ドイツ旅行


「Schwartzwald」(シュヴァルツヴァルト)

ーその1ー





5月21日(木)は「キリスト昇天祭」でフランスでは祝日
そして翌日22日はシャンパパの会社が休み

という訳で、週末を入れると4連休になるので


ストラスブールに近いドイツの保養地
「シュヴァルツヴァルト」(黒い森)
という所に3泊4日で旅行に行って来たの。


今回の旅の目的は

このところ特に忙しかったシャンパパの休養の為なので
3日間のんびり本を読んだり、スパでリラックスする事です。






それにしても、出発の前日だって
早朝5時に起きての「プラハ日帰り出張」で、
夜中の11時に帰って来たんだよね〜。


なのに、翌日は7時間近くを一人で運転してドイツに行こう
というのだから、
シャンパパの体力は半端じゃ有りません。
(*^^)v

でもって

当日は早起きが大の苦手のこの私が
何を思ったのか
珍しく6時に起きて冷蔵庫一掃ランチを作ったりして、

余裕の午前10時に出発です。

あまり早いと渋滞に巻き込まれそうだったからね。





えっ?

↑の写真、何か見覚えが有る〜?

そそっ。

ここは先週、先々週と2週続けて行った、
シャンパーニュ地方への道で
あの美しかった「菜の花畑街道」なのよね。

今回で3週続けて通っちゃったわ。
(≧m≦)ぷっ!


さて

この日のお天気は曇り・・・。


方向的にはパリをひたすら東へ東へ・・・
と行くと「ストラスブール」
(地図真ん中左側フランスのとこね)

そのすぐ右側一帯が
「シュヴァルツヴァルト地方」です。






ところで「黒い森」ってどんな森?

総面積は約5180平方キロ。
「シュヴァルツヴァルト」とは、ドイツ語で「黒い森」を意味する。
森の多くは植林されたモミの木であり、
「黒い森(シュヴァルツヴァルト)」という名称も
密集して生えるモミの木によって、黒く見える事がその由来。

グリム兄弟の『
ヘンゼルとグレーテル」はこの深い森を舞台に作られた。





さて、

この「黒い森」まではパリからおよそ550キロだったので
北に向かってオランダに行くのと、距離的にはほぼ同じです。


途中、見晴らしの良いドライブインで
持参のランチを食べたの。


メニューはね、

梅干と鮭のおにぎり6個でしょ・・・

おでん、鶏の唐揚、仔牛肉のトマトソース煮込み
ミニアスパラのお浸し、ほうれん草のソテー
ゆで卵、ミニトマト、

後はフルーツね。
イチゴ、みかん、桃、ネクタリン


えっ?
ちょっと多すぎる?


まぁ、これにはちょっと訳が有るのよね。
その話は又後でね〜。




  



ストラスブールを過ぎてすぐに「ライン川」を渡ると
そこはもう「ドイツ」です。


  



今回も「検問所」などは一切無し!
念の為に私たちのは勿論、
シャンブランのパスポートまで持参したんだけどね。
(*^^)v


途中、所々で
農家直売のイチゴやりんご、スイカなどが売られていて





試しにイチゴを1パックと10コ入りのりんごを買い
ちょっとお味見したらば

なんと!

これがどっちも完熟でメチャうま〜!

しかも、そのお値段がイチゴ大きいパック一杯で約400円
りんごも同じく400円ほど也!

信じられな〜い!


という訳で、
それから毎日1パックのイチゴを買うのが
日課となったので有りました。
(≧m≦)ぷっ!





そんなこんなで、

途中ワンコたちの為に何度も休憩を入れ、
出発から7時間後、ようやくホテルの入り口が見えてきました。


  



この入り口から曲がりくねった山道を登ること約10分
どうやら
向こうに見える大きな建物がホテルのようです。
\(◎o◎)/!










そしてロビーはというと・・・

わぁ〜、豪華〜!


 



そして、お部屋は








ジュニア・スイートで、とっても広いの〜。


何より、このベランダからの眺めを見てなのよ〜。





 


  


 



さて、荷物の整理などを済ませると既に午後7時を過ぎで
さて、ディナーを・・・と思ったんだけど、

フロントでシャンパパが
「レストランに犬を連れて行ってもOKがどうか。」

と聞くと

「レストランは館内に2つ有って、
1つは星付きでワンコNGだけど、もう1つの方は大丈夫ですよ。」

との事だったらしいのだけど、
シャンパパがちょっとレストランの様子を見に行ってみると

とてもワンコを連れて入れる雰囲気では無かったみたい〜。
(*^^)v

勿論、このホテルはワンコOKで
何匹も実際にいたけれど

レストランだけは場所に寄ってはダメの所も有るには有るし
やっぱり雰囲気ってものもあるものね。


何しろここは「5つ星」ホテル
さすがにお客様たちの服装も、今までとはちょっと違っていたもんね。
^_^;

それにドイツではフランスやベルギーに比べて
ワンコには厳しいと聞いていたしね。


ま、こういう事も有ろうかとランチを大目に作ったって訳さ。

どうよ〜。

私って、案外気が効くでそ?


てな訳で

この日のディナーは、お弁当の残りと
途中で調達したイチゴにりんご・・・と相なったのでございます。

ただ
冷蔵庫の中の飲み物は普通のホテルに比べて半額ほどで
安心して沢山飲めましたの〜。
(≧m≦)ぷっ!

続く

   ↓ブログに戻る