〜フランス・夏のバカンス〜



「その2」




さて、

カーナビに従って目的地の
「オンフルール」へと向かったのだけど

突き当りが「セーヌ川」で道が左右に分かれている所で、カーナビは

「ここからはフェリーに乗って下さい。」
と言う。

「えっ?そんなの有り〜?
何?何処・・・何処から?」

と、取敢えずは右に曲がり、車を一旦止めて良く見ると、

今通った丁度道の突き当たりの川岸に、
車ごと川を渡れるカーフェリーが止まっていたの。

すぐにUターンしてカーフェリーに・・・。


この辺りは海に近くなっていて、セーヌの川幅もかなり広くなっていましたよ。

で、車に乗ったままセーヌ川を渡ったの。






それから、途中の本に載っていた可愛い「花の町」
{「Lyons la Foret」に寄ってみました。





      





    



右下のとんがり帽子みたいな屋根のお家は
ボレロ」の作曲家「モーリス・ラヴェル」の邸宅のようですよ。


     



ワンコたちの写真もね〜。








そして、ようやく目的地「
オンフルール」に到着です。


   






まずは近くの駐車場に車を止め・・・・。

そうそう、フランスではこの駐車場が大問題なのよね。

郊外のシャトーホテルなどは別として
大抵はホテルに駐車場なんて無いのよね。

まして、こんなバカンスシーズンともなると
一般の有料駐車場は常に満車・・・。

その上、駐車料金も1時間1ユーロもするの〜。

という訳で、ようやくゲットした駐車場に車を止め
大荷物にワンコ二匹を連れ、歩く事約5分・・・。


何とか無事にホテルに到着です。
これは部屋からの眺めね。

「モネ」はこの部屋から左側に二部屋向こうの30号室に投宿して
港や船を描いたらしいよ〜。


  




そしてディナーは、ワンコたちも連れて
すぐ下のホテルのレストランで食べる事にしたの。

ちょっと疲れていたので軽くね〜。


  


これにパンと山ほどのポテトフライが来たので
充分だったわ。


で、左上は「魚介のスープ」だったんだけど、
何かね、カニやエビのお味噌入りって感じで
濃厚でめっちゃ美味しかったの〜。

これにすっかり二人共ハマって、この後更に翌日のディナー
翌々日のランチでと2回も頼んでしまったわ〜。


そして真ん中のチーズなんだけど
この地方が「カマンベール」の元々の産地なんだって。

で、その種類も沢山有るらしいのだけど
この中のベスト3というのをセットしたもので
どれもホントに美味しくて、沢山お土産に買って来ちゃったわ。


そして「ムール貝」も又、ノルマンディ地方の名物で
クリーム入りとか調理法も色々有りましたよ。

日本の物より少し小ぶりだけど、
あっさりしていて、これもとっても美味しかったわ。






そして、その後はワンコたちと夜のお散歩です。


  


  
                                               
(今回私たちが泊ったホテルです)





そしてホテルに帰り、シャワーを浴びたんだけど





このお風呂のガラス板を見てなのよ〜。

お風呂の蛇口からたったの60センチほどしか無いのよね。

これってフランスに限らず、
ヨーロッパのお風呂には良く有る事なんだけど
どうしてこの水跳ね防止用ガラス板がこんなに中途半端にしか無い訳〜?


この右上にシャワーが掛けられる訳なんだけど
髪や体を洗うと、どうしたって水がトイレの方まで跳ねて
床が濡れちゃう訳よ。

だから、
シャワーを終えた後はいつだって床掃除になっちゃうんだよね〜。


それでもこのガラス板が
半端ながら有るだけでも、まだマシだったりする事も珍しく無いのよ。


5月末にアニーママたちと行った旅先でも
とっても高級なホテルだったにも拘わらず
お風呂にシャワーカーテンが付いて無かったのよ。


で、皆髪を洗うのにどうしたと思う〜?

お風呂の外に膝間づいて
シャワーを使ってまずはシャンプー・・・。

その後シャワーで、外に水が漏れないように気を遣いながら
体を洗ったわさ〜。

全く、何が悲しくてお風呂になんて膝間づいたりしなくちゃいけないのよ〜。
(>_<)




そういえば
それよりもっと凄いとこだって有ったわよ。


かれこれ25年ほど前の事なんだけど

当時ご主人がドイツに赴任していたYちゃんたちと
レンタカーで一緒にイタリアに気儘旅をしたのよね。


その時に
「どうせ今日はもう寝るだけだし・・・。」

と泊ったホテルのバスルームが凄かった!

シャワーが何と!
トイレのすぐ右上に付いているではないの〜。
お風呂は無しね。


で、シャワーをどちらか一人が使おうものなら
トイレと言わずバスルームがビショビショ・・・。

でもって、

バスルームと部屋の段差が2センチほどしか無いものだから
勢い良く流れるシャワーがお部屋の中に流れて来ちゃうのよ。

なもんで、
薄っぺらのタオルをバリケードにして、やっとシャワーを使ったんだけど

その後が大変だったわよ。

這い蹲って大掃除だもの・・・。
"く(""0"")>なんてこった!!"

で、その時、シャンパパってば
何て言ったと思う〜?

「いやいや、中々便利じゃない。
ウン〇しながらシャンプーも出来る。」

だって〜。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


という訳で・・・・続く。