石垣島旅行〜♪

ーその1ー





今回「石垣島」に旅行する事になったのはね

友達のYちゃん夫婦に誘われて
この4月に一緒に行く予定だったのが

シャンパパの仕事の関係で
突如「アルバ島」に行く事になり、ドタキャン。

それを二人が
やっぱり一緒に行きたいからと
待っていてくれる事になったのだけど

シャンパパが忙しくて、ずっと伸び伸びになっていたんだよね。




それがようやく

「10月24日から29日」までと、日程が決まったのは良いのだけど、

どちらも「マイレージ」でチケットを取るつもりでいたのに

私たちはインターネットで予約しようとして
「暗証番号」がどうしても分らず

それを教えて貰う為の郵送に3日ほどかかっている内に
マイレージ用に決まっている席が満席になってしまい

仕方なく、
格安ツアーの「石垣島4日間・フリータイム・レンタカー付き」
というのにしたの。

それも24日からというのは取れなかったので
結局、1日遅れて25日から行く事になったの。



ところがこのツアー

「格安」だけに、出発の10日前にならないと
何時のフライトになるのか分らないんだって〜。


そして旅行の10日前・・・。

送られて来たスケジュール表を見て仰天!
\(◎o◎)/!


出発は25日、羽田発「
午前6時45分
帰りは29日「
午後11時25分」羽田着だって〜!!!


シャンパパに

「どうする〜?
出発が6時45分って事は、朝4時過ぎに起きなくちゃだよ。

それに
マイケルママには鍵を預けてあって
7時に迎えに来て貰うことになっているけど

シャンディとブランディが
朝5時に二人で一緒に出かけたら、絶対に大騒ぎするよ〜。」

と言ったら

「うん、シャンディたちは何とかしなくちゃいけないけど
逆に、この日程はフルに遊べていいんじゃない?」


「そう言えば、そうだけど・・・。」

起きられるかしら〜、この私・・・。
(-.-)





そして25日朝・・・。





何と4時にスッキリお目覚めよ〜。


シャンディとブランディは、マイケルママに特にお願いして
何と
朝5時にお迎えに来て頂いたのでした。


マイケルママ、ホントに有難う!





こうして、無事に機中の人となったので有りました。





そして、2時間半ほど過ぎ、機長からアナウンス


「まもなくこの飛行機はに着陸態勢に入ります。
石垣島のただいまの気候は小雨、
今日は残念ながら、一日中スッキリしない天候が続く
との情報が入っております。」

だって〜!





なんだ〜、今日は雨だってよ〜。
私の「晴れ女」の威力も、もはやこれまでね〜。


とガッカリしながらタラップを降りると・・・。

ん?
降ってないじゃん。

それに空だって明るくなって来たじゃないの〜!


荷物を受け取り、レンタカーを借りる頃には・・・

晴れ〜!!!

信じられる〜?




こうして、

前日は空港近くの「全日空ホテル」に泊まったYちゃん夫婦を
レンタカーで迎えに行き

石垣島旅行の始まりです。





さて、
石垣島」はね、

19の島々からなる、西表島に次ぐ3番目に広い島なんだって。
人口は4万4千人ほどなんだって。





この日は、取敢えず「石垣島」を車で回る事にしました。


町の中心部は
特に変った景色という訳では無いけれど

町をドライブ中に
ふと、ガイドブックに
幻の泡盛・泡波」というのが有ると書いていたのを思い出したの。

それで小さな酒屋の前を通った時に
皆にその話をすると

「だったら、あのお店に聞くだけ聞いてみたら?」
と言う。

「でも、この泡盛は地元の人でさえ手に入らないらしいよ。
絶対に無理よ〜。」


それでも聞くだけ・・・
と言う事で、お店で聞いてみたの。

すると

「ああ、それなら丁度1本だけ有りますよ。
どうしても欲しいと言うお客さんからの注文で
やっと取り寄せたのに、取りにこないんですよ。

良かったら売って上げても良いですよ。
ただね、高いですよ。」


「高いって幾らなんですか?}

「1本5,000円です。
でも、沖縄本土では8000円で売られているそうだけど
それでも中々手に入らないそうですよ。」

「えっ?そうなんですか?
それなら喜んで頂きます。」


という訳で、その「幻の泡盛」をゲットしちゃったもんね〜!
v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪


これだよ〜。








それから

暫く車を走らせると、海が見えてきました。


真っ青な海の色が、何とも言えず美しくて
二年まえに行ったボラボラ島を思い出したわ〜。
それに
白い砂浜もとっても綺麗・・・。


それに、誰もいないのが最高よね〜。
(^^)v





早速、車を止めて、のんびり4人で浜辺を歩いたの。

綺麗な貝なんか拾いながらね〜。





そして、その後は
「御神崎」(うがんざき)に向かったの。

島の西側の崎枝半島に位置し、東シナ海の雄大な海が見えるのよ〜。
サンセットポイントとして人気が有るんだって。


   


     







この後、「日本百景」の一つに選ばれているという
川平湾(かびらわん)に行ってみる事にしました。


おぉぉぉぉ〜〜!

素晴らしい!

この青い海と白い砂浜を見てよ〜。
とてもここが日本とは思えないよね。

それに何処を見てもゴミ一つ落ちてないの。
綺麗でしょう?


   






この海の色が刻々と変化して行くのが
それは素晴らしいんだって・・・。

時間が有ったら
日がな一日眺めていたいな〜。

それにそれに、このお天気を見てよ〜。
最高!

しかし、さすが南国、メチャ暑い!


「明日からはショートパンツだね。」
と全員意見が一致したので有りました。
(^^)v

そして

ここで暫く又貝殻を拾ったりして、のんびりお散歩したんだよ。





途中の景色が又、素晴らしいの〜♪


   






そして、こんな飛び入りも〜。


   



この時には既に3時近くになっていて
何処かで「ランチ」にする事にしたんだけど


途中海が望めてステキなレストランが有ったので
少し戻ってそこで「ランチ」を取る事にしたの。


この後、何度も通う事になった
「Cribu cafe」です。

30代のとっても感じの良い若いご夫婦がやっているお店なんだけど

夫婦揃ってフランスでお料理の修行を積んできたんだって。
道理で美味しい訳ね。
(^^)v







どれも本格的なお味で、最高でした!


   

(キノコのオムレツ)              (ハンバーグランチ)


テラスからの眺めも素晴らしいの〜。


   



そしてドライブは続きます。


     


これは何かと言うとね。


そこはそれ〜、何と言っても私とYちゃんたちの気儘旅・・・。

「あっ、あっちの海も綺麗そうね。
行ってみようよ〜。」


と、細い道をどんどんと海に向かって走っていたら
この先は雨で沼のようになっていて、立ち往生!

車を方向転換させて戻るのが大変だったって「証拠写真」ね〜。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


そんなこんなで、更に北に向かいます。


島の北に有る「玉取崎展望台」まで行って来ました。





   



ここは一年中ハイビスカスが咲いているんだって。
南国ムード一杯で、とっても気持ち良かったですよ〜。





そうこうしている内に夕方になり

何処かで「サンセット」を見ようという事になったの。


それでホテルの方に引き返し

ステキな場所を見つけたので
日が沈むまでゆっくり夕日を眺める事にしたの。


   


   


   






ロマンチィックでしょう?


こうして、この後は無事にホテルに着き、
楽しい旅の1日目は終わったのでした。


つづく・・・。


しっかし、さほど大きくも無い「
」の話が
こんなに長くなって
しまって・・・。
この先、どうなる事やら・・。
(;´д`)トホホ

 TOP