フランスの旅


ロワール古城巡り〜そしてボルドーへ

「旅〜その3」





旅の2日目は
、まず「シュノンソー城」へ・・・。

ロワール河の支流のシェール川に浮かぶようにして立つ城。
16世紀初頭、王の財政出納官を務めていた妻カトリーヌ・ブリソネを筆頭に
何代にもわたって女性が城主として君臨した。
アンリ2世の妻と愛人が繰り広げた熾烈な確執の歴史も刻まれている。






   


      


    



↓の左右の庭園はその妻と愛人のものが左右に分かれて作られているんだって。


   



さて、これらの古城を見て歩いている間、
ワンコたちとシャンパパは車の中でお留守番です。

シャンパパはつい3ヶ月前に兄弟でお城巡りをしたばかりだし
ワンコは何処もお城はNGだからね〜。








そして次に向かったのは・・・・





巨大な要塞と素晴らしい教会が有りましたよ。





   





     





そしてこの日のお泊りは
私たちの第2の目的地、ボルドーの近くの町「St.Emillion」へ・・・。


ホテルはここだよ〜。











このホテルは元は「修道院」だったようなんだけど、
今はこんな豪華なホテルです。


でも、何と言ってもこのホテルは「お料理」が美味しいと評判で
予約がやっと取れたらしいよ〜。


で、その期待のディナーがホントに凄かったの〜!

今回は4人全員「サプライズメニュー」をチョイス。

嫌いなものだけは予め聞いてくれて、何が出てくるかのお楽しみです。

最初は写真を撮るのを我慢していたんだけど
どれもめっちゃうまで、最初のは撮らなかったんだけど

私もYちゃんも
「やっぱり思い出に写真が欲しいよ〜。」

とのことで、ここからこっそり撮っちゃった。

中でも↓はもう絶品!

卵の下に色んな食材が入っていて、
コリコリ感と微妙なお味がたまらなく美味しかったの。
上の黒いのはキャビアね〜。






↓左下の3種類のスティックはピーマンの3種をゼリーにしたもの。


   



↓デザートの中も凝っていて、どれもホントに美味しいの〜!


   



まだまだデザートが続きます。

↓左下のココナツ風の皮の部分は美味しいチョコなの〜!
(^^)v

   


   



この間にチーズもね〜。

そして

折角ボルドーに来たので、ワインもレストランがチョイスした
「3種類」と「5種類」のグラスセットを2人分ずつ頼んだのだけど、

どれもホントに最高だったの〜。


そしてコーヒーの他にまだデザートが・・・・。
という事だったのだけど、全員ここでリタイア・・・でした。




と言う訳で、旅の2日目はおわりです。


続く・・・・。