ベルギー旅行


〜Brugge(ブルージュ)篇〜




さて、旅の2日目は「ブルージュ」へと向かいます。
この日は我家の車一台に全員乗り込み、GO!

この日もお天気は最高だけど、何しろサブい・・・。
連日気温は−1℃から4℃位で、自然の毛皮着用のワンコたちだって
全員ブルブル〜。

そういえばベルギーではワンコたちもお洋服を着ていたよ。
フランスでは滅多に見かけないのにね。
やっぱりベルギーの方が寒いのかもね。


「ブルージュ」

フランドルの水の都ブルージュ。
「Brugge」とは「橋」の意味で、町を縦横に流れる運河には50以上の橋がかかっている。
12〜13世紀には西ヨーロッパの第一の貿易港として繁栄したが、
15世紀にはブルージュと北海を結ぶ水路が沈泥の為に浅くなり、
商船が出入り出来なくなり都市としての機能を喪失したが、
そのお蔭で中世の景観をそのまま留め、現在に至っている。





ブリュッセルのホテルから約1時間半ほどでブルージュに到着です。


運河沿いの町はまるで絵のように綺麗でしたよ。
空気が澄み切ってるって感じ〜♪





 





  






↓左は「公文書館」、そして右は「市庁舎」です。


   



そしてこの時、時間は既に午後2時過ぎで
ここでランチをする事に・・・。


何しろ、毎朝ゆっくり8時過ぎに起き
9時からはワンコたちのお散歩・・・。
それからのんびり朝御飯・・・がいつもの私たちのパターンだからね。
(*^^)v


このブルージュもさすがに観光客が一杯で
どのお店も満席で中々は入れなかったんだけど

何とかプーパパが見つけてくれて
入ったお店がここね。






って、別に特別有名ってな訳でも無い様なんだけど
それがね、美味しかったのよ〜。

特に「ムール貝」と「ビール」がね〜。





ベルギーと言えば「ムール貝」が美味しいと
つとに有名なんだけど、
パリにだってチェーン店が有って、いつでも食べられるし、
そんなに感激するほど美味しいとは思ってなかったのよね。


それがぁ〜。
違うのよ〜!

パリで今まで食べてたのは一体何だったの?
てな位、違います!

季節の関係とか、近くでとれるので新鮮とか?
理由は良く分らないんだけど
身がふっくらしていて、とっても美味しいの〜。


ここで撮った写真はボケて使えないので
後日シャンパパと食べたムール貝の方の写真を貼っとくね。


これが又凄いの〜。
ムール貝の上に色んなお野菜やオレンジなどが乗っているんだけど

もうメッチャうま〜!!!

お鍋一杯のムール貝を殆ど一人で食べちゃった。
食欲が無い筈なのにね〜。
(*^^)v

右側のお魚のスープも具が沢山入っていて
とっても美味しかったですよ。
(右下のサラダも翌日のレストランのです)





という訳で、
ランチが終ると既に午後4時過ぎで

少しだけ又町をお散歩してホテルへ・・・。


この日は何故か全員食欲が無く

っていうかぁ〜、ランチを食べたのが遅かっただけ?
(≧m≦)ぷっ!

それはともかく

この日のディナーはそれぞれ簡単にお部屋で済ませたのでした。


続く・・・。