「大阪・神戸」

〜シャンママ、はなこっちの珍道中〜

ーももママの里篇ー




旅もいよいよ三日目です。


この日は「ももママ」さんと
午後2時に指定の駅で待ち合わせです。

そこは大阪から電車で約1時間程の所なんだって・・・。
乗る電車の時刻なども
予め詳しくメールで教えて貰っていたから安心ね。




この二日間
さすがにフルスケジュールの旅だったので
私もはなちゃんも少し疲れたのと

観光するには時間もちょっと中途半端だったので
午前中はゆっくりして、少し余裕を持ってホテルを出発する事にしました。

朝食もこうしてしっかり食べてね〜・・・。





それから
はなちゃんと11時に私の部屋で待ち合わせたの。

約束の丁度の時間に
トントン・・・。

「どうぞ〜。」

まだ荷物整理が終わらずにいる私に

「シャンママさん、この荷物、私が持ちましょう。」

それは「神戸」で私が姪の2才の子供達に買った
「オルゴール付き人形」二つなんだけど
大きな袋に入ってたの。





「えっ?そんな・・・いいわよ〜。」

「いえ、私が持ちます。
私のお土産と一緒にしますから・・・・。
これ軽いし、荷物はなるべく少ない方がいいですから・・・。」

顔は笑っているが、キッパリと言う。

私はカメラやその他の細かいものを入れたトートバッグを
ハンドバッグの他に常に持ち歩いていたのだけど

はなちゃんは、
私がバッグの他に更に荷物を二つも持ち歩くのはヤバい・・・。
と、感じたらしい。

私の信用はどうやら地に落ちたようだ・・・。
(-.-)

無理も無い。
たった二日の間に
メモリアルパークではお土産を入れた紙バッグを忘れ
「異人館」ではハンカチを無くし
夕べは「メガネ」の紛失騒ぎだ・・・。

謹んで申し入れを有り難くお受けした・・・。

この日から
はなちゃんの目は何気を装って常に私の荷物をチェックしていたみたい・・・・。
(;´д`)トホホ





さて

無事に予定の電車にも乗れて
お昼は電車の中で・・・という事で、ちゃんとお茶も買って有るし・・・。

暫くして「ランチ」を食べる事にしました。


ジャ〜ン!

美味しそうでしょう。
「二〇」の「茶巾寿司」ですよ〜。
これがね〜、ホントにメチャクチャ美味しかったの。

以前これを何かの雑誌で見た事が有って
「美味しそうだな〜。一度食べてみたいな〜。」
と思ってたのよ〜。





夕べ、ターボの母さんたちと「ハモ料理」を食べていた時に
途中でパパさんが

「ターボ、おっぱいの大きい綺麗なお姉ちゃんは好きですか〜?」
「うん・・・」
「じゃあ、今から一緒に会いに行こか〜。」

なんて二人で楽しそうに笑いながら出て行ったの。

暫くして二人が大きな紙袋を持って帰って来たのだけど

それがこの「茶巾寿司」だったの。

この「茶巾寿司」は
とても人気が有って、いつも行列が出来るので
二人で並んで私達の為に買ってきてくれたんだって・・・・。

「ターボの母」さんが
「明日の朝ご飯はどうなってます?」

「朝食付いてるの。」

するとパパさんも
「ホテルの朝食よりもこっちの方が、きっとずっと美味しい思いますわ〜。
朝食パスしてこっち食べたらどうかな〜。」

なんて言ってくれたの。

ホントに嬉しかったわ〜。
こうしてさりげなく何かと二人で気を遣って下さるのよ〜。



申し訳ないので、
せめてお支払いだけはさせて頂こうと思ったのだけど

「いいのよ〜、この位はさせて〜。
家は貧乏やけど、こういう安いものならご馳走出来ますねん。
高いものは無理やけどな〜。
ね〜、パパ〜。」

「そうそう・・・私の稼ぎが悪いもんで・・・
ホンマに家は貧乏で、皆に苦労かけるな〜。」

なんて、又漫才が始まって皆で大笑いだったんだよ〜。




こうして予定の時刻に駅に着き、指定の出口を出た所に・・・

黒のタンクトップに綺麗なピンクのカッターシャツ
そしてベージュのパンツ姿の
「ももママ」さんが待っていてくれました。

明るい日差しに輝いて、とっても綺麗だったよ〜。



「やぁ、久しぶりやな〜。シャンママもお変わりなくて・・・。
はなちゃん、初めまして!

