ニュージーランド
                 に行ってきました〜。

ー前 編ー






映画「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影された国で
最近取り分けクローズアップされているニュージーランド・・・。

以前から一度行ってみたいと思いつつ
中々実現しなかったのだけど、

念願叶って
2004年4月17日から25日までの9日間
ついに行ってきたの〜。

ホントにホントに素晴らしい国でしたよ〜。





さて、ニュージーランドって、こんな国・・・

総面積・・・27万平方キロメートル(日本の約4分の3)
人口は382万人だそうです。
羊は何と人口の10倍もいるらしいよ〜。






シャンディはいつもの「ワンドッグ」さんにお預かり・・・。
店長さんのお宅に置いて頂いているので安心です。


さて、当日
シャンディのお迎えに店長さんがやってきました。





喜んで玄関までお迎えに行ったんだけど
何となく異変を察知したみたい・・・。

それでも店長さんに抱っこされて
「ワンドッグ」さんの車のバンの後ろのケージに入れられたんだけど

いつまでも首を伸ばして私を目で追っていたわ〜。


いつもながら胸が痛む〜・・・。





そして午後1時前に家を出発です。

成田まではマイカーで行くので
午後6時過ぎのフライトなのに早めに出たのだけど

不思議と道が空いていて
何と3時前に空港に着いちゃったの。

ランチを食べたりして時間を潰し・・・・

さて、出発です。


今回は「南島」のみの観光なので、
クライストチャーチまでの直行便
18時15分発「NZ034便」に乗る事になっています。


何と飛行機には





こんな風に「ロード・オブ・リング」の広告が描かれていましたよ〜。


飛行機は予定通り
クライストチャーチに18日午前8時25分に到着です。


今回はレンタカーで島を回る事になっているので
早速「ハーツ」でレンタカーを借りて
そのまま、マウントクックに向かいます。

途中「テカポ湖」に寄り道ね。





車は結構新しいし、中々快適・・・。


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-、「紅葉」だ〜。

       


日本で「桜」をずっと見てきたのに、ここは「秋」なんだよね〜。
何だか不思議だね〜。
ほんの11時間前には春だったんだよね〜・・・。


なんて思いながら、
ちょっとだけ「クライストチャーチ」の市内にも寄り道してみました。


ホントに何て綺麗な町でしょう・・・。
整然としていて、ゴミ一つ落ちていないんだよね〜。


      



そろそろお腹が空いたので、
町外れの小さなレストランに寄ってランチです。


       


やはりイギリス的なお料理が多いのね〜。
「フィッシュ アンド チップス」を食べてみたんだけど
お味はイマイチでした。

でも、イギリスでは、この白身のお魚のフライに
ドバッと茶色がかったお酢をかけて食べるのよね〜。
そのお酢がとっても合うのだけど・・・。

ここでは「タルタルソース」が付いてたのよね〜。
残念!





それから又ドライブして
標高710メートルの所に有る人口300人ほどの
小さいけど、とっても美しい湖が有るという
「テカポ湖」に向かったんだけど・・・。


その途中でこんな子を見かけたの〜。


       


ダチョウなんて、初めて見たわ〜。
大きいのね〜。

それがね、ホントに可愛いの。
写真を撮る為に近寄った私に、口をパクパク開けて寄ってくるのよ〜。
首を金網から何とか出そうとしてね。


う〜ん・・・。
こんな可愛い子をバッグとかにしちゃうんだね〜。
あんまりだよね。








こんな美しい道を走ります。





さてさて・・・
「テカポ湖」に着きました。
ここはね、「氷河期」の地形の名残なんだって。

わぁお〜〜〜!
何て美しいんだろう・・・・。
この湖の色を見てよ〜。

この色はね、ミルキーブルーと言われて
周辺の岩石の成分が水に溶け込んだものなんだって・・・。


     


   


    


「善き羊飼いの教会」

左上の小さな教会は「聖書」にも出てくる「善き羊飼い」に開拓時代の羊飼いたちの姿を重ね
開拓民の手に寄って1935年に建てられたもの。



「バウンダリー犬の像」

教会のすぐ近くに立つ牧羊犬の像は、フェンスの無い放牧地の境界線を守る役割をしたワンコの像。
一匹で小屋に寝泊りして牧場を守った犬達の働きを称えて建てられたものなんだって。



