大阪・神戸

〜シャンママ・はなこっちの珍道中〜

ー「神戸篇」ー


事の始めはね、
北海道に住んでいる「はなこさん」のところへ
あるネット友達と二人で6月に遊びに行く事になっていたの。


この春には旅のスケジュールも殆ど決まっていたのだけど
そのお友達が急に都合が付かなくなって

旅行は無期延期・・・・
という事になってしまったの。


それで、がっかりしていたら

昨年暮れに東京に遊びに来てくれたネット友達の「ももママさん」が

「それなら家に来ない?
その頃だと
主人が毎年育てて川辺に放している“蛍”が丁度見頃かも知れないわよ。

蛍の乱舞って見た事有る?
それは綺麗なのよ〜。」

って家の掲示板で誘って下さったの。


何でもご自宅の近くに
大阪に住む知り合いの方が趣味のゴルフをする為に別荘を作り
その別荘にももパパさんが「露天風呂」を施工されたんだけど
それが素晴らしいんだって・・・。

それに
お友達なので、別荘の管理も兼ねて見て上げているので
いつでも自由に使って良い事になっているんだって・・・。





そんな訳で

北海道に行く筈になっていた日程の

6月17日(木)から20日(日)までの三泊四日の旅が
急遽「大阪・神戸」旅行に変わったの。

はなこさんも
「是非一緒に行きたい。」って言ってくれたしね〜。





ところが
6月17日から20日となると
北海道なら「梅雨」は無いけれど

その他は日本全国うっとうしい「梅雨」の真っ只中。


「雨だけが心配ね。
旅行中、毎日雨ばかりだったら、何処に行っても大変だよね〜。」

なんて、はなこさんと話していたのだけど


はなこさんも私も自慢じゃないけど
「晴れ女」

「“晴れ女”のシャンママとはなこっちが来たら
関西方面は晴れ間違いなしだよね〜。」
なんて

うちの掲示板で皆さんが冗談なんか言ってくれてたんだけど・・・・。


出発の前夜
テレビで週間天気予報などを見ていたら

何と!

「梅雨の中休みで週末までは雨は降らないでしょう・・・。」

と言うじゃないの〜。

どうよ〜!


てな訳で

出発当日の17日朝の事・・・。

予報どおりの良い天気。
ヤッター!


ちょっと時間に余裕をもって準備も万端整って・・・
後は
「コーヒーでも一杯飲んで出かけましょ・・。」

と、のんびりお湯など沸かしながら・・・

その前に、ちょっとお手洗い・・・。


すると、何と!!!

トイレが詰まっていてゴボゴボしているじゃないの〜!
きゃあ〜。
よりによってこんな大事な時に・・・・
一体どうしたっていうのよ〜。

半泣きで、まずは大急ぎでガスを止め、

ベランダに走り
つまりの時の為の道具を持出し、必死に

「シュポッ!シュポッ!」・・・・
「シュポッ・・・シュポッ・・・・」

流れたと思うとすぐに・・・・
又・・・「ゴボゴボ・・・・」


いつもは何回かやると開通するのに
今日に限ってどうなってるのよ〜。

アセッって何回もシュポシュポやるんだけど、どうしても流れない・・・。
冷や汗がポタポタッ・・・。


え〜〜〜ん

今から遅くとも15分以内に家を出ないと
飛行機に乗り遅れちゃうよ〜。


仕方なく
とに角、マンションの管理人さんに来て貰う事にしたの。





「もしもし、〇〇号室の〇〇ですが・・・。」

「はあ〜?」

「お手洗いが詰まって困っているのですが・・・。」

「ええ〜?何ですか?
今日はいつもの管理人が休みで、私は臨時なんですが・・・・。
耳が遠いもんですから良く聞こえないんですよ。
もっと大きな声でお願いします。」

ちょっとちょっと〜、こんな大変な時に
何で耳の遠い臨時の管理人さんなのよ〜!