そうそう・・・
夕べはすごい雨だったんよ。
それで今日もどうなる事かと心配しながら、朝起きてみたら・・・
何とすごい良いお天気
でホンマにビックリしたわ〜。

間違いなくシャンママとはなちゃんは「晴れ女」やわ〜。」

だって・・・。

思わず
「ヤッター!
これで今夜の蛍もバッチリよね〜。」

と、はなちゃんと大喜びしちゃった〜。





ももママさんとお会いするのは、今回で2度目・・・。

去年10月に東京の私の家に
九州の「ごんママ」さんと遊びに来てくれたのよね〜。

あの時も楽しかったわ。

埼玉に住む「haicyan」も来てくれて
新宿の「ニューヨークグリル」で一緒に豪華なランチを食べたり

浅草・六本木・表参道なんかを
楽しくおしゃべりしながら歩いたの。

我家では珍しいお風呂の入浴剤ですっかり盛り上がり
皆で真っ赤なバブルのお風呂を見ながらキャーキャーしていたところへ

お食事だけ一緒にしてそのまま帰られたhaicyanから電話・・・。

「何皆で大騒ぎしているのよ〜。
あなた達、まるで修学旅行の生徒みたいじゃないの〜。」
なんて言われて、又大笑い・・・。

ホントに楽しかったんだよ〜。

そして

帰る時には何故か皆、涙・・・涙・・・。
まるで「今生の別れ」みたいだったんだよね〜。




さて

ももママさんは
白っぽい高級車「セルシオ」で迎えに来てくれていました。
カッチョいい〜!

ももママさんのお家は
この駅から車で30分程の所で
最寄の駅はもっとずっと近くらしいのだけど

「乗換えが大変やし、ここまでだったら私も運転出来るのよ〜。」
なんて言ってくれたの。

ももママさんはね、話し方が何となくゆったりしていて
とっても優しい性格が声にそのまま出ている感じで
何か、人をホッとさせるのが魅力ね〜。

窓からの景色は
最初はちょっと「箱根」を彷彿とさせるような感じだったんだけど
途中からは
左側には綺麗な「加古川」という川が流れていたり

その後は
田んぼやゴルフ場なども見えてきて
のどかな田園風景・・・って感じだったの。

「すごい田舎でビックリしたでしょう。
家までは山を三つも越えないと行けないのよ〜。」
なんて冗談ばっかり・・・
と思ってたら

ホントにそうだったの・・・。
ブブッ・・・。

まぁ、ちょっとオーバーだけどね〜。

はなちゃんが
「家の近所の景色にそっくりです。」
なんて言ってたわ。

こんなゆったりした所に住んでいると
人間も自然に穏やかになるのかも知れないね〜。





こうして、途中ちょっと「黒豆の館」っていう所にも寄ったりして

いよいよ「別荘」に到着です。
敷地は1000坪近くも有りそうで、お庭がとっても広いの。

そして・・・そして・・・

有りました!

これが噂の「露天風呂」なのね〜。
見て、見て〜!

すごい!!!

玄関脇にドッシリって感じで作られているんだけど、
個人の別荘のものにしてはかなり大きくて
まさに「露天風呂」・・・。

今回私達が泊るという事で
昨日からパパさんとお風呂の掃除を丁寧にやってくれたんだって。
感謝、感謝・・・。





これは「水風呂」の方で、この左側にもっと大きな岩風呂が有るの。
それは後でね〜。




まずはそれぞれ荷物を各自の部屋に置き

今回の旅の目的の一つの
ももパパさんとお友達が「蛍」を育てて放したという川辺を
暗くなる前に見に行く事にしました。
      


真ん中の「東屋」は
ももパパさんたちが「廃材」を使って建てたものだそうです。

とっても立派なの。
ここでバーベキューパーティをしたりするんだって・・・。
ステキね〜。

右の写真はね
川の中に「蛍」が生息しやすいように
そして水に流されてしまったりしないように
草や藻などを置いて上げているんだって・・・。

今夜が楽しみだわ〜。





この後、ももママさんのお宅でお茶を・・・
という事になったの〜。

お玄関には、ももママさんのネット友達の
「マミィ」さんの作品が飾られていました。

あんまり可愛いので写真を撮りたかったのだけど
ちょっと暗かったので
玄関脇の「植木鉢」にちょっと移動させて貰っちゃった〜。





可愛い三人娘のシー・ズーちゃん達も賑やかに出迎えてくれたんだけど
皆、片時もジッとしててくれないので
写真はどれもボケボケで、使えなかったわ〜。
残念!