普通ならステンドグラスになっている筈の教会の窓からは
素晴らしい湖の景色が一望出来るの。

とっても可愛い教会でしたよ〜。




さて、マウントクックに向けて出発です。


      


こんな美しい道を走り続けるんだよ〜。
ホントにどこも綺麗・・・。


距離は331Kだし、車もめったに無いのでスイスイなんだけど
途中ランチを食べたり
「テカポ湖」に寄ったり
写真を撮る為に車を止めたりしたので
こんなに時間がかかったんだけど

まっすぐ行ったら4時間もかからないかもね〜。
でも、途中がどこも素晴らしいの。


まるで夢の国のようなんだから・・・。


クライストチャーチ空港を出てから約8時間後・・・
ようやく最初のホテル
「ハーミテージ」に到着です。



      


窓からの眺めも素晴らしいの。



      


お食事の前にちょっと辺りをお散歩してみたの。


      


       


上の鴨ちゃん、とっても綺麗でしょう。
ホテルの敷地内で見かけたのだけど
2羽でとっても仲良し、ずっといつも離れないんだよ〜。

「パラダイス・シェルダック」と言って、左側がメスだそうですよ。





さて、お部屋に戻り、ホテル内のレストランでディナーです。


      


     


      


どれも、とっても美味しかったのよ。
でも、これ二人分だからね〜。

左下のお肉は「鹿肉」、右は「ラム肉」なんだけど
臭みも無くて本当に美味しかったのよ。


この後、デザートとコーヒーが出ましたが
ここのレストランはお勧めね。
  





翌朝はオプショナルツアーでお願いしておいた
「マウントクック・ハイキング4時間ツアー」に参加したの。


ところが天気予報に寄ると
この日は朝から曇り、次第に崩れるという事だったので

ガイドさんからも「雨具」を用意するように・・・
とのメッセージが入っていたんだよね〜。





ともあれ
ホテルのフロントに9時に集合との事で行ってみると

今日の参加者は、
私達の他にはもう1組の日本人のご夫婦の4人だけでした。


大阪からの新婚さんだったんだけど
何と
夕べのディナーの時にお隣で食事をしていたカップルだったの。


新婚さんだけにとっても仲良く食べていたのよね〜。

で、話をしていたら、そのご主人が
「夕べのムール貝、美味しそうでしたね〜。」
だって・・・。

「あらっ、私達はお隣で貴方達が食べていた
ラム肉がとっても美味しそうだったので、
真似して注文したのよ。
あれも美味しかったよね〜。」


やっぱりお互いに横目で見ていたんだね〜。(^^)


そんな感じでお話も弾み、すっかり仲良しになっちゃった。


ガイドさんは
岩手出身の可愛いお嬢さんで
とっても感じが良かったし、このハイキングも楽しい思い出になりそうだわ〜。


と思いつつ、お天気だけが心配ね〜。


ホテルから車で少し行った所にハイキングコースの入り口が有りました。






    


   


ちょっと曇ったりしていたけれど、何と途中から大晴れよ〜。

「やっぱりね〜、私は晴れ女なのよ。」
って言ったら

新婚さんのご主人も
「家の奥さんも晴れ女なんですよ〜。」
だって・・・。

「ダブル晴れ女」が揃ったんだもの、そりゃあもうお天気は大丈夫だよね〜。」
なんて、笑ったんだよね〜。


さてさて、雨の多いここマウントクックでは
こんな高山植物が見られましたよ〜。

湿気が多いので「シダ」系が多いんですって・・・。


         


   
                                                                      


      
                                            

      



      


      
                                                 (エーデルワイス)


写真右側中ほどの赤い実について

ガイドさんがね
「これは「トタラ」と言って
ここに生息している「ケア」というオウムが良く食べる実なんですよ。」

「ふ〜ん。それなら、むやみに
「トッタラ」ダメよね〜。」


なんてダジャレを飛ばしたら、受けちゃった〜。(^^)v



   


      
                                                  (可愛いガイドさんでしょう)