と思いつつ

「あの〜、〇〇号室の〇〇ですけど〜、
トイレが詰まって困っているんですけど・・・

えっ?
ですからぁ〜、トイレが・・・


3回位叫んで、やっと分ってくれたんだけど・・・。

この管理人さん、ちっともラチがあかないの。

いつもの管理人さんだったら、すぐに
「じゃあ、こうしましょう。」

って言ってくれるんだけどね。

とに角、もう時間も無いので
こんな時には24時間いつでも修理に駆けつけてくれるという
大手管理会社の事・・・。

管理人に予備のカギを渡し
出来れば今日中に修理をしておいてくれるようお願いし


最後に又何回か
「シュポッ・・・・シュポッ・・・シュポッ・・・・」


すると・・・あら不思議!

何と開通しちゃったのよ〜!
ヤレヤレ・・・。


でもホントに直ったかどうか心配なので
主人に携帯電話で話したら

「大丈夫、トイレが使えなかったら
駒沢公園のトイレに通うよ〜。アハハ・・・」

だって・・・。


ああ〜、先が思いやられるよ〜。




この後はアタフタと電車で「大井町」まで行き
「羽田行」バスに乗ろうとバス停に急いだの。

そしたら
今度は、「羽田行」のバスはたった今出発して次は1時間後・・・・
だっていうじゃないの〜!

ど・・・どないなってまんねんねん・・・。
それじゃあ、とても間に合わない・・・

思わず

「どうしよう・・・困ったわ〜。」
と口に出てしまったの。

すると
「良かったら、一緒にタクシーで羽田まで行きませんか?」

後ろから見知らぬ中年男性が声をかけてくれたの。


そんなこんなで・・・・

結局、何とか無事飛行機に間に合ったの〜。

ホッ!




北海道から来られる「はなこさん」とは
殆ど同時刻に伊丹空港に着く予定なので

荷物を受け取った後、出口で会う事にしていたのだけど

荷物を受け取りに下に下りて行こうとしたら
何と
「はなこさん」らしき若い女性が目の前を通り過ぎて行くじゃないの。

事前にお互いの写真と着ていく洋服などもメールで交換していたし・・・
それに不思議ね〜。

いつも掲示板でお話ししていただけなのに
何となくピンと来たのよね〜。


「はなこさ〜ん!」

「あら、シャンママさん?」

てな具合ですぐにお互いを確認・・・。

そのまま、ネットの知り合いの方からのアドバイス通りに
空港からバスで「三ノ宮駅」に向かったの。

バスの中では初めて会ったのにすっかり話が弾み
お互いにずっとしゃべりっぱなしで
窓からの景色なんて殆ど見て無かったわ〜。^_^;

はなこさんは小柄でとってもきゃしゃで
明るく可愛い感じの若い女性でしたよ〜。

それから
タクシーで宿泊先の「ホテルオークラ」へ・・・。





着いてすぐにチェックインしたのだけど・・・・

「シングルルームを二つですね。
でも、今日は空いていますので
宜しかったらツインの続き部屋にお泊り頂けますが・・・」

だって〜。
勿論追加料金は無しよ〜。

ラッキー!(^^)v






(この写真右下の辺りに隣のはなこさんの部屋に続くドアが有りました。)


取敢えず荷物を部屋に置き、
早速市内見物に出かける事にしたの。

今夜のオフ会の為にネット友達の「めめちゃん」が
ホテルに迎えに来てくれる時間まで
3時間ほどしか無かったのだけど、

観光バスが定期的に主な観光地を巡回していて
ホテルのすぐ側にも停留所が有るんだって・・・。

それで、そのバスに乗ってみる事にしたの。




可愛いバスでしょう・・・。

(バスをクリックすると詳しいサイトに飛べますよ〜)

真ん中に立っているのがガイドさんね。
こうして町のガイドもしてくれるんだよ〜。





時間的に「異人館」まで行くのは無理だったので
途中の「南京町」で降りる事にしました。





    


「あっ、ここだここだ〜。」

二人でブラブラと歩いている内に、「momo de kaiさん」お勧めの
「老祥記」というお店を見つけたので
早速噂の「豚まん」を食べてみる事にしたの。。

でも、夕食まであまり間が無かったので
取敢えず3個ずつね〜。

皮はむっちり、中ジューシー!
美味しい!

