ー軽井沢旅行ー





8月5日より8日までの4日間
ちょっと
「軽井沢」の別荘に避暑に行ってきましたの〜。
オホホ・・・。
と言いたい所なんだけど、実は「友達の」・・・なんだけどね〜。

さて

当日夜7時頃、「軽井沢」に向けて出発の予定だったのだけれど、
台風の影響で主人の帰りがおそくなり、8時過ぎに家を出発・・・。
それでも何とか無事、11時半頃には
友人の別荘に到着しました。


玄関に着いたとたん・・・「ワンワンワンワン・・・」




友達の愛犬、ビーグルの「アニー」9才の女の子から歓迎の(?)挨拶が・・・。

そして、この後、
シャンディとアニーは決してお互いに
1メートル以内には近づかない事に決めたようでありました。

と言っても、別に喧嘩などもする事も全くなく、
シャンディのご飯の時には、その誓いを思わず忘れて
「私にも頂戴・・・」
と寄ってくる、食欲旺盛なアニーちゃんでありました。


で・・・・夜も11時を過ぎていましたが
こんなお夜食が用意されていました。




美味しい「チーズ」「サラダ」「野沢菜漬」「クラッカー」
に持参したイタリアワイン「アマローネ」
で乾杯。

このまま3時過ぎまで楽しくおしゃべりしたのでありました。


そんな訳で、当然翌朝は「低血圧美人」(?)のシャンママは・・・・
早起きなど出来る訳もなく、ゆっくり9時過ぎに起床。

そっとリビングに顔を出してみると
なんと、ステキなテラスに
こんな豪華な朝ご飯が用意されていたのだよ。

ジャ〜ン!




旧軽井沢にある「旧三笠ホテル」近くに建つこの別荘は
緑の木立がホントに素晴らしいの。

音楽もテレビもなしにして、のんびりと素晴らしい朝食のひととき・・・・
小鳥のさえずりだけがBGM・・・・。
ウッフッフ・・・「軽井沢婦人」の気分になってきた〜。


      

こんな感じ・・・素晴らしいでしょう?


午後は旧軽井沢の町中を
ワンコたちも一緒に散策する事にしました。

      


      


      



こんな「古伊万里」のステキなショップも・・・・。
友達夫婦の知合いのお店なので撮影をさせて貰う事が出来ました。
ちょっと・・・・と言うよりかなり高級なものばかりなので
お目目の保養ね・・・(^^)


    


      


さて、ワンコも入れるカフェで、軽いランチタイムね。

    


夕食の買物を済ませ、別荘に帰る途中・・・・
momo de kai さんがチラッと「美味しいよ〜」とほのめかしていた
レストラン「四川亭」前を通る・・・・。

しかし、今回は予定が決まっていたので、
ここは次回・・・という事に。
残念!

このお店は昔は小さなお店だったのだけど、
美味しくていつも行列・・・・
今ではこんなに立派なレストランになった・・・んだって。





次回のお楽しみね〜。


そして、夜はバーベキュー。
焼くのは勿論シャンディパパ・シェフですよ〜。

「やっぱりお肉を焼くのがうまい!
こんなに美味しいお肉は初めて・・・」と絶賛でした。








翌朝は・・・
昨日の残りのお肉をスライスして・・・・。


あっ、「アニー」・・・・が・・・・。








そして・・・・・・午後は「テニス」です。


      
        (この日は涼しかったので、シャンディとアニーは別々にコートの外で待ってたのよね〜。)


この後は「清水牧場」へ・・・。
手作りの「チーズ」が美味しいんだって。





友達は手前の「ウォッシュタイプ」を二つ買ったの。
残りはうちの分・・・ね。
試飲させてくれた「飲むヨーグルト」もメチャ美味しかったわ〜。
左上がそれです。


牧場はね、こんな所・・・。


      
                     (右の写真は「タバコ畑」なんですって・・・初めて見たわ〜。)


      




この後はね、友達夫婦が大のお気に入りの「居酒屋」さんへ・・・。
このお店はね、お野菜をメインに自然の味を生かした
ママさんのお料理がとっても美味しいんだって・・・。


      

      


   


最初に「枝豆ととうもろこし」最後は「サンマ」だったのだけど
食べるのに夢中で、写真撮るのを忘れちゃった。

どれもとってもグーでした。(^^)





そして夜は「とんぼの湯」という温泉へ行ったのですが・・・・。

あんなに素晴らしい所だとは知らずに
カメラを持っていかなかったのが、とっても残念!

