸びになっていた旅行・・・。

それが
「ボラボラ島」に行く事に、急に決まったの。
「ボラボラ島」の
水上コテージにずっと憧れていたんだよね〜。


主人の仕事のスケジュールを調整して
10月11日から20日までの10日間の旅行となりました。


さて、ボラボラ島って何処に有るかというとね・・・。




ちょっと分かりづらいけど、真中の右下辺り。(太平洋)
左上が日本、左下オーストラリア、右がアメリカ大陸でしょ
赤道の少し下にアンダーラインを引いた所・・・ね。

モーレア島・ボラボラ島はどちらもタヒチ島から近いの。
フレンチポリネシアと言ってね、
いずれも
フランスに統治されているの。

だから、言葉はフランス語それとタヒチ語なんだって。


118からなる小さな島が5つの諸島となっているんだよ。

気候は平均気温が25度で一年中さわやかなんだって・・・。
でも12月から3月は高温多湿の雨季に入るらしい。

11月は主人がアメリカに出張だし、12月からは雨季・・・

という事で、急遽10月に行く事に決まったの。




さて
シャンディはいつものように「ワンドッグ」さんにお願いする事になり
10月8日、いよいよ出発です。


当日・・・既に我家の鍵は「ワンドッグ」さんにお預けして有って、
シャンディは午前中にお迎えに来てもらう手筈です。


午前6時起床。
さて・・・7時に出発です。





「じゃ、行って来るからね〜。」

いつも乍ら、胸が痛むわ〜。
シャンディは、暫く会えない事を知ってか知らずか
しっぽをフリフリして・・・辛いよ〜。


空港から携帯電話で「ワンドッグ」さんが間違いなく
シャンディを預かってくれた事を確認し、空の旅へ・・・・。


11時30分、「エアータヒチ ヌイ」TN-077便にて成田を出発。
この日は満席でした。






飛行機は高度10058メートル、894キロのスピードで
約11時間10分後にパペーテに到着です。


さて、ここから「モーレア島」へは飛行機で約10分弱です。


モーレア行きの飛行場って小さくて可愛いのよ。
何だか小さな駅の待合室・・・って感じ。
おまけに飛行機も小さいの・・・。


       


「モーレア島」へは6分で着きました。

モーレア島はね
タヒチから北西に18キロの所にある
ゴーギャンが
「まるで古城のような島」と形容したという
海底火山の大噴火で生まれた周囲60キロほどの小さな美しい島なんだって。



さて、ホテルのバスが迎えに来てくれて

ホテル
「シェラトン・モーレア・ラグーン・リゾート」には
朝7時に着いたの。


ところが、チェックインは午後1時ごろだって・・・。
ひぇ〜〜〜!

辺りには見るような場所も無いし、どうするの〜、6時間も・・・。
旅行社も最初からそう言ってくれればいいものを。

昨日から一睡もしてないのに、
ホテルのロビーでどうしたらいいっつうの!
ビェ〜〜〜ン。

結局、ホテルで教えてもらって荷物はホテルに預け
バスで近くの町に出る事にしました。

着いてみると、そこは本当に小さな町で
こんなパレオのお店や小さなレストラン等がチラホラ・・・。


       


綺麗なゴーギャン風パレオもこうして売られていたけれど
どう使っていいのか分からないので、結局買うのは止めたの。
我家のインテリアとして使うには、全然合わないしね〜。


パレオだから、腰や体に巻くのがタヒチ風なんだけど、
東京でこれ巻いて歩く訳にはいかないもんね〜。





のんびり散歩して、後でテーブルクロスに使えそうな
別のパレオを2枚買ったり・・・
でも・・・1時間でお店を全部見終えちゃったのよね〜。

で、予約したバスまでまだ1時間も有ったので
停留所近くのテラスのカフェでビールを注文・・・。

で、ちょっとお腹も空いたので何か軽いものでも、
と思ったんだけど、

「ここでは食べ物はやってないので、
そこのスーパーでお好きなものを買ってきて食べて下さい。」

との事だったので、夫がチーズとかを買って来てくれたのだけど
チーズがメチャ安くて美味しかったの。
さすがはフランス領ね。

でも、不思議なことに「生ハム」とか「ソーセージ」は高かったの。

これは後で分かったのだけど
一般的に物価は東京よりも高いの。

でも、地元の人が必ず必要とするものは税金もなく
メチャ安いのよ。
例えば「フランスパン」は一本50円位で無税だったの。


アルコール類・・・特に外国産のアルコール類は
非常に高かったわ。





さて、何とか時間を潰してホテルに帰り、
プールサイドで更に待つこと2時間、やっとチェックイン出来ました。
ヤレヤレ・・・・。




(このプールサイドのイスに座って待ってたの、しんどかったわ〜・・・)


さて・・・・

これが噂の
「水上コテージ」ね〜〜〜!
ヒュ〜、ヒュ〜!
どうよ〜〜〜。


   





   


     
(シャンママ・・・チラッ。)                                                      

      
鳥・・・ブルブル(シリアカコウラウン)                                                       

   



そして「お部屋」です。

      


今回の旅行の手配をお願いした
「リバティヒルクラブ」から
こんなステキな「フルーツバスケット」が届いていました。
有難う!