でも、このお店・・・
とても小さくて椅子数も少なく
次から次にお客が押しかけるので、ゆっくりって訳にも行かなくて
そそくさっ・・・と食べて引き上げたんだけど
次回はもっと沢山食べたいな〜。


暫く「南京町」の雰囲気を楽しみ、ホテルに戻ったの。




約束の午後6時半より少し前に
めめちゃんが現れました。

白のブラウスに黒のロング丈のスカート
といういでたちで
お上品な「奥様風」って感じでしたよ〜。

確かにお目目が顔の半分だったわ〜。(^^)v





こうしてすぐに息投合・・・って感じで

めめちゃんが、お食事の前に
「メモリアルパーク」を案内してくれる事になったの。


「神戸港震災メモリアルパーク

1995年1月17日午前5時46分に、
阪神・淡路地区を襲った活断層野島断層による

明石海峡付近を震源とする都市直下型地震によって、
被災した近代神戸港の発祥の地のひとつである
「メリケン波止場」の一部を約60メートルそのままの状態で保存し、
周囲に回廊を設け見学できるように整備した公園。



    


    


めめちゃんとも初めて会ったのにすっかり話も弾み、
一緒に記念撮影などしながら、のんびり歩いていたのだけど・・・。


それから20分程して・・・

「あ〜〜〜!
か、紙袋が無い!。」


と思わず叫んでしまった私・・・。

「そう言えば、さっきまで持ってましたよね〜。」

その紙袋には
今日のオフ会でお会いする人たち全員へのニュージーランド土産や
私の薄手のショールなどが入れて有るの。

「ど・・・どこに忘れたのかしら・・・。」

「きっと、さっき記念撮影した場所ですよ〜。」

突然はなこさんが走り出す・・・。

急いで後を追うめめちゃんと私・・・・。

しかし、はなこさん・・・早い!

私とめめちゃんも頑張って走ったのだけど
何しろ二人ともロングスカートにハイヒール。
とても走れたものじゃない。

その間にも若いはなちゃん、走る・・・走る・・・。

ようやくゼイゼイ言いながら
さっきの写真撮影した場所まで着いてみると・・・。


「シャンママさん、有りましたよ〜!」

紙袋片手にニッコリ笑顔のはなちゃんで有りました。
ホントに有難う!
助かった〜!

それにしても「はなちゃん」あんたは早かった〜。


こうして又々ポカをやってしまったわ・た・し・・・。
当分皆に言われそうだね〜。
(;´д`)トホホ




さて・・・待望の「オフ会」です。
ワクワク・・・ドキドキ・・・。

約束の7時半・・・
めめちゃんが手配してくれたレストラン
「梅の花」に着いてみると・・・

「もとさん」が既に待っていてくれました。
それから程なく
「Rihohoちゃん」とお母様がいらしたの。

挨拶もそこそこに
早速予約してあった「個室」の方に案内されたのよ〜。

そこで
改めて今日のオフ会のメンバー全員で自己紹介し合ったの。

それから私から皆さんに
ささやかな「ニュージーランド」のお土産と
「ボラボラ島の貝」と
それを入れる小さなピンクの「ガラスの器」などをプレゼントしたのだけど

はなこさんも、もとさんも
それぞれ可愛い「携帯用ストラップ」のお土産を持ってきてくれていて
わいわい言いながら皆で
「プレゼント交換」したのよ〜。
(^^)v


でも、ホントに不思議よね〜。

Rihohoちゃんは高校生の女の子・・・・
「もとさん」は50代の男性・・・。
そして30代のはなこさん、
それに・・・めめちゃんと私・・・
ん?
私達の歳?
まぁ、気にしない・・・気にしない・・・。
^_^;

そんな「老若男女」がネットで知り合って
こうして「神戸」に集まって楽しく語り合うなんて
ちょっと普通では考えられないよね〜。

あっ、「老」はいませんでした。
アハアハ・・・。^_^;




Rihohoちゃんはね、ご自分のHPに写真も貼って有るので
お顔は知ってたけど、
実物はもっと可愛くて、目がキラキラ輝いていたのがとても印象的だったわ〜。

そして、お母様はとっても優しくて暖かい雰囲気の方でした。

もとさんは
とっても優しそうで終始笑顔の楽しい方だったのよ〜。


まずはビールで乾杯ね!



