石垣島旅行〜♪

ーその2ー




さて、今回の宿泊先は4日間
全て「
フサキリゾート」というホテルにしたの。
(↑ここをクリックすると飛べますよ)             



   


   


この4月に全面リニューアルしたばかりだという事で
とっても綺麗で快適でしたよ〜。

ラッキー〜!

料金も私たちはパック旅行で
格安ツアーだったのだけど
ホテルはここにグレードアップして貰ったの。





さて、旅の2日目は「
竹富島」に行く事にしました。

この日もお天気は・・・晴れ〜♪





竹富島へはね、高速船で10分で行けるんだよ。






あっという間に着いちゃった。






着いたのが丁度お昼近かったので、
早速ランチを食べる事にしたのは良いのだけど

ガイドブックでお勧めのレストランは
船着場から歩いて10分ほどの所と書いて有ったので

ブラブラ散策しながら、のんびり行ってみる事にしたの。


   


      


屋根や塀の上には色んなキャラクターのシーサーが・・・。
何だかユーモラスでしょ?


    



そして「なごみの塔」の上からの眺めです。
この塔に登る階段って、すっごく急で怖いのよ〜。


   


   





ようやく着いた目的の「ガーデンあさひ」というレストラン。

あちこち見学しながらだったので
随分時間がかかっちゃったわ〜。
^_^;

ここも又、ちょっと場所を移しての新築オープンしたばかりとの事で
お祝いのお花が沢山飾られていましたよ。

またまたラッキー!


    


左上は「トーフチャンプル丼」ね。
チャンプルって、炒め物の事をいうみたいね。
ゴーヤも入っていて、美味しかったですよ〜。

そして名物の「八重山そば」も
ランチとしてセットになって付いていたんだけど
どれもとっても美味しかった〜!
(^^)v




この島の歩き方はね
ここでの観光名物の「水牛車」で回るとか、自転車で回る
などが有るのだけど

周囲はたった9.2キロ・・・。

私たちは美しいビーチを歩きたかったので
徒歩で島を回る事にしたの。

と言っても、島の3分の1ほどは
牧場になっていて、「立入り禁止」なので
そんなに距離はないのよね。


コンドイビーチです。
綺麗でしょう?





ここから
星砂の浜で有名な「
カイジ浜」まで

のんびり又綺麗な貝殻などを拾いながら
ずっと歩いたんだよ。





   






遠浅で海水の色が澄んでいて、本当に綺麗なの〜。

そして「
カイジ浜」へと続きます。


   






このビーチは「
星の砂」で有名なんだよ。


実はこれはサンゴに付く有孔虫の残骸なのだけど
真っ白な砂が綺麗な星の形をしているので

幸せを招く・・・と言われていて
小さな瓶に詰めてお土産として売られているの。




(ほぼ実物大)

このビーチに着く少し前に
町の小さなお土産やさんのおじさんに

「これはね、他所では1本250円で売られているけど
家ではたった100円だよ。」

なんて言われ、ついYちゃんと1本ずつ買ったのだけど

何となくヘンな感じのおじさんだったので
「きっと星の砂はちょびっとで、普通の砂をおじさんが一杯詰めたんだろうな〜。」

と疑っていたの。
(*^^)v

ところが
帰ってから虫眼鏡で良〜く見たら・・・


見て、見て〜!






な〜んと、全部ホンマもんだったのよ〜、これがぁ。

瓶の中は「
星の砂」で一杯だったの〜。

これだったら、もっと沢山買って、お友達へのお土産にするんだったわ。


なんて、帰ってからYちゃんに電話でそう話したら・・・

「やだ〜、私も同じ事考えてたのよ。
だけど、あのおじさん、何か胡散臭そうだったんだよね〜。」

と二人で大笑い。


だって、この「星の砂」
小さくて肉眼では見えなかったんだもの〜。
ボソッ。





この後は「竹富民芸館」を見たり・・・


   



あちゃ〜、懐かしい「壱円札・五円札」がぁ〜。
昔は壱円も有ったら飴玉が・・・

って、オイオイ!


   



「安里屋クマヤ生誕の家」

(八重山を代表する民謡「安里屋ユンタ」に歌われた美女クマヤの生家。)








こうして竹富島での1日は楽しく終わる筈でした。


ところが・・・!

駐車場に車を取りに行って戻ったシャンパパが

「車にこんなのが貼って有ったよ。」


「警告!
至急車の移動をして下さい。

持ち主はすぐに下記連絡先まで・・・」

( ̄□ ̄;)ガーン



「えぇぇぇぇ?
貴方、何処に車を駐車したの?」


「大丈夫、ちゃんと駐車場の中に止めたよ。
ただ、止める場所が無かったから
駐車スペースで無いとこに止めたけど・・・。

でも、誰にも邪魔にならないとこに止めたし
他にも沢山止まってたよ、ボクだけじゃない。」

「・・・・・」
(-.-)

それでフト私の携帯にメッセージが入っているのに気付き
聞いてみると・・・

「至急、お車の移動をお願いします。」
と、三度もレンタカー会社からの悲痛なメッセージが・・・。
^_^;

慌てて電話を入れたのだけど、何故か誰も出ない。

で、仕方なくそのままにしといたんだけど
結局最後まで何事も無く終わったわ。
ヤレヤレ・・・。





夕食は、さすがに疲れたので

この日はホテルのレストランで食べる事にしたの。


   


   



「4,800円」のスペシャルディナーだったのだけど

お味の方は、まぁまぁ・・・ってとこでした。


ホテルの夕方のビーチです。









この後、静かでステキなビーチまで4人で車で出かけ

素晴らしい星空をず〜っと眺めたのでした。

しあわせ〜♪




しかし

この幸せは長くは続きませんでした。

翌日、大変な事件が〜!
\(◎o◎)/!


つづく