   



  



美しい海の色・・・・まるで透き通っているみたい。

感激〜!


このベランダから真っ青なのや薄いブルー、黄色・・・
と様々な熱帯魚が肉眼でいっぱい見えるの。
信じられない程よ〜。


主人は、部屋に揃えてあったシュノーケリングの道具をつけて
早速海に・・・・。





   

(これはシャンパパが水中カメラで撮ったの)


私〜?
泳げないの・・・・グスッ。
こんな美しい海なのに・・・・。

もっぱら、美しさに感動しながら
ベランダのイスに座って、飽きる事無く海と空を眺めてたのよ。


そして、疲れていたので
この日のディナーはルームサービスでね〜。


こ〜んな美しい夕日を眺めながら・・・・。



   



(綺麗な虹まで・・・)


ディナーはね




右上は「マグロのサラダ」(タヒチの定番)、
左は「オニオングラタンスープ」・・・なんだけど、
ただのオニオングラタンになってたわ。(-_-)
レストランからコテージまで遠すぎたのね〜。

右はステーキとポテトグラタンにブロッコリーね。
お味の方は、まぁまぁ・・・ってとこだったわ。


お値段は最高だったのにね〜・・・・。^_^;







翌朝は

こんな
「カヌー・ブレックファースト」のサービスが有りました。





お食事は「マグロのサラダ」とデニッシュ、フランスパン
コーヒー・・・・と、シンプルだったけど
朝食としては充分ね。




この後は、予約しておいた
「ボートツアー」に参加したのよ。

このツアーはね、ボートで沖まで出て(と言っても、そんなに沖ではないけどね)
何とシュノーケリングしながら
「エイ」の背中を撫でたり
「鮫」に餌を上げるのを見るのよ。


      

      


ガイドさんがね、右下の写真の「ポコッ」と飛び出ているのが
何に見えるか・・・とか冗談を言って皆を笑わせてたけど、
皆さんは何に見えます〜?

わ、私?
さぁ・・・今の時期だと・・・ま、松茸かしらねぇ。(^^ゞ


さて、目的地に着きました。





フレンチポリネシアには人間に害を加える「ホオジロザメ」
等は存在しないんですって。
不思議ね〜。

ここにいる鮫は
浅瀬に良くいる「ツマグロザメ」って言う鮫じゃないかと思うんだけど・・・。

夫によると、エイの背中ってビロードのようになめらかだったんですって。
でも、しっぽに触ると噛む事もあるから気を付けるように
ってガイドさんが言ってたよ。


    


   





すごいでしょう。
これはシャンパパが水中カメラで撮ったのよ。


この後は・・・・
   
近くの小さな島で「バーベキュー」よ。


     


ここでポリネシア名物「マグロのサラダ」の作り方や
ココナツの割り方などの実演があったり
楽しく美味しいバーベキューなどを頂いたりして、
このツアーは終わったのよ。

「マグロのサラダ」はね、ライムを沢山使うのよね。
日本だったら、マグロのお刺身とライムだけで
大変な額になっちゃうよね〜。

それに、イマイチ私の好みじゃなかったので
作り方はパスね。


さて、このツアー
料金は一人、日本円で6500円位。

この内容なら決して高くは無いんじゃないかな〜。


このツアーで知り合った日本人の「新婚さん」と
すっかり意気投合してね、
同じホテルだったので、夕方一緒にテニスしたのよ。

そして、ディナーもご一緒したの。
又も「バーベキュー」でしたが、とっても美味しかったのよ。




こんなのも有りましたよ。
(これは早い時間に撮影したもの)

色んなお肉のバーベキューやお野菜なんかも有ったけど
暗すぎて撮影に失敗しちゃった・・・。


とっても感じのいいカップルだったので
メルアドも交換して、すっかりお友達になっちゃった。

でも、新婚さんだから、ちょっとお邪魔だったかしら・・・。(^_-)





翌日は
「ジープサファリ」ツアーです。


パイナップル畑、バニラ園、ポリネシア古代の神殿
フルーツジュース工場、ベルベデール展望台
などをジープで廻ったの。


      
                
 (ノニの木・・・この実は高血圧・皮膚ガンに効果があるんだって) (↑多分マンゴだと・・・)


