一時帰国(2009年夏)

ー鎌倉篇−






さて、7月24日(金)は2年前にパリにも遊びに来てくれた
鎌倉のYちゃんのマンションにお呼ばれしてきました。


この日は朝からシトシト雨・・・。

久しぶりに会ったYちゃん夫婦、口を揃えて
「晴れ女の〇っちゃんなのに、今日はどうしたのかな。
ヘンね〜。」

「そうよね、
多分、今までで念力を使い果たしちゃったんだと思うわ。」


「アハハ!そうか〜。
確かに〇っちゃんが由布院から帰ってきてから
九州は凄い事になってるものね。」





そうなんだよね。

梅雨明け宣言された筈の東京も九州も
連日お天気がグズつき、

広島、福岡では大雨で土砂崩れまで有ったというのに

何故か私の頭の上だけは殆ど傘要らずで
46年ぶりの皆既日食まで見られたなんて、ちょっと凄くない〜?


なので、

こんな小雨くらいは良しとしなくちゃね〜。
(≧m≦)ぷっ!


なんて、言いながら
Yちゃん宅に向かう途中のスーパーで一緒にお買物です。


この日はYちゃんが
ランチからディナーまで手作りしてくれるんだって〜。
(^_-)vブイブイッ




そして、その時言ってくれたの。

「〇っちゃん、
日本から買って帰りたい物が有ったら何でも遠慮なく言って。
ウニの瓶詰めとか、何か欲しい物無い?」



「う〜ん、じゃあね、密輸したいものが有るのよ。
まず“茗荷”ね。

それから“イカの塩辛”の小さいパック。」
後は明日会うアニーママに茄子とごぼうを少しずつ頼んで有るから
そんなとこかな。」

「そんなんでいいの?」

「うん、欲しい物は沢山有るんだけど
もうこれ以上、スーツケースに入らないと思うわ。」(笑)


てな訳で
茗荷3パックと塩辛の小さなパックを買って貰っちゃいました。
えへヘ、可愛いもんでしょ?





さて、何年ぶりかでお邪魔したYちゃん宅ですが
とってもステキでしたよ。

ちょっとお天気がイマイチで暗かったのと
コンパクトカメラなので綺麗に撮れてないのが残念だけど

ホントはもっとずっと明るくて綺麗だったんだよ。



  






リビングルームは30畳位有るのかな、とっても広いの〜。
日当たりも良さそうで
鉢植えのお花がどれも生き生きしていたよ。



そしてランチです。









メニューはね、
お魚屋さんにお願いしておいた新鮮な「お刺身の盛りあわせ」でしょ。

これを2皿も頼んでくれていたんだよね。
さすがに1皿しか食べられなかったんだけど

「お刺身なんて、パリじゃ食べたくても
思いっきり食べられないんじゃないか、と思っての母心よ。」
(年齢は半年yちゃが若いでつ (*^^)v)

だって・・・。

くぅ〜、泣けてくるぅ〜。


でもって、左側は
「彼女自慢の高野豆腐」(お出しが効いてて美味しかったわ)

と美味しいお豆腐とご飯にお味噌汁・・・。


というヘルシーなものでした。
(^_-)vブイブイッ





この後
皆でちょっと近所をお散歩に出たのは良いんだけど


(↓由比ガ浜)




何だか怪しい雲行き・・・。



  


  


  



と思っていたら・・・


お寺を出てまもなく

ひぇ〜〜〜!

物凄い土砂降り〜〜〜!!!


「晴れ晴れ教の教祖様」全く形無し・・ざんす〜。
(>_<)




皆で大急ぎでマンションに帰ったんだけど
着ていたものは全部、手で絞れる位ビショビショ!


なので
全部脱いで脱水機に入れて貰い、乾燥機に・・・。

その間、Yちゃんの浴衣を借りて
今度はディナーです。






まずは白ワインで乾杯!

なんだけど、ラベルを見てなのよ〜。

ちょっとだけスペルは違うものの「ブランディ」だって〜。


「こんなの良く見つけたね。」
とシャンパパと感激!

お味の方も美味しかったですよ。


Yちゃんたち、有難う!!!


そしてお料理の数々〜。






最近何かと健康が気になるお年頃なので
Yちゃんが気を遣ってくれて、ご飯も玄米でした。


シャンパパのリクエストの
美味しいとうもろこしと枝豆もね。

どれもホントに美味しかったわ。


最後に美味しい情報です。

↓これがドイツ人のご主人とYちゃんの
日本で買えるイチオシ「ザワークラウト」
(酢キャベツ)

紀伊国屋さんとか明治屋さんなら有るかもね。






さてさて、これが手に入ったら
本格ドイツ風「ザワークラウト」を作るのは超簡単!

裏に料理法が書いて有ると思うけど


私ならベーコンか豚バラを適宜切って、まず炒め
この瓶の酢キャベツとソーセージを加えて、さらに加熱


味をみて、ちょっと何か足りないと思ったら
コンソメをパラパラ・・・。

最後に「クミンシード」をたっぷり降りかけて


美味しい本格「ザワー・クラウトの出来上がり〜♪
是非、一度お試しあれ。


という訳で、またまた続く・・・

                
↓ブログに戻る(下のワンちゃんをクリックしてね)