玄関を入ると、こんなすごい「骨董品」が・・・。





お庭もね、さすがにももママさんだけ有って
お花が一杯だったのよ〜。


     


お庭の全景の写真は撮らなかったんだけど
綺麗に咲いていたお花を色々撮らせて貰ったので
これは最後に「スライドショー」で見てね〜。


この後は三人で「お寿司」を食べに行ったの。





お店はこんな感じで、とっても高級感があってステキでした。

       


すぐに生ビールで乾杯して・・・・。
次々に美味しそうなお料理が運ばれてきました。




今回もメチャうま〜!
どおよ〜!
┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘

      





お刺身も美味しいのなんのって・・・・。
┗(^▽^)┛イエイ!

で・・・もって、上の「岩
牡蠣」・・・・。

ものすごく大きくて舌にとろけそうで・・・
もう、もう他に何と表現していいのか・・・
とてもここには
書ききれないよ〜。

はなちゃんが

「北海道でも牡蠣は採れますけど、
こんなに大きくて美味しいのは、生まれて初めて食べました。」
って感激してたよ〜。


でもって・・・。


    


左の「ゲソ」もコリコリして美味しかったし
そして何と言ってもこの「トロ」が〜・・・
もうトロッ〜〜〜としていて美味しいのなんのって。
シャレじゃないよ〜。

ホントにこれぞ「トロ」!って感じだったの。

東京でもこんなに美味しいお店は滅多に無いんじゃないかな〜。

それでね、右側のは
ここのご主人が考案した「わさびののり巻き」なんだけど

中身は本わさびのすりおろしたものに、
わさびの葉をたたいたものが入っているんだって。

とっても美味しかったんだけどね
これをメニューにするまでが大変だったらしいよ〜。

ももママとパパさんが、この新メニューの為に
実験台になったらしいんだけど

最初の頃のはわさびの量が多くて
一つ食べただけでムセたらしいよ〜。。
家に帰ってからも暫く胸が焼けるようだったんだって・・・。

試行錯誤の末、今では結構人気メニューだそうです。


そして・・・・
メインの「お寿司」だよ〜。





どれもとっても美味しかったわ〜。
中でもやっぱり「トロ」がね〜、最高だった!

はなちゃんも
「北海道にも美味しいお魚は一杯有るけど、こんなに美味しいトロは無いですぅ。」
なんて感激してたよ〜。

もうお腹が一杯で何も入らないので
そろそろ「蛍」を見るために帰る事にしたのだけど・・・・。

外に出てビックリ!

道路がすっかり濡れているじゃないの〜。
私達が食事をしている間に「にわか雨」が降ったみたいなの。

何というタイミングの良さ!
これで今夜の「蛍」見物もバッチリね。

ホントに今回のお天気と言ったら、
まるで私達の為に神様がすっかりお膳立てしてくれたみたい・・・。

観光している間は「大晴れ」の素晴らしい天気
そして「蛍」の為に
信じられない程バッチリのタイミングで雨を降らせてくれるなんて
もう・・・・出来すぎ〜!
(^_-)vブイブイッ




暫くして

ターちゃんの野球の練習が有る為に
「蛍」の時間に合わせて合流する事になっていた「ターボ一家」が無事に着いたの。


そして皆で「蛍」見物です。

ももパパさんはね、「蛍」と「メダカ」が大好きな
少年のような方なんだって・・・。

ももママさんはそこに惚れて結婚したらしいよ〜。
(^_-)-☆

パパさんはお友達と
毎年、
を育てては、この河原に「放ったる」んやて〜。
く・・・苦しい〜・・・。^_^;


       