「星野温泉」っていうところが経営しているらしいのだけど、
まるで「ゴルフ場」のように素晴らしいところなの。
こんな温泉初めて!

広〜〜〜い敷地の中もそれは素晴らしいの。
その敷地内に「カフェテリア」のような建物もあってね。
ここでお風呂の帰りに家族が一杯飲んだり
ソフトクリームを食べたりしながら待ってるの。

勿論、私たちも帰りには「地ビール」をキューッとね。




そうそう、その温泉でね、すごいハプニングが・・・。

温泉の入り口で「男湯」と「女湯」に左右に別れた時の事。

突然「女湯」の自動ドアが開いたの。

そして、ドアの向こう側には
何と・・・スッポンポンのオバチャンが・・・・。

まぁ、驚いたのなんの・・・。

こっちも驚いたけど、本人も何が起こったのか暫く分らなかったみたい・・・。
数分そのまま、ボーッと立ってたの。

ドアのこちら側には、
「何?」って感じの男湯から出て来た男性や
お風呂から出る時間を決める為に
たまたま振り向いた友達のご主人も・・・・。

一瞬、時間が止まったわ。


その内、フト我に帰ったそのオバチャン・・・。
悠然とそのまま戻って行ったわ。

いや〜、参った!
きっと、お風呂の入り口と出口を間違えたのね。

オー・マイゴッド!




そして、最後の日には「白糸の滝」を見に行ったの。
すごくきれいでしたよ〜。
流れるお水もきれいなの・・・。


     


 


素晴らしいでしょう?
この日はたまたまちょっと雨模様だったせいか
普段よりずっと人が少なかったみたい・・・。
それに水かさも増していて、かえって良かったらしいわ。
私たちって・・・いつもラッキーなのよね〜。


それから、「信濃駅」近くの
「追分の宿」にちょっとだけ寄り道してくれました。

     


そして

「メルシャン美術館」に行ったの。
ここも素晴らしかったわ〜。

作品も「ルノアール」の小品も有ったし、
「コロー」や「モネ」の作品も・・・。


美術館の中は撮れませんが、敷地内も素晴らしいの。


      


      


アハハ・・・又も昼間っからビールですよ〜。
夫以外は全員、「昼からビール」のクチなのだ。


さて、最後の夜は雨だったので、「アウトレット」のお店も
早々に切り上げて、

「清水牧場」さんに薦められた
ここで作られた乳製品などを使用しているステキなレストランに行く事に・・・。

ここは「旧軽井沢の大通りに面した可愛いレストランでした。

レストランの名前は・・・忘れちゃった・・・^_^;

でも、美味しいけど、ちょっと量が少ないかも・・・。
少食な(?)私には充分だったけどね。


5500円のコースです。

      


         


下の左はメインの地鶏、隣が豚肉・・・どちらかチョイスでした。


以上、「最後の晩餐」を終え、又別荘でしばらく過ごし、
帰宅という事になりましたが・・・・

折しも「台風」の接近で、「軽井沢」周辺は霧がすごく
車の運転がとっても大変だったみたい・・・。
全く前方がみえないの。

先に走っていた車が皆先を譲るの。
皆最初の車にはなりたくないよね〜。ホントに前が見えないのだもの・・・。

ホラ、こんな稲妻もズーッとだったのよ〜。






でも、ぜ〜んぷ楽しかったし、美味しかったし、
素晴らしい「軽井沢」の別荘ライフを満喫してきました。


やっぱ、持つべきものは「友達」だね〜。
4日間、ホントに有難う!!!


最後に「アニー」の「待て!」の写真を・・・。




「アニー」の左前足に注目!
あんまりいつも食べるのが早くて、シャンディのを欲しがるので
いつもこうして「待て!」
と言われてちょっとずつ食べるの。
可愛いでしょ。
ちょっと可哀想だけど、でもね、ホントに食べるの早いの〜。

絶対に「良し!」
というまで食べないお利口さんなのよ〜。

シャンディは「よし!」と言っても、私が口元に持って行くまで食べないの。
特にドッグフードは食べさせるのが大変・・・。


友達のご主人が言ったわ。
「アニーは食べないようにするのが大変だけど、
シャンディは食べさせるのが大変だね。」


いつ、何処へ行っても、のんびりシャンディなのでした。