      
                  
 (バニラの木)           (ポリネシア古代の神殿)

      
(ガイドさん、きれいでしたよ〜)


(男性ガイドさん)

途中、
「ウナギの餌付け」まで有りました。

随分大きいウナギだよね。
こんなのがウジャウジャいたけど、
こちらではウナギは食べないんだって・・・・。

これが日本だったら、
こんなに大きくなる前に食べられちゃうんじゃないの〜。(^^)

思わず
「これ一匹で何人前のうな重が・・・」
って考えちゃった。


そう言えば、ここ「モーレア島」では
何と観光客の
約3割が日本人でね、

最近、その数は益々
ウナギのぼりらしいよ。


さて、頂上に着くと・・・。
ここでパイナップルのサービスが・・・・。
甘くて美味しかったのよ。


   


   





さて、ここで
モーレアで見かけたお花の数々を・・・・


      
(ティアレモーレア)                                (ブーゲンビリア)

       
(ハイビスカス)




      


        
(プルプラタ)

      
一番左のピンクの花・・・(アラマンダ)                                               



さて、翌日は・・・

いよいよ
「ボラボラ島」に向かいます。





モーレア島からボラボラ島へは飛行機で・・・・。

10時45分発、どこかの島を経由してボラボラには12時に到着しました。


     


ボラボラ島はね、タヒチ島から北西に260キロ。
火山から生まれ、環礁に囲まれた周囲40キロ程の島で
標高700メートル程の山もあるんですって。




私たちのホテル
「ボラボラ ヌイ リゾート&スパ」
ここから更にボートに乗って行きます。

勿論ホテルからの無料送迎が有るのよ。


      



そして、ホテルに着くと・・・

ホテルの日本人スタッフがお出迎えです。
彼女によると
「ボラボラは昨日まで一週間雨だったのに、今日からは晴れで
皆さんラッキーでしたね。」

との事。

私って、いつもこうなの〜。
「晴れ女」なんだよね〜。(^^)

ヤッター。



(ウェルカムジュースです)



そしてホテルは・・・・というと

イェイ〜〜〜!


      






お部屋はね・・・・

ジャ〜〜〜ン!





   


   


   


   





     


      


 この山の上のコテージも素晴らしかったですよ〜。
中には水上コテージよりもグンと広いのが有ったので
一泊30万円って、これの事なのかな〜。

私たちの「水上コテージ」は
一泊約11万円だったのよ。

ホントに素晴らしいホテルなんだけど、
お値段もこれ又素晴らしいの〜。^_^;



夜景・・・・。




あまりの素晴らしさに、言葉を失っちゃった・・・。


そして
夜空には満天の星が、まるで降るようだったの。

二人でズーッと眺めてたんだよ〜。
流れ星もたくさん・・・・。

それがね、あっちでもこっちでも流れ星があるものだから
忙しくて願い事をする暇が無かったのよね〜。

とっても、ロマンチックだったわ〜。





そして、この夜は
「ポリネシアンダンスショー付きのディナー」に行ったの。


      


バイキング式なんだけど
何と、「お寿司」まで有ってね、これが結構美味しかったの。

いかに日本人客が多いかって事だよね。
何しろ、このホテルに泊まる
観光客の50パーセントが日本人だそうです。

サービスで「日本語」のパソコンまで置いて有ったわ。
まぁ、至れり尽せり・・・って事なんでしょうか。


そして、ここでもステキな新婚さんに会いましたよ。

お食事前にちょっと歓談パーティのようなのが有ってね
話かけてきてくれたんだけど
又も意気投合して
同じテーブルでお食事したのよ。

楽しかったわ。


それにしても私たち・・・・
新婚さんたちとはちょっと(?)年が離れているけど
何故かちっとも違和感がないのよね〜。

でも、相手の方は違和感一杯だったかしら・・・。^_^;





翌日は
「ボラボラ・ジープサファリ」ツアーに参加です。


朝食をホテルのビーチ脇のレストランでゆっくり食べて・・・・
8時にロビーに集合しました。


        





さて・・・・

ジープは、かなりのガタガタ道をものともせずに走ります。



       
                                    (バナナの花)

   

この子たちの家にガイドさんが入って行って、マンゴなどを買ったようでした。)


さて、頂上に到着。

ここでも、フルーツのサービスがありました。
美味しい!






