ベルギーの旅2

ーディナン〜アルデンヌの古城巡りー






旅の二日目はまず「ディナン」へと向かいます。


  






この町も又、とても清潔できちんとしていて
とっても綺麗だったんだけど

川に沿った家並みが、本当に絵のように美しかったの。
(その写真は後ほどね)


でもね、

歴史的にはとても血生臭い町だったんだって。


15世紀半ばにはブルゴーニュ公国の
シャルル突進公による住民の大虐殺が有り

そして
二つの世界大戦では多くの犠牲者を出した所なんだそうです。





そのディナンの最大の見所は「
シタデル」(城砦)
との事で行ってみました。


高さ100メートルも有るという絶壁にはロープウェイで登れたり、

中はガイドツアー付きで歩いて見て廻る事が出来たんだけど
ワンコたちを連れて階段の上り下りは無理なので

チケットは買ったものの、残念だけど
ほんの少し、城砦の一部を見るだけにしたわ〜。


  


  






そして、ここからの眺めです。
右下の写真の方までツアーでは歩いて行くのかもね。


  



↓先の尖がった建物は「ノートルダム教会」です。






そして、この後はアルデンヌの古城へと向かったんだけど

さっき書いたように、途中の川沿いの家並みの美しかった事〜!
住みたくなっちゃったわ。
(オイオイ!もう良いって)


見てなのよ〜。


 






こんなお城のような家も有ったよ〜。








そして
まもなく着いたのは「
アンヌヴォア城」です。

18世紀の荘園領主風の建物と広大な庭園は
ヨーロッパでも有数のものなんだって。


でもね、着いたのが既に午後1時・・・。
てな訳で、庭園の入り口のカフェで、まずはランチです。

これが、ホントに美味しかったの〜。

私が頼んだのは写真↓左の「鱒
(マス)のグリル」なんだけど、
鱒ってこんなに美味しいお魚だとは思わなかったわ。

ワンコたちも大喜びで食べる食べる〜♪
今まではお魚はこんな食べなかったのにね。

勿論、美味しいベルギービール付き!
♪(= ̄∇ ̄=)にぃ〜!


 



しかも
こんな素晴らしい庭園を眺めながらだよ。

どうよ〜!






てな訳で、

素晴らしい庭園の写真を
このまま沢山お見せしたいとこなんだけど

ちょっと疲れました。

なので、この続きは又明日ね〜。

続く

↓ブログに戻る