〜フランス・夏のバカンス〜



ー最終篇ー




さて、プチ・バカンスの最後の日は
海岸を北上し、
「エトルタ」「ディエップ」へと向かいます。


この「ノルマンディ橋」を渡ってね〜。


   



ほどなく「エトルタ」に到着・・・。


  



左上の写真・・・「象さん」のようでしょ?

この象さんの頭の辺りまで手すりも無い急な坂道を20分ほど登ると

断崖の頂上は85メートルも有る絶壁で
眺めはダイナミックで素晴らしい・・・。

とガイドブックには書いて有るんだけど

でもね〜、

ワンコたちのカートもろとも落っこちて

「東京の主婦(39歳)、フランスで家族揃って崖から転落、死亡・・・。

なんて、新聞に載りたくないもんね〜。

なので
下から「見てるだけ〜。」・・・にしときました。
(≧∇≦)




でもって、この「エトルタ」は
モーパッサンやヴィクトル・ユーゴーが絶賛し

セザンヌ、モネなども夢中になった海岸・・・だそうですよ。






そして「
ディエップ」へ・・・。


ここは私のガイドブックには載っていないので
詳しくは分らないのだけど

昔のお城が有り、高級住宅が立ち並ぶ素晴らしいとこなんだって。


これだよ〜。


   


私は望遠レンズを使っていたので
全体が写った写真は無かったわ〜。

このお城は、今は「展示場」になっているらしい。

そして大抵の名所旧跡がそうで有るように
「ワンコNG」だったのだけど、

この時ちょっと二人共お手洗いに行きたかったので
仕方なく、ワンコたちは少しの間、駐車場の車に乗せたまま大急ぎで入館ね。
(*^^)v


中はこんな感じでした。


      


そして中庭からの眺めは・・・


   



お城周りには、本当にどれもステキで立派な大邸宅が建ち並んでいましたよ。


     



そして、既に午後2時過ぎだったので、この町でランチを食べる事にしました。


海岸近くの綺麗なお店やレストランの並ぶ場所で
ようやく駐車場が空いた場所が有ったので
その前の可愛いレストランでね。


  


  



これがどれも本当に美味しくて
今までの旅行中に食べた中で最高だったのよ〜。

なので、追加注文をしたかったんだけど

このレストランに入った時間が遅かったので
入れて貰えただけでラッキーな位だったし、

何しろこのお店の女主人が怖くて
とても言い出せなかったんだわさ。

残念!





そして

ノルマンディ名産の「カマンベールチーズ」をお土産に買って


   


帰宅の途に着いたのでした。





それにしても、話は戻るけど

フランスだけでは無いのだけど、欧米には「公衆トイレ」
という物が、日本のようにアチコチには無いのよね。

なので

大抵はカフェでお茶のついでにとか、折を見て行っておかないと大変なのよ。

でもって
無いと思うと行きたくなるものなんだわね、これが・・・。
^_^;

それで、前のお城の美術館も
お手洗いの為に入ったようなものだったのよ。


たまに公衆トイレが有っても
時々とんでもないトイレが有ったりするんだわさ。




例えば・・・

フランスで良く見かけるトイレのスタイルに
「トルコ式」ってのが有るのよ。

これは「和式」と良く似ているんだけど
説明が難しいなあ。

かと言って、写真を貼るのもなんだしね〜。
^_^;

要するに
足の踏み場が有って、しゃがんでする訳なんだけど

水洗で、終ると足の踏み場までジャ〜!
と水が流れてくるのよ。


それが・・・

先日の高速の休憩所に有ったトイレ・・・。
入ってじゃがんだ途端、お水が両側から勢い良く
ジャ〜〜〜〜!

もう〜!

ジーンズの裾がビショビショ・・・。
ったく〜!

きっと故障してたのねん。
(;´д`)トホホ





でもね

このトルコ式はまだ良いのよ。
便座に腰掛が付いてない・・・なんてのも珍しく無いしね。


が、しかし

以前プーママたちと出かけた町の公衆トイレ・・・・。


何と!

便座代わりに
トイレを手前に半分錆びたような「鉄棒」のようなものでU字型に囲って有ったのよ!

とても座りたい雰囲気の鉄棒では無し
便座にしては左右の幅が広く、腰掛けたらおちりが落っこちそうなのよ。
その上高いの〜。

こんなトイレ、一体どうやって使えというのよ〜。
\(◎o◎)/!

おまけに後ろだけは何故か開いてたから

座って、万一何かの弾みで後ろに引っくり返った日には・・・

w(`o`)w Oh My God!!


プーママってば、
ドアを開けた途端に飛び出して来たわよ〜。





と言う訳で・・・・終わり


にしようと思ったんだけど。

話が「トイレ」の話で終ったんでは、何だかね〜。

最後は綺麗な「オチ」で決めたかったのに

すっかり話が
オチてしまったわ〜。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


なので、可愛いシャンプランの写真で終わりにしますね〜。


   


   






   


*尚、素材は下記の「素材屋」さんからお借りしました。