カウアイ島


〜ハワイ旅行・その3〜






私たちの泊っているホテルの位置はというと・・・

丁度地図の真下「ポイプ」の近くです。


さて

この日は島の西側をドライブする事にし、
ホテルの駐車場から入り口に、車を回して貰いました。

ジャ〜ン!






おぉぉぉ〜、かっちょいい〜!

と思ったでしょ?


ところがこれは,前のお客さんの車なんだわ。
^_^;

ホントはこんなのにしたかったんだけど
この車だとレンタル料金が2倍もするのよ〜。

んで、家のはこっちね。






ま、悪くないでしょ?
(*^^)v

で、

今日もこのすっきりと晴れ渡った青空を見てなのよ〜!


ホントにこの島はそんなに雨が多いの?
って、信じられない位・・・。

南国ハワイなのだから、確かに日中は暑いのだけど、
日陰は涼しくて爽やかで気持ちいいの〜。






暫く走ると、綺麗な海岸が・・・。

ちょっと車を降りてお散歩ね。


誰もいない砂浜は静かで見渡す限りの青空と
真っ青な海が印象的でした。






ワイメア、ケカハを通り

いよいよ「
ワイメア渓谷」に到着です。


展望台からの眺めは、本当に雄大〜♪

どうよ〜!

太平洋のグランドキャニオンって言われているんだって。









本当はこの後、ヘリコプターで
ナ・パリ・コースト」の空からの雄大な景色を見たかったんだけど

実は25年以上前にグランドキャニオンに行った時の事・・・。

小型飛行機が揺れて揺れて

ホントに死ぬかと思った経験が有るのよね。


まるで巨大なシーソーに乗っているみたいで
慌ててトイレに駆け込もうとしたら、
スチュワーデスさんに取り押さえられ

袋を渡されたんだわよ。


それからの時間の長いこと!

到着するまでずっと、紙袋を抱えっぱなしだったんだもの〜。


飛行機だけは、乗っちゃったら最後
途中で勝手に降りるって訳にも行かないしね。

あの時は

ホントに怖いのと気分が悪いのとで
生きた心地がしなかったわ。


という訳で、
ヘリでの観光は残念だけど、きっぱり諦めました、ハイ。


シャンパパは最後の日に、一人ででも乗ると言っていたんだけど

その日は彼の体調もイマイチで、結局止める事になったの。





そして次の展望台へ・・・















この後、更に先に進み、
「カウラウ展望台」に向かったのだけど・・・・


   



だんだん霧が凄くなってきて
前が全く見えなくなってきちゃったの。


なので、ここで引き返す事にしました。
残念!


でも、帰りの道ではすぐに晴れて
又綺麗な景色を眺めながらのドライブとなりました。


    



さて

「ワイメア」に向かう途中に

カウアイ・コーヒー・カンパニー」というのが有って

ハワイ最大規模のコーヒー農園の看板を見かけたので
お土産のコーヒーを買うために、寄ってみる事にしました。


行ってみると、こんな可愛いショップでした。






ハワイのコーヒーと言うと

私は「コナ・コーヒー」というイメージが有ったのだけど
カウアイが最大農園だったなんて、知らなかったわ〜。

ここでは全てのコーヒーを試飲出来るだけど
どれもとっても美味しかったの。


「コナ・コーヒー」も売っていたんだけど
それがすっごく高いの。

200グラム位ので3千円位だったかな〜。


それでもお土産に幾つか買おうと思ったんだけど
お豆のしか見当たらなかったので

「コーヒーミルを持ってない人もいると思うし
粉のは無いのかな〜。」

と言ったら、シャンパパが

コナ・コーヒーって言うんだから
のも有るんじゃない?」

だって。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


すっかりシャンパパにダジャレのお株を取られてしまったわ。




そして途中で見つけた可愛いカフェで
ちょっと遅いランチを食べる事にしたの。


    



二人共、あまり食欲が無かったので、軽くね〜。


真ん中のも右側のも、多分「アヒ」という
マグロに良く似たハワイで良く食べられる白身のお魚だと思うの。

真ん中は炒め物、右はフライね。

どっちもとっても美味しかったわ。

で、
私はいつものようにビール、
シャンパパは炭酸水を頼んだのだけど

店のご主人が

「実は炭酸水の機械が故障していて、シュエップスしかないのですが・・・。」

と言うので

「じゃあ、それで良いです。」


暫くすると

「お代わりは如何ですか?
機械の故障のお詫びに沢山貰ったんだけど
家ではこれは売れないんですよ。

良かったら何杯でも飲んで行って下さい。」

で、一杯だけはお言葉に甘えてお代わりしたんだけど

炭酸水なんて、そうは何倍も飲めないもんね。

シュエップ・・・とゲップが出そうじゃないの。

そしたら、彼、又来たの。





「良かったら、差し上げますのでどうぞ持ってって下さい。」

だって〜!


幸いホテルは持ち込みOKで
空の冷蔵庫まで有るの。

なので、喜んで頂いて帰ったわ。

(ハプニング2)





という訳で・・・


翌日は「カウアイ島」の「東海岸」をドライブです。

つづく・・・