パリ・ロンドン旅行


ロンドン篇〜その1〜







さて、パリの4日目は
今回の旅の目的でも有る「アパルトマン」を実際に色々見に行ったのだけど

その後のシャンパパ情報に寄ると
「パリ転勤」はほぼ確実になったとの事・・・。

となると

多分、今年中に今度はマジで「アパルトマン」探しの為に
又パリに行く事になるかも知れないので

この話は次回という事にしますね〜。





そして

パリ転勤となると、ロンドンへも仕事で頻繁に行く事になり

シャンパパの個室は既に用意されているという事で、ロンドンに向けて出発です。


今回は私も初めて乗る「ユーロスター」で行く事になりました。






私がユーロスターの写真を撮ろうと、カメラを持って列車から降りると

「ボクたちの写真もいる〜?」
と、別に頼んでもいないのに、二人でポーズを取ってくれたわ。
(≧∇≦)ぶっ


    



車内はこんな感じでした。
まるで機内のように、飲み物や軽食のサービスも有りましたよ。


    



このユーロスター(高速列車)、パリ〜ロンドンまでの所要時間は
約2時間40分です。

飛行機よりも搭乗手続きなどが簡単で
とても楽だし、快適〜♪


ドーバー海峡はたったの20分で渡っちゃったんだよ〜。


途中の景色は、ずっとこんな田園風景が続きます。・・・・








夕方、ロンドンに到着後は、タクシーでホテルへ・・・。





このホテルは有名な建築デザイナーに寄って作られたという事で
イギリスの雑誌にも紹介されていましたよ。


内装もとってもおしゃれ〜♪


    


ティータイム用のこんなステキなお部屋も有りました。


    


      


ちょっとモデルが邪魔なんだけど、これしか無かったのよ〜。
^_^;

で、お部屋です。


     





で、シャンパパと少し近所をお散歩してみたの。


      


バッキンガム宮殿にほど近いこの辺りは
とても整然としていて、落ち着いた美しい街並みでした。


で、ホテルからすぐの「日本大使館」の近くに
こんなワンちゃんを二匹連れたホームレスの人がいたの。





このホームレスと2匹のワンちゃんだけど
毎日夕方になるとここにいるのよね。


以前、イギリス在住の方のHPをチラっと見た事が有るのだけど
何でも、イギリスでは
ホームレスの人でも希望すれば
捨てられたワンちゃんを引き取る事が出来るんだって。

それが
ある意味で、捨て犬対策の一つにもなっているんだって。


ホームレスの人が犬を引き取ると
国から補助金が出るかどうかまでは分らないのだけど

ワンちゃんを連れている事で、犬好きの人がお金を上げたり
そして、何と言っても
ホームレスの人たちも寂しいので
可愛がって育てる人が多いらしいよ。


このワンちゃんたちもとっても大人しくて
小さなカップに入ったお水を
小さい子が先に、そしてこのゴールデンちゃんが次に飲んでいたよ。

それを優しく見つめるホームレスの男性に
ちょっと切なくなってしまったわ。


で、置いて有った入れ物に
「ワンちゃんにね。」

と言って、少しだけどお金を入れたの。


そしたら
「有難う。」

と、ちょっと微笑んで、こうしてギターを弾いてくれたんだよ。
何となく、ホームレスと言っても、ちゃんと誇りを持っているんだなぁと思いました。


とは言え
これから厳寒の冬に向かうロンドン・・・。

一人と二匹で肩を寄せ合って生きて行くのかな〜。
と、何だか胸が痛くなりました。



翌日、シャンパパは一日仕事・・・・。

という事で、一人で街に買物に出てみたの。


    


で、持って行った「ロンドン」の本によると

この近くに「サッカー専門の店」が有るという事で
サッカーキチのじゅうべぇママに何かお土産を・・・

と、本に載っている地図を片手に歩いていたんだけど
どうしても見つからないのよ。

有る筈のビルが無いんだわ。

で、道の片隅に寄って、地図を眺めていたら・・・・。


「どうしました?
何処か探しているんですか?」

と、後ろから若い男性の声がするではないの。

「えっ?」
と振り向くと・・・・。


何と!

とっても若くて可愛いイケメンさんが
ニコニコしながら私の側に立っているではないの〜!


「ええ、実はここに行きたいんですけど・・・。」

すると
暫く私の地図を見ていたんだけど

持っていたバックパックから、自分の地図を取り出し
「それならこの先の信号を右に曲がった所だと思いますよ。」

と、教えてくれて、通りを横切って反対の方に歩いて行ったの。。

それで
「有難う。」
と言って、又暫く歩いて行ったんだけど、何か違うみたい。


で、又地図を取り出して眺めていたら

「あの〜、ここでは無くて、もう1本次の通りですよ。」
と又、そのイケメンさんが後ろから声をかけてくれたじゃないの〜。

反対側の通りを歩きながら
「あのおばさん、大丈夫かな〜。」

と心配して、きっと付いて来てくれていたのね。
(*^^)v


本当に育ちの良い大学生という感じで
何か、メチャ嬉しくなっちゃった〜。
♪(= ̄∇ ̄=)にぃ〜!

で、そのイケメンさんに

「あの、貴方の写真を一枚撮っていいかしら?」
と聞いたら

「良いですよ。」
と恥ずかしそうに笑ってポーズを取ってくれたの。


なんて言うと、
「シャンママってば、又そんな事を言って、本当かしら。」
とお疑いの方が多いと思うので

そのイケメンさんの証拠写真だよ〜。
実物はも〜〜っとずっと可愛かったんだから〜。
(*^^)v




という訳で、何とかやっとそのお店に辿り着いたんだけど
そのお店に着くのに1時間もかかっちゃった〜。

結局、書いて有ったビルの名前がすっかり変っていて
本の情報が古かった訳なんだけど

その本も許しちゃうわ。

で、サッカーキチのじゅうべぇママにも感謝感謝なのでした。
ウシッ。


という訳で・・・・・続く。