2008年 夏のバカンス

ーブルゴーニュ地方・その1−





フランス人は7月から8月末までの間
1ヶ月以上、夏にバカンスで家族揃ってパリを離れるのは極普通なんだって。

日本ならお盆でお休みしてもせいぜい10日位なのにね。


我家では、日本にいた頃は
シャンパパが異常に忙しくて、1ヶ月のお休みどころか
土曜・日曜だって仕事をしていたんだよね。


それが・・・


パリでは、日曜日に仕事をしてはいけないらしいし、
長い夏休みは当り前なんだって〜。

という訳で、

7月31日〜8月8日までの9日間
ワンコたちも連れての「夏のバカンス」という事になったの〜。

10月には2週間ほど日本に一時帰国予定だし、
ワンコたちには長旅は疲れるから、この位が丁度いい所かもね。





そして今回の行き先は「
ブルゴーニュ地方」です。


去年からずっとプーママたちには「南フランス」「モナコ」に一緒に・・・
と誘われていたんだけど

ロングのゴージャスな毛皮を着ているシャンディとブランディには
暑い真夏にモナコでは、ちょっと可哀想なので

涼しい森と湖の保養地と、そして少し足を伸ばして
スイスのジュネーブに行ってみる事にしたって訳〜。


25日に先にバカンスで出かけたプーママたちとは
アヌシーに近いホテルで合流です。





ところが・・・

シャンパパが
週間天気予報を調べたら

何と!

行き先は殆ど毎日「雨」だって〜!

しかも、途中から自他共に認める「雨女」のプーママと合流なんだよね。

このプーママ・・・

この5月には、連日の気持ち良い五月晴れの日本に
成田に着いた途端に雨を降らせ

帰りには「台風」の置き土産まで残して来たと言う「つわもの」・・・。


さて、今回の「晴れ女」(私)との対決は如何に・・・。





さて、今回の旅のコースはと言うと


ちょっと見難くて申し訳無いのだけど
地図左上の「パリ」を出発し、「★印」の所を観光です。






そして、いよいよパリを出発です。


お天気は「曇り」・・・。
ワンコたちには丁度良い気温です。


途中、前回アニーママたちとの旅では一面「菜の花畑」だったのだけど、
今回はそれが「ひまわり畑」・・・。

それが本当に何処までも何処までも続いていて、ホントに綺麗〜。
ただ、もうちょっと晴れていたら、写真ももっと素晴らしかったんだけどね。






そして車で走る事、1時間半「
SENS」という町に到着です。


ここには1140年に建築が始まったという
フランスで最も古いと言われているゴシック建築の教会が有るんだって。


でも
今までブログなどで数々の似たような教会をご紹介して来たので
今回はちょっと写真だけにしとくわね〜。
(*^^)v








そして次の町は「
AUXERRE」(オーセール)です。

ヨンヌ川左岸の丘陵に佇むこの町は1世紀頃から交易の要となり、
中世にはパリへ木材を運ぶ商業用地として栄えた。
ドラプーリー通りには窓辺を花で飾った木骨造りの家が建ち並ぶ。









そして、川沿いにはこんなお花一杯の綺麗な家も・・・。








この後は
世界遺産の村「VEZELAY」(ヴェズレー)へ・・・

この村は「フランスで最も美しい村の一つ」に認定されているんだって〜。



「サント・マドレーヌ寺院」




   


   


   



そして、こんな可愛いショップも・・・。






そして↓・・・何だと思う〜?


   


答は全部「
ロウソク」なの。

ほんでもって、それぞれの香りがしてとっても可愛いの〜。


で、日本に帰る時のお土産に可愛いかな〜と、
幾つかセットで買おうと思ったんだけど、左写真上の「
イチゴ」が一粒

何と!
5ユーロ」(800円)だって〜!
\(◎o◎)/!

ほんで、その考えはすぐに止めましたの。
o( _ _ )oショボーン





てな訳で、この旅の話ですが

まだ1日目にしてこの長さ・・・。
この先、一体どうなるのでしょうか〜。

あ〜、先が思いやられまつ・・・。
(>_<)

続く