オランダ旅行

ーその2ー

「キューケンホフ」





さて、翌朝目を覚ますと、素晴らしいお天気ではないの〜。
一体あの雨マークは何だったの?
って感じ・・・。

なので、お天気が良い内に
第一目的の「キューケンホフ」に行く事にしたの。


途中「チューリップ街道」と呼ばれるとこを通ってね。

まだやっぱりチューリップにはちょっと早かったようなんだけど
それでもこのお花畑を見てなのよ〜!


  


  





  



殆どは水仙と色とりどりのヒヤシンスだったようだけど、
赤いチューリップもね〜。






途中、車を止めて貰い写真などを撮りながら
ふと不思議に思ったんだけど


このお花たち・・・。
こんなに咲いちゃってて良い訳〜?

だって、これじゃ商売にならないじゃないの〜。
お花屋さんに出すには蕾じゃないとね。


この疑問の答えは後で分りました。
(*^^)v




ほどなく「
キューケンホフ公園」に到着。

駐車場はとっても広いのに、さすがに満杯です。


さて、この「キューケンホフ」の名前の由来なんだけど
「キューケン」とは「台所」の意味で
「ホフ」は「城や大邸宅の庭」の意味なんだって。


元はヤコバ伯爵夫人の所有地で
狩りや野菜、ハーブなどを栽培し台所に供されていた

という事らしいよ〜。




そして、いよいよ公園に入ると・・・





  


  



うっうっ・・・。
やっぱりチューリップにはちょっと早かったのねん。


あの某Yさんが「家のお庭」と称する
ひたち海浜公園」に負けてる〜!


だって、先日Yさんたちが行ってきた、その「
日本のキューケンホフ
(≧m≦)ぷっ!

の写真を見てなのよ〜。
(写真は事後承諾にて使用)


  


それにしても、シャンパパも私も
公園に入った途端!

「ひたち海浜公園にそっくりだ〜。」
と思わずハモってしまった位なんだよね。


こうして見ると
まるでシャンブランと亜由奈ちゃん、美蘭ちゃんが一緒に
キューケンホフ公園にいるみたいじゃない?
(*^^)v


  



その「ひたち海浜公園」は何と!
総面積350ヘクタールも有るんだって。

キューケンホフの約10倍の広さだよ。
最も使用されているのは135ヘクタールだそうですが・・・。

チューリップだってお花の数も負けてないよ。

オランダは遠すぎて行けない方は
今が見頃だそうなので、是非行って見てね〜。




あっ、こんな事まで書くから長くなるんだわね。


先を急いで写真の続きね〜。


   

↑写真左は公園から見える側のチューリップ畑。



↓は展示会場の珍しいチューリップの数々です。





  





  






そしてこの日のベストショットは↓これだよ〜。
(^_-)vブイブイッ






そうそう、最後に「
咲いたチューリップの謎
なんだけど

あれはね、球根を作る為の畑で
花が咲くとすぐに花を摘み取ってしまう為、球根栽培の業者たちが

「花ならここでゆっくりご覧下さい。」
と自慢の花を持ち寄って咲かせている
言わば「花のショールーム」

という事で作られたのが、このキューケンホフ公園なんだって〜


なるほどね〜。


という訳で・・・続く


  ↓ブログに戻る