お料理は「お豆腐会席」という事で
写真もちゃんと綺麗に撮りたかったのだけど、
何故かどれもピントが合ってない・・・・ごめんね〜。


      


   


     


他にも何品か出た筈なんだけど
ボケてて写真が使えなかったの。

お料理が次々に部屋に運ばれてくるのだけど
お話が弾んで、食べるのが追いつかない位だったのよ〜。

こうしてアッという間に3時間が過ぎて・・・。

最後にめめちゃんがお店にお願いしてくれて
大きなテーブル席の有る部屋から
こんなに素晴らしい「神戸の夜景」を見せて頂きました。


目の前の高いビルが今回私達が泊った「ホテルオークラ」ね〜。





お店を出てから皆で記念撮影しました。
私のカメラで「もとさん」が撮ってくれた写真なので、もとさんは写っていないの。

それと写真はメチャ小さくしました。
ごめんね〜。





帰りは「もとさん」と「めめちゃん」がホテルまで送ってくれたんだけど

夜の「メリケンパーク」を一緒にお散歩したんだよ〜。
綺麗だったわ〜。


    


      



ホテルに戻ってから、私とはなこさんは
「スカイラウンジ」で「カクテル」で乾杯したんだよ〜。

ここでも夜景が素晴らしかったわ〜。




めめちゃん、ホントに色々お世話様でした〜。

もとさん、Rihohoちゃんとお母様、
お会い出来て嬉しかった。

本当に楽しい素晴らしい「オフ会」でした。

有難うございました〜!
(^_-)vブイブイッ





さて翌日は「異人館」あたりを散策する事にしたの。

途中の町並みも綺麗・・・。

    


こんなお土産屋さんも・・・
      


あまり時間に余裕も無かったので

「ウィーンオーストリアの家」「デンマーク館」「オランダ館」
をざっと見学する事にしたの。


「ウィーンオーストリアの家」
18世紀後半のオーストリア貴族の家を再現した展示館。
モーツァルト愛用のフォルテ・ピアノ(複製)と自筆の楽譜が展示されている。


   


「デンマーク館」「オランダ館」は殆ど写真撮っていませんでした。


   


その後は「うろこの家」を見学・・・


   


      


「風見鶏の館」






この後は軽くランチを食べる事にしたの。
町並みは本当に美しく、ステキなレストランも沢山有って
ちょっと迷ったけど、駅に向かう途中の坂道に有るお店に決めたの。





こんなステキなレストランでの「ランチ」でした。
中々いいでしょう。

良く冷えた「コロナビール」も最高でしたよ〜。




それから又駅に向かって歩きながら
ステキなブティックなどをちょっとだけ覗いたの。

はなちゃん、チラ〜・・・。

      


この日も素晴らしい晴天で
暑いのでハンカチで汗を拭こうとバッグの中を探したら・・・

今度はハンカチが無い!

「はなちゃん、私さっきまでハンカチ使ってたよね〜。」

「はい、使ってましたよ〜。無いんですか〜?」

「うん・・・無いのよ〜。
どっかに落としたのね、ごめん・・・もういいわ。」

あ〜あ・・・又してもドジ踏んじゃったよ〜。




楽しみにしていた
「神戸」なのに
こうしてドジばっかり踏んでいる、このわたし・・・

一体どないなってまんねんねん・・・





「ああ、反省・・・」

と深く
「こうべ」を垂れるので有りました・・・。





さて・・・この後は「大阪」に向かいますよ〜


ー続くー