ここからの眺めは、正に絶景・・・・。





   


      
                        (第二次世界大戦でアメリカ軍が使っていた大砲が残されていました。)



(「ボラボラ・ラグーン・リゾートホテル」)


この後は、
又もアップダウンの激しい道をガタガタと揺れながら帰って来たのだけど、
途中の景色も素晴らしかったのよ。


      
                                (途中に有った教会)



ボラボラの船着場のある町の中心地で・・・・。


        
                                           (死んでるブタじゃないのよ、お昼寝中のワンコだよ〜)





こんな風に、こちらでは至る所に野良犬がいるのだけど
不思議にこの子達を
町の人達は誰一人追い立てる事もなく

食べ物を与えたり、ごく普通に接していました。

ワンコたちも人懐っこくて、別に人間に迷惑をかけてもいないようなのね。
何故か皆幸せそうに見えました。





そう言えば、ツアーで行った山の中には
沢山の鶏もいて、
ガイドさんたちは客に出すためのパイナップルの皮などを
ポイと草むらに捨てるのだけど

すぐに、この鶏たちが集まってきて、食べてしまうの。

かと言って、この鶏は誰かが飼っている訳ではなく
野生なんですって。
食べても美味しくはないのだとか・・・。

でも、毎日のツアーで出る生ゴミを
この鶏たちが全部処理してくれるなんて
歩く自動ゴミ処理機だね。(^^)






さて、ここでランチを食べる事にしたのだけれど

偶然、又別の日本人の新婚さんにバッタリ。
一緒にランチを食べる事に・・・・。


駅近くのハンバーガーショップで
チーズバーガーを注文したのだけど、何と700円位もしたの。

その上
フライドポテトは別料金で300円もするんですって。

高い!

でも、美味しかったんだけどね〜。






こうして又ボートに乗り、ホテルに戻りました。





この日はボラボラ最後の夜だったので
二人でドレスアップして、今回はホテルのレストランで
ディナーを食べる事にしました。


それはムードの有る素晴らしいレストランだったのだけど

何と
グラスワイン・・・それもそう大したワインでも無いのに
一杯2000円もしたの。

お食事もメチャ高かった割には美味しく無かったのよね〜。
ガッカリ・・・・。


とは言え、この「モーレア島」「ボラボラ島」は
まるでお伽の国か天国のような所でした。

本当に素晴らしかったわ。





さて

まるで夢のようだった「モーレア島」「ボラボラ島」の旅も終わり
後は「タヒチ島」に1泊し、東京に帰ります。




(パペーテに向かう飛行機の中から・・・)




(「シェラトンホテル タヒチ」の部屋からの眺め)


夕方、バスでパペーテの町に出て見る事にしました。


      






こんな屋台が一杯出ていました。

   





この夜は、
シラク大統領が貸しきりで食べに行ったというレストランに行って見たのだけれど、
お味はイマイチでした。





最後の1日はホテルでのんびりと過したのよ。


こうして旅も素晴らしい思い出となって終わる筈でした。
ところが・・・・。

この時、大変な事件が起こったの。


この日はどこにも行かずマッサージでも取って
ゆっくりしよう・・・という事になり
朝食の後、ホテルのお庭を散歩する事にしたんだけどね、

何か売店でお土産でも買うかも知れないから・・・と
主人のクレジットカードと現金を
私の小さな赤いバッグに入れてお散歩に出たの。

ところが・・・・

お庭の珍しいお花にすっかり夢中になって写真を取り捲り
お部屋に帰ると・・・・

バッグがない!

きゃ〜〜〜〜っ。

現金はとも角、クレジットカードを無くしたら大変な事に・・・。
カード会社の連絡先は控えてないし、
カード番号も分からない。

しかも外国・・・。

もう冷や汗をかきながら、
元来た場所を二人で手分けして必死に探し回ったの。

20分後・・・・。

主人の手には、私の赤いバッグが・・・。

ホ〜〜〜ッ。

結局、お庭に落ちていて、中身も無事だったの。
気が付くのが後10分も遅かったら、絶対に出てこないよね〜。

ああ〜〜心臓がバクバクしたわ〜。


やっぱり、万一の為に
カード会社の電話番号、カード番号は控えておかなくちゃね。

ヤレヤレ・・・・。





という訳で、その時に撮ったお花の写真です。


        
(写真左は「ヘリコニア」ですが、後は分からないの)




        






長年の夢だった私の「モーレア・ボラボラ島」の旅は
これで終わりました。

えっ?

最後の
「オチ」はどうしたかって?

それがぁ、大有りのコンコンチキなのよ〜。

モーレア島でつい主人に「黒真珠」のピアスを買って貰ったのだけどね。
後で真珠に詳しい人に見てもらったところ・・・・。

14万円で買った黒真珠が
何と、せいぜいたったの4万円位の物だって言われたの!

夢にまで見た
ボラボラ旅行ですっかりボラれちゃったのよ〜〜〜!

もう・・・すっかり
オチこんじゃったわ〜〜〜。


「おまけの写真」が大アップで見られますよ。

ここをクリックしてね。