一時帰国(2009年夏)

ーとうふ屋・うかい篇−






さて、一時帰国最後の夜は

前日、鎌倉の自宅に呼んでくれたYちゃん夫婦、アニーママ・パパ
そして

アニーママたちのお譲さん夫婦の

4カップルでディナーに行って来たの。


場所は「
とうふ屋 うかい」さんです
(ここのHPが重いのか、私のパソがフリーズしてしまうので
皆さんで検索してみてね)



敷地面積2千坪の広大な敷地に
数奇屋造りの58室の個室が屋敷のほぼ全部を占めているんだって。
\(◎o◎)/!



シャンパパと私は
この料亭にほど近い「増上寺」にちょっと寄り道して
お参りしてきました。


東京に住んでいた時には「初詣」は毎年ここだったので
何だか懐かしかったわ。







その後ほどなく
「とうふ屋 うかい」さんに無事到着。


バックには東京タワーがド〜ン!
と控えていましたよ。






そして敷地内に入ると、そこは正に「料亭」って感じ〜。


  



↓これが個室のある建物です。






入ってすぐ左側に受付カウンターが・・・。

どう〜?
豪華な雰囲気でしょ?


 



↓1階の個室。






ここから2階の私達の個室へと向かいます。
途中こんなのも有ったよ〜。


    



↓は2階の個室からの眺めです。






そして、本日のメニューですよ〜。





お料理の説明はしませんので
↑のメニューと照らし合わせて見てね。
(*^^)v


では、行きま〜す。


 


  



↓これはこのお店の名物豆腐で

天然鯛の頭、昆布、鰹からト取っただしで豆乳を伸ばし
作りたての豆腐を加えて軽く煮立てたもの

だそうですよ。

美味しかったですよ。





  



デザートは「いちぢく」のコンポートでした。





どれもヘルシーで本当に美味しかったですよ。





さて、この日の4カップルですが


夫たちはと言うと・・・

シャンパパ・・・アメリカ人
Yちゃんのご主人・・・ドイツ人
アニーママたちのお嬢さん(Rちゃん)のご主人・・・ベルギー人

と、国際色豊か〜♪

でもって、この三人さん、日本語がほぼ完璧!


皆で日本語でワイワイ楽しくおしゃべりに花が咲いたんだけど

私が
「昔は外人は珍しいみたいでシャンパパが・・・。」

すると、ベルギー人のRちゃん夫
「外人じゃありません。外国人です。」

と日本語を訂正される始末・・・。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


それからは

「外人が・・・あっ、失礼!
外国人が・・。」

と、誰かが訂正しては大笑い!


本当に和やかで楽しいディナーでした。




アニーママ、パパ、そして新婚さんのお嬢さんご夫婦
Yちゃんたち・・・

本当に有難う!!!





さて、今回の一時帰国は

姉のガン騒動に始まってハプニングが続出しましたが、
お陰様で、最後はこうして笑ってパリに帰る事が出来ました。

姉のその後も順調だそうです。

皆さん、本当に有難うございました。


又来年、お目にかかれるのを楽しみにしています。

では・・・
ア・ビアント〜!

ー完ー

  
↓ブログに戻る