一時帰国(2009年夏)

ー湯布院オフ篇・その2−






そして、二日目・・・。

この日はclaraさん、かおりさんが一緒に湯布院入り、
チャーリーママは前日私が乗ってきたのと同じ時間の飛行機で大分に着き

私達と一緒にランチをする事になっていたの。


待ち合わせ時間まで間が有ったので
ごんママの車に便乗して
チョコママと三人で湯布院のお土産店などを楽しく見て回ったの。


お天気はすっきりしないものの、
雨は殆ど降っていなかったので、やれやれです。

だって
連日、九州や広島では大雨の予報ばかりだったからね。





  



色々とお土産に買って帰りたい物が有ったんだけど
既に荷物が一杯で
パリまで持って帰れそうに無かったので

今回は残念ながら、見てるだけ〜・・・でした。





そして、待ち合わせの場所は・・・と言うと

ここだよ〜。

亀の井別荘
(←ここをクリック後「併設」→「湯の岳庵」を見てね。)


この旅館が又素晴らしくて
「湯布院の旅館御三家」の1つだそうですよ。


ところが、
着いてみると既にclaraさん、かおりさんが待ってくれていて

久しぶりの挨拶やらおしゃべりで
この旅館の写真は何と一枚も撮ってなかったわ。

なので、詳しくは旅館のHPで見てね〜。
(*^^)v


間もなくチャーリーママも無事に着き、
初めての方たちはお互いにご挨拶など済ませ、すぐに「ランチ」です。









さて、チョコママは
帰りのフライトの時間の関係でゆっくりランチを楽しむ暇も無く、

一番時間がかからなそうな「お弁当」を取って食べた後は

タクシーを呼んでもらい、ここでお別れです。

何だかせわしないランチだったね。

それにしても

旅館の玄関先までお見送りしたら
ちょっと寂しくなっちゃった。
o( _ _ )oショボーン





その後、ごんママの車に全員乗り込み
今夜の宿泊先「玉の湯」さんへ・・・。


玉の湯
(←ここをクリックしてみてね)


ここは、私が昔から一度は泊ってみたいと憧れていた旅館なんだけど
何故か今まで泊るチャンスが無かったんだよね。

ここも「湯布院旅館の御三家」の1つだそうですよ。


さて

旅館の近くまで来ると
古い石塀に囲まれた広い敷地が見えてきて
期待が高まります。


3000坪の敷地に僅か18室という贅沢な旅館との事・・・。

そして

着いて、敷地内に一歩足を踏み入れた途端


「こんな旅館が世の中に有るんだ〜!}
と感激!

ゆったりした敷地内の何とも落ちついた空間・・・。

それぞれの素晴らしい和風建築といい
細かく配慮されたエクステリアの全てに感激しちったわ。

「こんな旅館、今まで見た事無いかも〜。」


それなのに
敷地内を撮った写真があまり無いのよね〜。

なので
玉の湯さんのHPで詳しく見てね。
(*^^)v


でも
取敢えず私が撮った写真も載せますね。








そして私達のお部屋は






上の左側「くいな」という一番広いメゾネットタイプで
和室、洋室、居間付きです。






一階には内風呂、2階には↓こんなベランダ付きだよ〜。
(^_-)vブイブイッ


  



「いいな〜、私も泊りたかったなぁ。」


と言うごんママは翌日お仕事の為、
この後、熊本まで車で帰る事に・・・。


又も全員でお見送りし、
部屋で30分ほどわいわいおしゃべりしていたら

ごんママから電話・・・。


「あのね、今こっちは大雨でね、
途中の峠でがけ崩れが有ったらしくて、
この先が通行止めになっちゃったのよ。


それで、パパに電話したら
それなら危ないから戻って、もう一泊して来た方が良いというの。
どうしよう。」

「え〜っ?
それならすぐに戻ってきた方が良いわよ。
ここは5人までは泊れるから、それは問題無しよ。」


という訳で
又もハプニングで、ごんママも一緒にお泊りする事になったの〜。
\(◎o◎)/!


それにしても
さっきお見送りした時には全然雨なんて降ってなかったのに
私たちが室内に入った途端に降り出したみたいなのよね。

ごんママが
「シャンママが後1時間外にいてくれたら
雨なんて降らなかったかも知れないのにね。」

だって〜。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!





そんなこんなで、暫く皆で又おしゃべりをしていると

今度は、熊本からバスでこちらに向かってきているラアラさんから
チャーリーママにメールが有ったらしいの。

現在 霧で見えません 
バスが崖の下へ落ちなかったら そちらへ伺います。


てな内容だったんだって〜!


「ひぇ〜!大丈夫かしら〜。」

などと心配していたんだけど、
それからほどなく、何とか無事に辿り着いたの。

ラアラさん、ホントに怖かったって言ってたよ〜。





さて

こうしてハプニング続出の二日目のディナーはというと

ジャ〜〜〜ン!


 


 


  


  


 



まだ有るんだよ〜。

全員、ここでもう満腹・・・。





  



「この後はご飯とお漬物になりますが・・・?」


の言葉に、全員

「もう食べられませ〜ん。」


すると

「もし宜しければ、
ゆかりのおにぎりにしてお部屋にお届けして置きますが?」

「それじゃあ、お願いします。」

「幾つお持ちしたら宜しいですか?」

claraさん「1つ・・で足りるかな。」

私「じゃあ、6人分で12個お願いします。」


結局、このおにぎり・・・claraさんが1つ食べただけだったわさ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


だって、この後、
談話室で全員デザートに「あんみつ」を食べたんだよ〜。
\(◎o◎)/!






さてさて、美味しい物はまだまだ続きますよ〜。

続く・・・


                
↓ブログに戻る(下のワンちゃんをクリックしてね)