2008年 夏のバカンス

ーその6(ジュネーブ・アヌシー篇)ー






旅の6日目はフランスの国境を越え、スイスのジュネーブに向かいました。






国境を越える為にワンコたちのパスポートも準備して行ったんだけど・・・






ワンコのパスポートどころか、私たちも国籍を聞かれただけで
フリーパス!

何だかちょっとガッカリ・・・?
(*^^)v



それはともかく、ジュネーブの街に入りました。






シャンパパも私も、昔二度ほどジュネーブは訪れているんだけど

どちらも
「整然としていて清潔で素晴らしい街」

というイメージだったんだけど・・・・


まずは
先日エヴィアン側から見た「レマン湖」のジュネーブ側へ向かうと


   


   



何だか「レマン湖」は夏休みの期間だけかもなんだけど
湖の周りはグルッと子供の遊園地のようになっていて

子供の乗り物やテントだらけで


しかも

お散歩をしようと車を降りて行ってみると
ワンコNG」だって〜!
\(◎o◎)/!


フランスサイドはワンコOKなのにね〜。

感じが悪いったらありゃしない・・・。
フン!


それに
フランスをアチコチ見て回った今では
綺麗なジュネーブの街も何かイマイチに感じたの〜。


フランスはもう、私たちの「第2の故郷」って感じなんだよね。

あっ、シャンパパには「第3の故郷」かな?
(*^^)v


という訳で

車で街をさっとドライブしただけで、とっととフランスに引き返しましたわ。
(*^^)v








そして、
「アヌシー」へと向かいます。


「アヌシー」

ティウー運河沿いに佇む中世の街。
運河沿いに家々が密集しているのは、かつて水車が人々の生活にとって重要だった為。
花で覆われた石橋がいくつも掛かり、レストランゃカフェが軒を連ねる。
18世紀の司教館や「サン・ピエール寺院」など、ジャン・ジャック・ルソーにまつわるスポットも多い






さて、「アヌシー湖」が見えてきました。


   



まずは、湖を車で一周してみました。


   




(↑湖のここだけは特別海水浴が出来る場所みたいで。ワンコはNGらしい・・・。)


そして街に入り、車を駐車場に止め、運河沿いを散策です。








    





  


   


   


    





   





どう〜?

素晴らしいでしょう?


そもそも私が今回のバカンスでこの街を選んだのは
フランスのガイドブックでこの街の写真を見て

「ステキ〜、ここに行きたい!」

って言ったからなのよね〜。


言わば、ここが第一目的だった訳で、
今まで見た何処も、それはそれは素晴らしかったんだけど

シャンパパも私も「ここがやっぱり一番良かった!」
って、感動した街なのよね〜。


その為に、
アヌシーに程近いあの山荘を選んだ訳だし

ちゃんとプーママたちにもその事は話したのよね。


ところが・・・

最後の一泊をこの湖の中腹に建つステキなホテルに
私たちと別れた後一泊して帰った、プーママファミリーってば


「パリは道が混んでるかも知れないんだから
朝食が終ったら、すぐに帰るんだ!」


の、プーパパの一言で

お散歩もせず、全くここは見ないで帰ったんだって〜。


パリに戻ってから
我家でシャンパパの写真をスライドショーで見たプーママ

「えっ〜?
アヌシーって、こんなステキなとこだったの?
だから、お散歩して帰ろうって言ったじゃないの〜!」


プーパパ・・・o( _ _ )oショボーン


てな一幕も有ったんだわさ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


という訳で・・・続く