北海道旅行

〜阿寒湖・摩周湖〜


ーその2ー







さて、2日目の朝の事・・・。

はなちゃんと私は出発の為に荷物の整理などをし、
シャンパパはワンコたち全員を連れてお散歩に出かけたのだけど。

ほどなく

「大変〜!
ミミちゃんが〜、早く来て〜!」
遠くからシャンパパの声が・・・。

丁度コテージから出た私とはなちゃん、ビックリして

「何〜?
何か有ったの〜?」


と、急いで駆けつけると


「あのね〜、ミミちゃんが今5回目のウンチをしてるんだけど
ペーパーがもう無くなっちゃったから、持って来て。」


シャンパパは全員が1回ずつウンチをしても良い様に
4回分のペーパーを袋に入れて出かけたのだけど

ミミちゃんが一人で全部使ってしまい、更に
5回目をしているらしい・・・。
\(◎o◎)/!


「はなちゃん、ミミちゃん大丈夫?
たった20分の間に5回もウンチしてるよ〜。
それも全部デカイ!
夕べ、一体何を食べさせたの?」

皆で大笑い!


ミミちゃんはホントに大人しくて
全くの「置物系」お譲様タイプなのに

食事となると人が、じゃ無かった、犬が変わるのよ〜。

夕べも
私が全員に缶詰のフードを一口ずつ食べさせて上げたんだけど

ミミちゃんの番になると凄いの〜!
私の指に噛み付かんばかりの勢い。

順番が来るのが待ちきれなくて
フードの入れ物に頭を突っ込もうとする程だったのよね〜。


はなちゃんの話によると

前日はクリスティに邪魔されて
ゆっくりトイレが出来なかったらしい・・・・。

それにしても
私もシャンパパもシー・ズーを飼って25年

一回のお散歩で
あんなに立派な「ブツ」を5本と言うのは
初めて見たぞ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!




まぁ、そんなこんなで
素晴らしかった、この「コテージ村」を後にし

この後は「知床」方面に向かいます。

はなちゃんは、この日「お琴」の用事が有るという事で
後でこの日の宿泊先のペンションに直接来る事になりました。





この日の宿泊は「弟子屈町」という所に有る

ペンション「Birao」という所です。




途中、「マリモ」で有名な
「阿寒湖」に寄りました。

ここには20年ほど前に、
お義母さんと三人で、東京から車で来た事が有るんだよね〜。

その義母は2年前に他界してしまったのだけど

亡くなる少し前にアメリカに私達が訪ねた時
楽しそうに、この時の北海道旅行の事を話していたっけ・・・。

最後の最後まで、全くボケたりなどする事も無く
私とシャンパパがすっかり忘れていた
この旅行の細部まで全部覚えていたんだよ〜。

とっても楽しい思い出だったんだね。
この阿寒湖の「マリモ」の事も話していたわ〜。




でも
そんなある日、フトこんな事をつぶやいたの。

「神様は何故、私をまだお迎えに来てくれないの?
私が何か悪い事でもしたのかしら・・・。」

その頃には殆ど物を食べる事が出来なくなっていて
60キロほど有った体重が、
38キロにまで落ちてしまっていたんだよね〜。

喘息がとても酷かったから
ホントに苦しかったんだね。

皆、急いで言ったわ。

「それは私たちにまだまだママが必要だと、神様が分っていらっしゃるからだわ。」

ってね。





   


お土産やさんも昔のままでした。

  



そして、ここで「ランチ」を食べる事にしたんだけど

ワンコたちが心配なので
駐車場のすぐ近くの湖の側の食堂のような所に入ったの。


メニューを見ると

この「阿寒湖」で捕れた新鮮な「ヒメマス」料理や
何と「ロブスター」まで有ると言うじゃないの。

それも「1000円」!

で、早速頼んでみました。

ジャ〜ン!
これだよ〜。





すご〜い!

美味しそう!

でも・・・これが
「ロブスター〜?」

顔を見合わせるシャンパパと私・・・・。

「ねぇ、これがロブスターに見える〜?
「・・・・」


「あの〜、これすっごく美味しそうですけど
これがロブスターですよね。」

「そう!
ザリガニね。」

「あっ、そうですか・・・」(-.-)


それにしてもロブスターって「エビ」でしょう?
何で「カニ」になる訳〜?

それも最高級の「ロブスター」にさ〜。
(p-"-q)ウ〜ン。


でね
東京に帰ってから、早速「日本語大辞典」で調べてみたの。





そしたら

「ロブスター」
日本・地中海では、イセエビとその近縁種をさす事が有る。
ウミザリガニとも言う。

だって〜!

だから、ロブスターの仲間では有る訳よ〜。
皆さん、知ってた〜?


それにしても
レストランで「ロブスター」を注文して
これが出てきたら、お客さん、怒るで〜!