のんびりと2時間ほど歩いたところで「ランチタイム」です。
ガイドさんがここで「コーヒー」など入れてくれて・・・
とっても楽しいハイキングでしたよ〜。


4時間と言っても
こうして高山植物の説明があったりしながらの
のんびりコース・・・。
中高年のご夫婦にはピッタリかもしれないわね〜。


でも、歩き慣れている私達にはちょっと物足りなかったかな〜・・・。





さて、翌日は「ワナカ」に向けて出発です。
マウントクックからは約211キロなんだけど
3時間位かかるらしいのよね〜。


「ワナカ」という町はね

「ワナカ湖」に面する美しいリゾート地で
別荘が沢山有って、リタイアしたら住みたい憧れの場所なんだって・・・。

楽しみだわ〜。





こんな綺麗な道をひた走っていたら・・・

途中で紅葉がそれは美しい小さな池を見つけたの。


    


        



日本人のツアーの人たちが
すごいカメラに三脚を携えて皆で写真撮ってたよ〜。





途中の景色もどうよ〜!


      



そうそう・・・

車でずっと走っていると、まぁ「羊」の多いこと・・・。
さすがは「ニュージーランド」だよね〜。

それは素晴らしい、まるでゴルフ場のような所に
物凄い数の羊が放牧されているんだよ〜。

で、写真を撮ろうと近寄っていくと


     


こうして全員が一斉にこっちを見るの。
その後・・・・大急ぎで逃げ出すんだよね〜。

やっぱり人間は羊達に取っては怖い存在なんだよね〜。


そうそう・・・ニュージーランドでは
「羊の毛を刈る競技」が有ってね、
チャンピオンになると、たったの40秒で一匹を丸裸にしてしまうんだって・・・。
すごいよね〜。





ようやく・・・「ワナカ」
「エッジウォーターホテル」に到着です。

すぐに荷物を置いて、明るいうちに辺りを散策しました。


     


      


   





さて、ここで「パラダイス・シェルダック」の夫婦による
華麗なる「シンクロナイズド・スイミング」デュエットをご覧頂きましょう。

ついでにシャンママも・・・チラ〜ッ。


       



     


        


      



このホテルには「キッチン」も洗濯機も付いているの。
長期滞在者用なのね。

私達はここには二泊の予定なんだけど
こんな所なら1週間位はいて、のんびりしたいよね〜。


せっかくキッチン付きなので
この日は町のスーパーにお買物に行って
牛肉やお野菜を買って自炊したの。

物価はそれほど安いという訳でもなかったけど、
新鮮な野菜や果物がとっても美味しかったですよ〜。





そして翌日は、車で湖の周りをドライブしたり・・・
ハイキングをしたのよ〜。





   
                                        (至る所に放牧場が・・・)


    






さて、
ハイキングコースの入り口です。

と言っても、ここは個人の牧場なんだけど、
一般人のハイキングOKなんですって・・・。






    
                                                        (頂上)

    



ハイキングの途中、「
」さんがウシろから付いてきた〜・・・。^_^;
可愛いよね。


    


右上の写真の景色が見える頂上で
持参のサンドイッチを食べたんだけど、美味しかったわ〜。


およそ2時間のハイキングを楽しみ、ホテルに帰ります。


     





こうして旅の前半は終わろうとしています。
何だかアッという間の4日間でしたが、

初めて見るニュージーランドは想像以上に
何もかもが美しく、まるで「絵」のようでした。


国中が自然を大事にしているのが本当に良く分りました。

ここに住む沢山の
「羊」「牛」「鹿」「ダチョウ」「馬」など
皆すっかり自然に溶け込み
そして
近くで見るこれらの動物達はとても可愛かったの。

特に目がね、何とも言えず可愛いのよ〜。

それなのに・・・。

人間ってホントに残酷よね〜。


今や栄養なんて大抵はサプリメントで間に合うのだし
「羊」を食べたり身ぐるみ毛を剥がす「ひつじゅ性」なんて無いのだし
世の中に「
鹿しかいない訳で無し
だって食べるために「カウ」必要ない訳でしょう。

ダチョウ





それにしても、車から写真を撮る為に降りて行った私を
可愛い羊ちゃんたちの目が一斉に見て

そして大急ぎで全員が逃げていった様子が思い出され
何だか切なくて、胸が一杯になりました。





それなのに・・・本場で食べる「ラム肉」は
何であんなに「
ウマ」いんだ〜・・・。

ああ、自己嫌悪・・・・。


「中編」に続く・・・・。

                                      
*BGMは「ジーグの部屋」さんからお借りしました。