さて

河原では、ももパパさんとお友達の方が
あの「東屋」で私達の為にずっと待っていてくれました。

そして沢山の蛍が、すっかり暗くなった河原を
それは幻想的に飛んでいたの。

ももママさんは
「後1週間早かったら、もっと良かったんやけどな〜。
“蛍の乱舞”一度見せて上げたかったわ〜。
それは見事だったんよ〜。」

って言ってくれたけど

それでもホントに素晴らしかったのよ〜。

皆、ただ・・・「すご〜い!」
と見とれるばかり・・・。

こんなに大きな「蛍」は生まれて初めて見たし
とっても感動しちゃった。

これは「源氏蛍」と言って、「平家蛍」よりずっと大きいんですって。

ホントに、何匹か虫籠に入れたら
「蛍の光・・・窓の雪・・・」
じゃ無いけれど、これならマジで「文」も読めそうね〜。





何とか、この幻想的な「蛍」が飛んでいるところの写真を・・・

と頑張ったんだけど、結果はどれも「心霊写真」・・・。
ごめんね〜。


でも、本当に生まれて初めてこんなすごい「蛍」見せて頂いたわ。
ももパパさん、有難う!!!





この後は・・・いよいよ「露天風呂」です。


別荘に戻ると又楽しいおしゃべりが始まって

お腹は一杯なのに
ももママさんが用意してくれていた「混ぜご飯」などを又食べたり
ビールを飲んだりワイワイ楽しく過ごしたの。

そして
いつもより少し遅れて放送された「冬のソナタ」を一緒に見たの。

皆で
「あ〜〜、サンヒョク・・・・ダメよ〜。」
「ヨン様、カッコいい〜!」

なんて合いの手を入れながらね〜。
(^^)




その後、皆で一緒に「露天風呂」に入る事にしたのだけど

一足遅れて私が入ろうとしたら・・・

「シャンママ〜、写真撮って〜!」

と湯けむりの中で三人の美女達がポーズを取るじゃないの〜。

「え〜?いいの〜?ネットで流しちゃうぞ〜!」

「いいわよ〜!」

と、あくまでも明るい美女達で有りました。

と言っても、ここは完全に「露天風呂」・・・
こんな美女美女が三人も入っていたら
万一、覗かれたら大変・・・。

と、全員大きなバスタオルを巻いて入っていたんだけどね〜。


ジャ〜ン!




「湯けむり美人」だよ〜。




この後もなんだかだと話は尽きる事無く、
明け方3時過ぎまでおしゃべりに興じたの・・・。



翌朝はももママさんのお友達がやっているという
ステキな「カフェ」で朝食です。

ももママさんてばね〜、
「ここはももママの家のダイニングルームです。
って書いといてね〜・・・。」

って言ったんだけど・・・。
どうしても・・か・・・書けない・・・・。^_^;
ごめんよ〜。





     


             


         





ここで「ターボファミリー」とはお別れです。

とってもとっても楽しかった。
本当に2日間有難う。




私とはなちゃんの飛行機は午後3時過ぎなのだけど

ももママさんの息子さんが
可愛い「花乃」ちゃんと一緒に
わざわざ「伊丹空港」まで車で送って下さるという事でお迎えに来て下さったの。

ホントに何から何までお世話になりました。
有難う!


そしてお迎えの時間まで
近くの「「余暇村公園」という所にお散歩に行ったの。

      


         




こうして、私とはなちゃんの「大阪・神戸」三泊四日の旅は無事に終わりました。

ん?
最後の「オチ」はどうしたって?

この1ヶ月というもの、「
オチ」ばっかり考えてて
夜も「
オチオチ」寝ていられなかったんだよ〜。

しっかし幾ら考えてもダジャレが中々出ない・・・。
もうすっかり「
オチ」込んだよ〜。
今回はこれで勘弁しておくれ〜!




さて、今回の旅も
本当に楽しくて、美味しくて、笑ってばかりの
素晴らしい旅でした。

皆さんに心からお礼を申し上げたいと思います。
いつか機会が有ったら、又皆さんとお会い出来たら嬉しく思います。

本当に有難うございました。


今回オフ会に参加して下さった皆様のHPアドレスをここでご紹介させて下さいね。

めめちゃん     もとさん   Rihohoちゃん
「たーぼの母」さん    
ももままさん


最後に、ももママさんのお庭で撮ったお花
その他をスライドショーにしてみましたので、見て下さいね。



追伸  私とはなちゃんが無事に着いた翌日は「台風」だったのよね〜。
飛行機も欠航になったりしてたし・・・。
若し、帰りが1日遅れていたら大変だったわ〜。

やっぱり、私とはなちゃんは、間違いなく「晴れ女」・・・でした!


「お花のスライドショー」へ・・・・