とは言え、ゆでたばかりのこのザリガニも
とっても美味でしたよ〜。

まぁ、何でも旨きゃいいのよね〜。
(^_-)vブイブイッ

それから何と言ってもシャンパパがすっかり気に入った
この「ヒメマス」のお刺身・・・。
そして「塩焼き」も美味しかったわ〜。


   




この後「摩周湖」も通ったのだけど
霧が凄くて全然見えなかったので、
残念ながら素通りね〜。


いいの・・・前回義母と来た時には「晴れ」だったから
その鏡のように美しい摩周湖は、もう見て知ってるんだもん。


そして、予定通りに
今日の宿泊先であるペンションに着きました。


ペンション「Birao」

http://www.d3.dion.ne.jp/~birao/


ちょっと早めに着いてしまったのだけど
快くお部屋に案内してくれました。


   


上の写真はペンションの裏側なんだけど

ここに隣接して、とっても広くて素晴らしい公園が有ったので
早速シャンディとブランディを連れてお散歩に出たの。





事件はこのすぐ後に起こったの。

二人共それぞれ楽しそうに歩き回っていたんだけど

何と!

ちょっと目を離したスキに
ブランディが川に〜!

あぁぁぁぁ〜〜〜〜!


ブランディが溺れる〜〜〜!

と、思いきや

何よ〜、

楽しそうにスイスイと泳いでいるでは無いの〜!。

そもそも、ブランディ
川に落ちたんじゃ無いの。

自分から迷わず川に入って行ったのよ。
信じられない〜!

慌てて助けようとするシャンパパ。

「ちょっと待って!写真を撮るから。」

と、止める私・・・。(*^^)v





見てよ〜。

身体が殆ど濡れてない・・・。

何とも見事な泳ぎっぷりなのでした。


川は勿論、お風呂にだって一度も浮かべた事すら無いのにね〜。

やっぱりブランディは、只者では無いわ。

シー・ズーの皮を着た別犬種なんじゃないかと、時々思うわ〜。

それに、何と言っても
あのクリスティのお兄さんだもんね〜。
(*^^)v


それにしても、後で、
「助けようとしたボクに写真を撮るから待って・・・
なんて、酷いママだよね。」

と、言われてしまったわ〜。
^_^;




公園はこんな感じね、ステキでしょう?
  





夕方、はなちゃんとワンコたちが無事に着きました。

一緒にディナーです。


   


   


どれも、とっても美味しかったですよ〜。





このペンションのお風呂は温泉なんだって〜。

で、早速
ディナーの後、はなちゃんと行ってみたの。

露天風呂も有って、とっても気持ち良かったのよ〜。


その時
私がお風呂に「ヘアトリートメント」を持って行ったんだけど

はなちゃんにも貸して上げたのよね。

お風呂から帰ると、はなちゃんが

「シャンママさん、お風呂に何か忘れ物したでしょ?」

「えっ?ま・・・まさか、パンツじゃ無いわよね〜。」


この一言が、後でとんでもない事に・・・・。





東京の自宅に帰り、HPを覗いて仰天!

はなちゃんが、
家のBBSにこんなクイズを出しているじゃないの〜!


「シャンママクイズ」

シャンママと私が夕べお風呂に行った時に、有る忘れ物をしました。
それは「
ヘアトリートメント」だったのですが

私がシャンママに
「何か忘れ物をしたでしょう?」
と言った時に、
最初に本人が忘れたと思って口に出した物は何でしょう?

1.化粧ポーチ
2.・・・・、3.・・・・
4.おパンツ


ちょっとちょっと〜!

そしたら、何と答えた人の大方が「おパンツ」と答えているじゃ無いの〜!
他のクイズは全部ハズれているのに
何でここだけ当たる訳〜?

あまりと言えば、あんまりじゃないの。

私のパンツ・・・じゃ無かった「メンツ」はどうしてくれるのよ〜。


その上、
まだ有るのよ〜。

某Mママさんの掲示板のはなちゃんのカキコミに対するレスがこうよ〜。

「シャンママがお風呂におパンツを忘れたんだってね。
ママらしいわ〜。」

って、オイオイ!

もう、思いっきりパンツ・・・
じゃ無かった、パンチを食らった気分よ。

全国ネットで私がお風呂におパンツを忘れて来たなんて書かれてさ〜。


もう慌てて、書いたわよ。

「違う、違う〜!
違うんだってば〜。
はなちゃんの問題を良く見て・・・なのよ〜。

忘れたのは、ヘアトリートメントよ。
間違えないでちょ!」
(>_<)

こんな事を書いていたら
又長くなって、
今回も「富良野」どころか「知床半島」の所にさえ行き着けなかったわ。
^_^;

と、いう訳で、話は「その3」に続きます。